ちくちく*こねこね  ~わたしの時間~

主婦だけど、家事や子育てだけで1日が終わって行くのはツマンナイ・・・少しの時間でも、好きな事をして過ごしたい!

このページのトップへ
くるみ1



































食欲の秋ですね。
職場の方から、自生の胡桃があることを聞き
自宅から車で20分ほどの所へ、胡桃採りに行ってきました。
今まで、何度も通っている道ですが
胡桃の木があるなんて、全く気がつきませんでした。
上の画像が、拾ってきた胡桃。
果肉の部分が取れたら、下の画像のような
固い殻に包まれた胡桃が出てきます。
「オニグルミ」という種類だそうです。
一般的に製菓材料店などで入手出来るものと
大きさは全く違いますが、小粒ながら美味しいです。
胡桃入りのパンが作れたらいいな~。
このページのトップへ
20070309224532.jpg

森の隠れ家・もみじさんからお届け物がありました!
毎年、この季節に送って頂けるイカナゴのくぎ煮です。
こうして頂くのも4年目です。早いものですね~
メインのくぎ煮が美味しくて嬉しいのはもちろんのこと
他にも沢山入っていました。
自家製酵母のシュガークロワッサン・イチジクとチーズのクッペ(かな?)
しっとりショコラケーキ・ヘルシーレーズンバー・抹茶のプチケーキ(かな?)
ベーグルで作ったラスク(既に完食!)そして、北海道土産のロイズのチョコ
なんて盛りだくさんなんでしょう!!!
とても1歳7ヶ月のお子さんがいながら作られた品々とは思えないほどです~。
ラッピングも工夫されていて、とても丁寧かつ可愛いし~。
少しずつ、頂いています。それもこっそりね(爆)
だって、こんなおいしいものバクバク食べられちゃ~たまりませんもの。
でも、独り占めは良くないので、明日はちょこっとお裾分けしてあげよう(鬼母)

もみじさん、本当にありがとうございました!
今年は、リアルでお会い出来ると良いですね~。
私の定期便も早くお届けできるよう頑張りますね。 このページのトップへ
20070124223333.jpg

子供の小学校で、味噌作りしました。
出来あがりは10月。秋が楽しみだな~!
このページのトップへ
20061208164519.jpg

ストーブも出している事だし、煮豆を作ろう!
私の大好きな花豆。
ふっくら美味しく出来ました。
上手に出来たら、気持ちもほっこり。
このページのトップへ
20060925100228.jpg

このところ、過ごしやすい日が続いていますね。
今年も新米の季節になりました。
ここ数年は、地元の方から玄米で購入しています。
昨年は、頂き物の古米が結構あり
新米を150kg購入したものの、なかなか新米にありつけなかった。
(頂けることは、とっても有難いですけどね~)
今年は、在庫が15kgで残りわずか!
早々に、新米にありつけそうだ。
このあたりは、近江米の米どころでなかなか美味しいお米が手に入る。
我が家が購入したお米は、「日本晴」です。
30kgを8袋購入しました。
保存庫は、持っていないので部屋に放置・・・・なのが難ですが
美味しいお米を頂くために、辛抱します(笑)
まだ在庫はあるのだけど、今週末行われる息子の運動会には
新米を炊いてみようと思う。
今までは、近くのコイン精米所でついていたのだが
毎年、玄米で購入するのだから思い切って精米機の購入を決め
先程、楽天でポチリました~。
このページのトップへ

Information

すぅー
  • Author: すぅー
  • 関西在住
    2児の母
    気まぐれ更新中~♪

    HNは、パッチワークの
    大好きなパターン
    サンボンネット・スーから
    付けました

    メールは↓からどうぞ


20050516144827.jpg

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
