ちくちく*こねこね  ~わたしの時間~

主婦だけど、家事や子育てだけで1日が終わって行くのはツマンナイ・・・少しの時間でも、好きな事をして過ごしたい!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
20061114134528.jpg

先週のセールで注文した品が届きました。
何度もカートに入れては戻し・・・・を
繰り返し、何とか必要最小限にとどめた道具たちです。
   
アルミエンゼル型 18cm 1個

----------------
ミニクグロフ 2段 小 4個

----------------
ミニ食パン型 10cm  10個

----------------
合せトヨ型 大     1個

----------------
ブリキコロネ型 三角  10個

----------------
イングリッシュマフィン 100mmx25mm  12個

----------------
ブリオッシュ      10個

----------------
シリコン加工 パイ・ピザパン  2枚

前々から購入したいと思っていた、ミニ食パン型と
イングリッシュマフィン型ですが、教室で習ったパンを
焼くために購入しました。ミニ食パン型は、ほんの少し
教室の型より大きいのですが、生地分割の際に
気を付ければいいかな・・・何より教室で購入するより
随分お安く買えましたし~。
あと、合わせトヨ型も欲しい物の一つでした。
ノルディックのキャンディパンとか、買い物かごに入れては
出しの繰り返しで迷いましたが、今回は見送りました。
また、来年のセールに期待しよう~!
送料無料にするため、色々と買っちゃいましたが
自分へのご褒美って事にしておきましょう。
ふふふ・・・夫には内緒だけどね~。
スポンサーサイト
このページのトップへ
20061003144401.jpg

先日ご報告した通り、精米機が我が家にもやって来ました~。
(とは、言っても購入しただけなんだけどね~)
前々から、なおさんなかさんのサイトで拝見して
私の物欲リストの候補に上がっていて、随分悩んだ末の購入です。
置き場も確保していないに・・・・
益々、狭いキッチンが物で溢れかえっております。

先週末、息子の運動会には新米をこの精米機で精米して
ご飯を炊き、おにぎり弁当にしました。
やはり、皆さん仰るように精米したては美味しいですね。
お米もツヤツヤで光っていました~!
昨日は、またまた新米を精米して卵かけご飯で頂きました。
いや~~~美味しい!美味しい!
いつもは、晩に2合のご飯を炊くのですが、一応念のため3合炊いておいてよかった。
天高く、人肥ゆる秋ですね~~~(爆)
このページのトップへ
20051215053129.jpg

今使っている炊飯器は’98製。おぉ~かなり経っていたんだ・・・
前から炊きあがりにムラがあり、タイマー炊飯も時々機嫌を損ねたりしていた
価格comや某巨大掲示板などで色々リサーチして3機種程に絞り込んでいた。
しかし、そこからが決めかねて・・・・迷いに迷い~~~~~
ネッ友さんのアドバイスなどでようやくサンヨーの圧力IHジャーに決めました。
ここら辺りの量販店では、まだまだ高値。ネットで買うのもどうかな~?と思いつつ
やはり、安さに惹かれて楽天で購入。注文翌日には届きました(早ッ!)
フォルムは、ヘルメットのようですな。
早速、ノーマルに炊いてみる。炊き加減やお米の種類で、
炊き方も40通り出来るらしい(そんなに必要ないんだけどね~)
我が家は、頂き物の古米(16年産)をまだ消費中(笑)
だけど、十分美味しく炊けました。いつも炊いているより甘みが感じられたの!凄い。
いや~炊飯器も進化し続けているのね~。
早く、購入してある新米(30kg×5)を食べてみたいものだ~~~。
ご近所の農家から分けていただいたお米は、美味しいんですよ。
お正月頃には食べられるでしょう。
このページのトップへ
20050615155735.jpg


少し前に検索して見つけた原宿・陶画舎でお買い物~♪
毎月10日にセールがあります。
前々からチェックしていたクリスピーピザプレート(直径28cm)
サンドイッチなんか盛るのに良いかな~、アンティークトレーワイド(28cm×21cm)
それとチョコ小皿(10cm)とポテサラボール(13cm)
色々なお買い得品があるお店です。

そして昨日もポチっちゃいました(爆)
kanaさんのお買い物が、私の物欲を揺さぶりました(笑)
このところ、ネットで色々お買い物しちゃってる私です。
そんなこと、夫は全く知らないのだ~~~(爆) このページのトップへ
20050609054809.jpg


自宅でパンを焼く人って、食パン型をいくつぐらい持ってるのかな?
私が持っているのは画像の通り4個です。
左の真新しいのが、先週パン教室で購入した2斤型。
これで粉量600gでプルマン作るぞ~~~!
右の画像の真ん中手前が、一番よく使う1.8斤型。
これもパン教室で購入した物です。その奥は馬嶋屋の1.5斤型。
一番左も馬嶋屋の1斤型です。
その他にも、メッシュ型やリング型などがあります。
教室のパン型は、アルミ製で軽くて火通りがとてもいいので
食パンを焼くときは、1.8斤型しか使わなくなってしまったくらい!
1.8斤って中途半端でしょう(笑)どうして1.8斤なんでしょうね~?
手持ちの1.5斤と容量は変わらないんですけど・・・・

最近、子供達が朝しっかり食べるようになってきたので
今まで、2日1回1.8斤型で食パンを焼いていたけど
それでは足らなくなってきて、3日に2回のパン焼きペースになっていた。
食パン型がこんなにあるのだから、2本分捏ねて焼けばいいのね(爆)
冷蔵庫に保存してある、いちご酵母やホシノが放置されています・・・
焼かなきゃ~と思うのだけど、何かと用事があり落ち着いて
パン焼きできないときは、酵母パンは失敗しちゃうのでダメなのよね。
それに、「こぼ食」がMYブームでハマってしまってるの~~~
このページのトップへ

Information

すぅー
  • Author: すぅー
  • 関西在住
    2児の母
    気まぐれ更新中~♪

    HNは、パッチワークの
    大好きなパターン
    サンボンネット・スーから
    付けました

    メールは↓からどうぞ


20050516144827.jpg

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。