ちくちく*こねこね  ~わたしの時間~

主婦だけど、家事や子育てだけで1日が終わって行くのはツマンナイ・・・少しの時間でも、好きな事をして過ごしたい!

このページのトップへ
20050329232928.jpg


今月初めに頼んでいた、「ホテルピエナ神戸 菓子sパトリー」の
ミルクジャムが今日、届きました。
このジャム、昨年関西ローカルのTV番組で取上げられてから
なかなか手に入らなかった物でしたが
あるサイトで、楽天で購入できると知りポチっとしちゃいました。
http://www.rakuten.co.jp/kashispatrie/659832/667311/
明日の朝が楽しみで~す。
このページのトップへ
20050328175036.jpg


今日は、待ちに待ったミニオフ会でした。
待ち合わせて、ゆうゆさん情報のお店「雨林舎」へ
ここは、町屋を改装したレトロな雰囲気のカフェでした。
入り口の取っ手が、干菓子の型だったり、照明器具が
アンティークなガラス製品だったり店内も静かで
のんびり出来る空間でした。お陰で3時間あまり居座った私達です(笑)
(詳細は、ゆうゆさんの日記を見てくださいね~ 笑 )

ゆうゆさんから、自家製酵母のクロワッサン、カスタードが
中に入ったアルセスト、パネトーネマザーのクルミ食パン
ダイジェスティブビスケットを頂きました。
クロワッサンは、自家製酵母独特の酸味もなく食べやすい物でした。
クルミ食パンは、ふんわりしていていい香りがしています。
ゆうゆさんのパンは、自家製酵母なのに酸味もあまりなく柔かいので
私もああいう風に焼けたらな~っていつも思います。

ちるちるさんからは、がんづきとパン情報で知った美味しいお店の
バゲットを私達の分まで買って来てくれました(嬉)
がんづきですが、想像していたより甘味も押さえてありますが
胡麻とクルミの香ばしさが効いていて、とっても美味しかった~!
義母も気に入っていましたよ。

お二人にお土産沢山頂いたのに、私はピール煮だけでゴメンなさいね~。
いっぱいおしゃべりして、本当に楽しいひと時でした。
ゆうゆさん、ちるちるさんありがとう~!
また、オフ会で会いましょう。今度は他の皆さんも御一緒しましょうね! このページのトップへ
20050327232918.jpg


今日は、とっても良いお天気でした。
有り余るエネルギーの持ち主、チビ達を連れて
車で20分ほどの大きな公園へ行ってきた。
自転車に乗ったり、走り回ったりしてると
土筆を発見~!あるある、沢山あるよ~
クローバーもあるので、夫と四つ葉ないかな~?
なんて探していると、あるある!四つ葉も五つ葉もあるよ(笑)
2,3分の間に7つぐらい見つけた。いい事あるかな~?
さっき、ネットで花言葉を調べてみると
四つ葉には、「幸運」とか「私を想ってください」だって・・・
葉の1つ1つにも意味があるらしい
「名声」「富」「満ち足りた愛」「すばらしい健康」だそうです。 このページのトップへ
20050326093216.jpg


今日は、春も近いというのに吹雪いたり晴れたり
はたまた凄い風と言うお天気でした。

胡麻ぱん作りました。
最近、もみじさん・なかさんのHPで見かけた
ぱん工房「くーぷ」のみかさんのサイト
気楽にアレンジして楽しめるアイデアがあり
みなさんのパンを拝見して、私もやってみよう~!
もみじさんの23日のパンがとっても美味しそうなので
私もまねっこしちゃいました。
黒・白胡麻入れてあります。クッペ成型は苦手なので
コロコロ成型です。
噛み締めると胡麻の味がして美味しいパンになりました。
このページのトップへ
20050321220421.jpg


この3連休中、子供たちと探していた土筆
私が子供の頃には、探さなくてもそこらじゅうに
生えていたような記憶だったのに・・・・
なかなか探しても見つからないんですよね~
どちらかと言えば、自然に囲まれてると思われる地域のはず!
川の土手や、田んぼの畦を探してもても見つからない。
今日、ようやく実家近くの畦で発見!
それでも、小さいバケツに一掴みほど・・・・
でも、子供は大喜びでしたけどね! このページのトップへ
20050320163811.jpg


第1号出来上がり~
昨日、ようやく1回目のピール煮を作った。
24cmのル・クルーゼ一杯あったピールと果肉も
1時間ほど煮詰めると、鍋の半分ぐらいになってしまう
あらかじめ煮沸消毒した瓶にいれ、圧力鍋で脱気して
これで出来上がり。保存も利く。
並べた瓶は、西日に当たってキラキラしてる~
眺めているだけで何だか満足な私です。

今日は、2週間ぶりに夫の仕事が休みになった。
お彼岸期間と言う事で、お墓参りに行って来ました。
夫も、久々の休みでゆっくりしたいだろうが
お墓参りは進んで行くと言っていた。
その理由は、細木数子の影響である。
今までも、お正月・春秋の彼岸・お盆と欠かさず行くのですが
それほど進んでいくと言う事は無かったと思う。
TVで彼女が事あるごとに「お墓参りに行きなさい」
「先祖を大事にしなさい」とか言っていたからです。
まぁ、良い方に影響しているから有難い(笑)
子供達も、水を替えたり墓石を拭いたりと頑張った。
手を合わせて拝んだあとは、子供たちがご先祖様に
歌を披露していた~。とっても賑やかなお参りでした。
家は、それぞれ離れた墓地4ヶ所へお参りに行きます。
半日かかるので、かなり疲れました・・・・

このページのトップへ
20050319063348.jpg


いつも作っているパンは、山食ばかり・・・
これでは、blogにUPしてもつまらないので
何か作ってみることに~(笑)
パンの本をめくり、あ~これ美味しそう!
待て待て、こっちも美味しそう!
パン・オ・レを発見、これなら子供が喜ぶかも?
案の定、怪獣パンだ!わ~~~い!
夕食後、焼きたてを食べると言って聞かなかった。
1つ食べると、もう1つ頂戴!と言っていた。
えぇ~君達さっきお腹一杯って夕飯食べたばかりでしょう?
子供たちにとって、パンは別腹だったのね~

レシピ「パン屋さんのしあわせレシピ」 このページのトップへ
20050317183014.jpg


ようやくピール煮作り励んでいます。
ピールを何度か茹でこぼしするのですが
その時に出る煮汁が何か使えないものかな~なんて考えたら
よく台所洗剤にオレンジ配合とかCMで聞くので
いつも作る「トロトロ石鹸」に使ってみる事にした。
洗濯用純石鹸+甘夏ピールの煮汁を混ぜるだけ
色が付いてると、なんだか華やかな感じ~♪
平たい入れ物に入っているのは、いつものトロトロ石鹸です。
私は、少しゆるめに作って無印のプッシュポンプに入れて
キッチンで使っています。
これ一本と重曹で、キッチンの汚れは事足ります。

画像のオレンジトロトロ石鹸は、まだ作ったばかりなので液体ですが
明日には、トロトロしています。
液状の物を少し使ってみたんですが、いつものより
サッパリした使用感で、泡切れも良いみたいです。
何より、トロトロ石鹸を使うようになってからは
冬でも手荒れ知らずの私です。
このページのトップへ
20050315131152.jpg


春の陽気を思わせた先週とはうって変わって
週末から寒の戻り・・・・
なのに突然、前触れもなくホットカーペットが壊れてしまった。
我が家では、ホットカーペットにコタツで暖を取っているのですが
コタツは、電源は入れずに使用。と、言う事でコードを探す事に
昨日から、家捜ししてるのだけど全然見つからない!!!
仕方なく、義母のコタツコードを借りる事にした。
そうしたら、なんとコードが2つ出て来たではないか!
きっと子供が下の階に持ってきて、散らかしたままの所を
義母が居間のコタツコードと勘違いして片付けていたようです。
きのう、義母が貸してあげようか?と言ってくれた時に
借りておけばよかったよ~~~(T_T)

それにしても、そこらじゅうの押入れを探した物だから
色々出てきましたよ~。
画像は、数年前まで会員だった稲垣潤一のファン会報
いまでも、好きではあるんですが処分しようかなと思いつつ
また、ケースに入れてお片づけ~(笑)
最近、久々にNHKの番組で彼の歌声を聞いた。
やっぱりいい声だ~。久々にCDでも聞いてみよう~♪

このページのトップへ
ここ数日は、気温も高く春の陽気だった。
昨夜から、凄い風と寒さで冬に逆戻り・・・・
今も、窓の外は雪がチラチラしています。
20050313161349.jpg

昨夜作ったチーズケーキバーです。
少し前にかあにゃんさんの所で話題になっていて
私もちょうど作りたい!と思いつつなかなか作れなかったのです。
レシピは、藤野真紀子さんのもの21cmの角型使用で
クリームチーズ300gにサワークリーム200gです。
酸味がきいていて美味しい~!スティック状にカットして
少しずつ楽しもう~!

20050313161604.jpg

今夜の晩御飯は、チーズフォンデュ~♪
神戸・北野にあるフロマージュ・クロのものです。
このパックを5人家族(うち2人は幼児)で2パック食べるのです(笑)
フォンデュ用のセットも持ってるのですが、それでは間に合わないので
電気鍋でします。これだとテフロン加工なので後片付けが楽ちんです。
フォンデュ用にドンクのフランスパン買って来ました。
自分では焼けないので(笑)今夜はワイン片手に  うふふふ~~

先日、実店舗でもお食事してきたのですが
残念ながら、今月で閉店してしまいます。寂しいな・・・・
このページのトップへ
20050313075800.jpg

電動カプチーノクリーマーとmany many makeのチョコレート型
クリーマーは、随分前にゆうゆさんのHPで見かけて
気になっていたものです。購入先は100均!
しかし、侮るなかれ!これがなかなか使える~
あっという間に、ふんわりしたクリームが出来るのだ!
100均だし、ダメでも惜しくないな~
なんて軽い気持で購入したんですが、これはオススメです。
毎日、朝のお供になってます~。

many many makeのチョコレート型は
一昨日、手に入れたのですが、なんと半額だったのです。
それを発見した時は、一度手にとったものの購入せず・・・
しかし、家に帰ってグミ作りに使えるしね~~~と
次の日、買いに走りました(笑)
多分、在庫が1個ということでセールになっていたんだと
思うのですが、よいお買い物でした~♪
このページのトップへ
今日、とっても嬉しいお届け物があった。
森の隠れ家のもみじさんから
いかなごのくぎ煮が送られてきました。
昨年も頂いたのですが、本当に嬉しい~!
今週、月曜に漁が解禁になったことをニュースで知った。
義母の知り合いから、毎年頂いていたのですが
一昨年お亡くなりに、頂けなくなって残念だ・・・・
なんてちょうど話していた所でした。

もみじさんの作られたくぎ煮は
ツヤツヤで色も綺麗、味はもちろん甘辛くって美味しい!!!
早速、夕食の飯の友となった~
一緒にりんごのカラメルケーキも入っていて
こちらは子供が狙ってる・・・私の口に入るかしら?
もみじさん、本当にありがとう~!

20050311174658.jpg


今日焼いたパン
2日に1回焼く、山食(1.8斤型)
先月、572310で購入した1CWは
どうやら、いつもより水分を減らさないとダメみたい。
ベンチタイムで、パンマットにくっ付いて困った。

20050312003039.jpg

このページのトップへ
20050309110902.jpg


少し前の話題なんですが・・・・
子供が園で書いてきたお手紙です。

(おとうさんへ)
  おとうさん おしごとがんばっています
  これからも がんばってね
(おばあちゃん)
  おばあちゃん けえと(毛糸の意味)
  がんばっていますか

そして私宛のお手紙~
  おかあさんは はらたちます
  でも おかあさんは やさしいです

これは、喜んでいいのかしら?
まぁ、普段は怒りんぼう母さんだから
こう書かれても仕方ないけどね(笑)

blogを訳も解らないまま始めてしまったのですが(笑)
HTMLが理解できてないので、辛いな・・・・
色々カスタマイズ出来るらしいんだけど (T_T) このページのトップへ
20050309115251.jpg


今年も注文しておいた「生産者グループ きばる」の甘夏
今日届きました。
1年間のうち農薬は5回、夏以降は無農薬で育てられた物です。
10kgで28個入っていました。
早速、1つ剥いてみる おぉ~酸っぱい!でも口に入れると
甘味も感じられる。美味しい(*^_^*)
昨年は、1箱ぜ~んぶピール煮にしたんですが
今年もそうなる事でしょう(笑)
あぁ、今夜からは忙しい・・・・
でも、このチマチマ作業が好きなんだな~~~ このページのトップへ
遂にblogデビュー!
まだ、何がなんだかわかんないんだけど
とりあえず始めてみました~。

今日UPの作品は、昨年末に教室で習った物
かなり寝かせてしまい、ようやく完成
でも、思いっきり冬カラー・・・・
季節は、春に向かってるというのに~~~
20050308161321.jpg

このページのトップへ

Information

すぅー
  • Author: すぅー
  • 関西在住
    2児の母
    気まぐれ更新中~♪

    HNは、パッチワークの
    大好きなパターン
    サンボンネット・スーから
    付けました

    メールは↓からどうぞ


20050516144827.jpg

Search

Calendar

02月 « 2005年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
