ちくちく*こねこね  ~わたしの時間~

主婦だけど、家事や子育てだけで1日が終わって行くのはツマンナイ・・・少しの時間でも、好きな事をして過ごしたい!

このページのトップへ
20050428100118.jpg


2年前から始めたパン教室
今日から、いよいよ上級クラスになりました。
今日習ったパンは、小さい方がモーレと言います。
フランスパン粉を使ったパンで、程良い塩味があって美味しい。
細長いパンは、サブマリン(潜水艦)水分が牛乳だけなので
と~ってもいい香り!外はパリッとしているけど中は柔らかい。
サンドイッチなんかに使っても良さそう~。
そして、右画像はお楽しみメニューのかりんとうです。
つい最近、子供からかりんとう作って!と言われていたのですが
ネットでレシピ探そうと思っていたのでちょうどよかった。
簡単に作れるし、脂っこくないの!
白っぽい方が、上白糖で作った糖蜜を絡めた物で黒っぽい方が
ブラウンシュガーの糖蜜です。
早速、おやつに出したら子供達がパクついて残りが少なくなっていました。
このページのトップへ
20050424140710.jpg


3月のオフ会で、ちるちるさんからお土産にいただいた「がんづき」
素朴なんだけど、と~っても美味しくて自分でも作りたかったので
レシピを教えてもらいました。
材料も家にある物だったし、行程も少ないし・・・ホント簡単!
蒸し器に入れて、待つこと30分~♪
お~ぉっ!見た目は、ちるちるさんのと変わりなく出来た!
レシピでは中力粉だったのですが、無かったので薄力粉で代用。
容器は、ちるちるさんのがんづきが入っていた容器を使ったよ~。

今日のおやつに食べてみました。
粉の違いで、食感とかは多少違う物のあたらずとも遠からず・・・と
言う感じかな~。使用する黒糖でも味に違いが出てくるのでしょうね。
義母も、甘党でない夫もお代わりしていました~!
定番お菓子に仲間入りです。
今日は、蒸し鍋で作ったのですが、圧力鍋で今度は試してみたいな~。
ちるちるさん、どうでしょう?出来るかな? このページのトップへ
20050424140958.jpg


娘とマリーとリトルグリーンメンです。
先日のTDR旅行で買ってもらった風船、夫が2日目に買ってしまって
3日目は、コインロッカーに預けたりと色々大変だった(笑)
帰りも京葉線~新幹線へと乗り継ぎ、何とか家に連れて帰れました。
地元の駅では、かなり目を引いていたと思います(爆)
10日程経つのですが、まだ家の中を浮遊しています。

このページのトップへ
20050424135650.jpg


今日は息子の遠足日でした。
お弁当づくりは、年に何度かなので頑張って作らねば(笑)
いつもお決まりの蟹さんと蛸さんのウインナーはリクエストされた。
本当なら、唐揚げやエビフライなどの子供大好きメニューと行きたいところだけど
ここ最近、好き嫌いが多く給食もかなり時間が掛かってるらしい・・・
そこで、あまり好きそうな物ばかり入れるよりと思い
ピーマンと竹輪の炒め物、切り干し大根の煮物などを入れてみた。
子供のお弁当箱って本当に入らないんだよね~
なんだか一杯一杯になってしまいました(笑)

遠足は、園から徒歩で30分ぐらい掛かるのかな?近場の公園です。
目一杯遊んだ模様。お弁当は、お友達と色々交換しあって食べたそうです。
仲良しのお友達に、唐揚げをもらった~!って言ってました。
心配していたお弁当も、すっかり綺麗に平らげてありました。ホッ・・・

このページのトップへ
それは突然訪れたPCの故障・・・・
15日に、旅行記をUPした後、あろう事か最後の所で
不注意から電源を落としてしまった。
翌日、立ち上げるが例外のエラーらしく
ウンともスンとも動かなくなってしまいお手上げ状態!
サポートにTELして色々試してみるがダメ・・・
結局、再インストールしかないとのこと
しかし、頂き物のPCゆえセットUPのCDーROMがない
と言うわけで、修理に出し無事に帰ってきました。
でも、設定したのは遙か昔~
あ~でもない、こ~でもないと触りまくってようやく
ネットに繋がりました。
しかし、バックアップを取っていなかったので悲惨です。
さっきようやくネッ友さんのHPをお気に入りに追加出来ました。
でも、まだまだ設定しなきゃならないことがある。
あぁ~疲れた・・・・
ここ数日は、ネットのない生活でホントつまんなかったよ~
やはり私は、依存症だな(笑) このページのトップへ
最終日も雨のスタートでした。
お土産やスーツケースのパッキングをし、荷物の手配を済ませ、ホテルを後にしました。
9時半頃入園しましたが、今日のランドも空いている~
20050415001237.jpg

画像は、クリスタルパレス辺りから撮ったシンデレラ城。人影無いでしょう(笑)
まずはカリブの海賊。そしてお目当てのジャングルクルーズ
これはガイドさんのおしゃべりが面白いですよね~。
子供たちも喜んでいました。息子は前日に続きスプラッシュマウンテンにチャレンジ!
私と娘は、見学していました。しか~し!下りて来たらもう1度乗りたい!と行っている仕方ないので今度は私が付き合うことにした。結構気に入った模様!
そして、小雨が降る中ダンボに乗る。
20050415001314.jpg

その後も順調にピーターパン・スモールワールド・ハニーハントに乗れた。
そして、昼食を取りシンデレラ城のミステリーツアーに参加したのですが
以前1度参加した事があり、ヒーローになるとメダルがもらえると知っていたので
息子が選ばれると良いな~って思っていたところ、運良く私たちが参加したコースから
ヒーローを選ぶ事になり、やってみたい人~って聞かれたので、小声で嫌がる息子の手を取り
「ハイ!」という私(爆) 息子よ。そのお陰で記念のメダルが貰えたんだぞ!!!
20050415001911.jpg

そして、6度目のバズのアストロブラスターに乗った(笑)
娘も結構楽しんでいて、バンバンするの疲れたわ~って言いながらも
お兄ちゃんにお付き合いしました。
最後にトゥーンタウンに行き、キャラクター達の家で遊びました。
20050415001629.jpg

20050415001349.jpg

午後からは、雨も上がり何とか楽しめる事が出来ました。この日はパレードがあったのですが
残念ながら3時にはお別れしなければなりませんでした。
ゲートに向かって行くと、名残を惜しむようにキャラクター達がいて
息子も最後の最後まで、写真を撮って貰いました。
娘も大好きなプーさんとのツーショットが撮れて満足げでした。

20050415001213.jpg

このページのトップへ
今日は、ランドへインパ~♪
一応、事前に色々リサーチしてプーさんとバズライトイヤーのアトラクションは
順番取りの為、急がないといけないらしい・・・・
何せ、前回来たのが10年程前だしサッパリわからない。
開門15分前にゲートに並び進んでいく。
とにかく皆走る方向は同じなので、ファストパス狙いなんだな~
付いて行く!付いて行く!(笑)私はプーさんの方へ
オットは、もっと訳もわからずバズのアトラクションへ!
予約も取れ、オットと合流~。10分程度の、待ち時間でバズのアトラクションに乗れた。
お天気は、曇りで何とか雨は降っていなかったのですが、寒さは相変わらず・・・
その後、イツッアスモールワールド・ピノキオ・キャッスルカーセルとほぼ待ち時間なしで乗り
お目当てのハニハンへ~!ハニーポットの動きが面白いアトラクションだ~。
20050415001505.jpg

その後も順調に乗り物を制覇、ホーンテッドマンション・ミッキーマウスレビュー
スプラッシュマウンテンは、娘の身長がギリギリで乗れると知り喜んで乗ったのですが
流石に急流すべりの所は怖かったらしく、ザブ~ンの所は、もう嫌や~って言ってました。
午後から雨が降ってきたので、雨宿りを兼ねてカントリーベアシアターに入り
時間をつぶしていたのですが、やはり寒さと疲れで一旦イクスピアリに行き夕食を取りました。
そこで、似顔絵書きの人を発見!オットが前々から子供たちの似顔絵を書いて
貰いたいと思っていたので、記念に書いてもらう事にしました。15分ほどで完成した絵は
最初、似ていないな・・・と思ったのですが、よ~く見ると特徴を掴んでいてアカの他人が見ると
子供達ってこう言う顔なんだな~っていう風に思える絵でした。オットも喜んでいましたよ。

20050415002051.jpg

再入園後、またまたバズとプーさんとスモールワールドのアトラクションに乗りました。
息子は、結局バズのアトラクションにこの日5回も乗ったのでした(笑)

このページのトップへ
待ちに待った日が遂にやって来ました~!
子供達にせがまれていたTDR行き、良い子にしていたら
招待状が来るよと言い続けて今日まできました(笑)
早朝始発のバスで最寄駅まで出て、在来線に乗り継ぎ京都駅まで行き
ようやく6時46分発の新幹線のぞみで東京駅へGO~!
途中、何気に車内の電光掲示板に目をやると、千葉で震度5弱の地震!
えぇ~どうなるの???新幹線は定刻通り無事に着いたのですが
乗り換えの京葉線は、ダイヤがかなり乱れている様子。
何とか10時ごろ舞浜に到着~。
でも、関東地方はこの日から3月上旬の気候に逆戻りおまけに雨が降っている。

20050415000908.jpg


リゾートラインに乗り換え、いざTDSへ~!
着いてみると閑散としていて人影もまばら・・・空いてるとはいえ寂しい感じ。
出掛ける前から天候は最悪の予報だったため準備万端。合羽を着込み
靴には防水スプレー
いざ出陣!ゲートから進んでプラザの方へ歩いていくと人だかりがあるので
見てみると、キャラクター達が揃ってる!子供達もかけより写真をパチパチ!
かなりいい写真が取れました~!

20050415001137.jpg


キャラクターとお別れして、娘が楽しみにしていたマーメードラグーンへ
ジャンピンジェリーフィッシュ・ブローフィッシュバルーンレース・ワールプールという
乗り物に何度も何度も乗る子供達、付き合う私はかなり酔いそうな具合でフラフラ~
その後、アリエルのショーを見たのですが、娘は目をキラキラさせながら拍手し続けていました。
お目当てのポップコーンも買って本当に嬉しそうで、見ている私たちも嬉しくなりました。
食事をして、シンドバッド・セブンヴォヤッジやキャラバンカーセルに乗り
またまた、マーメードラグーンで遊び、そして海底2万マイルに乗ったのですが
これは娘がかなり怖がってしがみついていました。
4時ごろ、雨と寒さで疲れたため一旦ホテルに戻り休憩&夕食を取り、
再入園することにしました。

20050415000941.jpg


再入園後、エレクトリックレールウェイに乗りましたが、やはり寒すぎて
もう帰ろう・・・と言うことになり。ホテルに戻りました。
バスから降りたら、ちょうどTDLの花火が始まっていました。
TDSでは、屋外のショーや、ボートなどのアトラクションが雨の為中止
私が楽しみにしていた、セイルアウェイが見られなかったのが残念でした。
このページのトップへ
20050408054706.jpg


桜の季節
昨日、見かけた東山辺りは七分咲きだったな~
我が家の周りは、ちらほら咲きだったけど
気温が高くなったせいか、今日は5分咲き程度までになっていた。
あぁ、もうすぐ私の好きな風景に出会えるな~。
週末辺りは見頃になるかな?

今日も、かぼちゃパン作ってみました。
かぼちゃペーストを増やしてみましたが
チョッと多すぎたかも!?生地がだれて成型に一苦労・・・
でも、何とか形にはなったものの、形は前回の方が良かったな
味見してみると、中はふんわりしていてほんのり甘味もあり
それなりに美味しく焼けていたと思う~。
クッキーは、たかこさんのコロコロクッキーです。
FP使用であっという間~。簡単!簡単!おまけに美味しい!
この二つをラッピングして、姪っこHちゃんに送りました。
自分で消費する分には良いけど、プレゼント用はかなり
慎重に作業してますね~(爆)あぁ、でも楽しいな~!
このページのトップへ
20050407102642.jpg


今日は、私の20年来の友人と約束の日でした。
この友人たちとは、職場時代5年間寝食を共にし
まさに「同じ釜の飯を食べた仲」なのです。
良い時も喧嘩した時も、いつも同じ屋根の下で暮らした仲。(タコ部屋)
同じ目標に向かって頑張っていた青春時代~。今となっては懐かしい限り・・・
そんな友人とも、お互いに家庭を持ちそれぞれに忙しくしていて
なかなか会う機会もなく、1年に1度ぐらいのおしゃべりなのですが
職場時代の思い出話やお互いの近況など話題は尽きなくて
時間はあっという間に過ぎてしまいます~。
Aちゃん、Yちゃん本当に楽しかったよ!
また、おしゃべりしようね~♪

画像は、以前akeさんのBBSで話題にした
京都・菓欒の西賀茂チーズです。
Aちゃんが、お土産に持たせてくれました。
メチャメチャ嬉しい~!
家に帰って、子供に見せたら一気に3個も食べられてしまった。
ホント美味しいよ~!こっそり1人で全部食べたいくらい!


それと今日は、私達夫婦の14回目の結婚記念日でした。
子供がいない頃は、ディナーなんて事もあったけど
まだまだ当分無理なので、家でチョッとご馳走~♪
チーズフォンデュとヒレステーキ(少し奮発・・・笑)
息子がステーキ120gペロッと1枚食べたのには驚いた!
やはり美味しいお肉はわかるのね・・・
早いもので14年、オットさん、これからもよろしくね~!

このページのトップへ
20050406091133.jpg


明日は、職場時代の友人宅へ行くので、あれこれ作ってみました。
たかこさんのサブレ。これは簡単でFP使えばあっという間に出来ちゃうね~。

パンは、なかさんやこぼさんが作られていた
くーぷのみかさんのリッチ生地を使ったかぼちゃパンです。
かぼちゃの量が少なかったので色がいまいちなんですけど~
それに、成型のコツがわからなくて、なんだか巨大イモムシ
みたいになってしまいました(笑)

その他に、朝食用の食パン・失敗しちゃったけど
藤野さんのレモンケーキ・あとは甘夏のピール煮です。
今日は、オーブンフル稼働でした。
おまけに、足はパンパン・・・・・ このページのトップへ
20050405103236.jpg

昨夜の天気予報で、まだ肌寒いと言っていたので
思い立って、白花豆を炊こうと昨夜のうちから水に浸しておいた。
朝、ストーブの上に鍋をかける。コトコト・・・待つ事数時間。
美味しい煮豆になりました。花豆は、私が好きな豆~。
ふっくら甘~く炊けて、気分もルンルン~♪ このページのトップへ
20050404013405.jpg


4月になったと言うのに、お天気はいまいち・・・
何だか肌寒いな~。桜の花も例年より見頃が遅いようです。

今日は、久々にお菓子作り
冷蔵庫に残っていたクリームチーズ、早く使わねば!と
重い腰を上げました。ふわ~っふわ~のチーズケーキが
食べたかったので、スフレフロマージュを作りましたが
卵白の泡立てが甘かったのと、焼きが甘かったので
御覧の通りです・・・・ショボ~ン
でも、息子は3回もおかわりしていたよ!
18cmの大きさでしたが、残ったのは4分の1
また、作ってね~と言われて、ニンマリの私でした。
甘い物はあまり食べない夫も、おかわりしたのにはビックリでした。

もう1つは、グミキャンディー
実は初めて作ったのですが、簡単にできるのですね~。
市販の物より、硬さ加減もちょうど良く美味しかった。
ジュース類が無かったので、プルコレモン使用で
ハチミツレモングミです。
型は、チョコレート型(わんこ)と市販のアンパンマングミの型
残りは、製氷皿でした。
今度は、違う味でも作ってみよう~! このページのトップへ

Information

すぅー
  • Author: すぅー
  • 関西在住
    2児の母
    気まぐれ更新中~♪

    HNは、パッチワークの
    大好きなパターン
    サンボンネット・スーから
    付けました

    メールは↓からどうぞ


20050516144827.jpg

Search

Calendar

03月 « 2005年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
