ちくちく*こねこね  ~わたしの時間~

主婦だけど、家事や子育てだけで1日が終わって行くのはツマンナイ・・・少しの時間でも、好きな事をして過ごしたい!

このページのトップへ
20050530144823.jpg


先日起こした苺酵母、一応漉したものの、どう見ても発酵力がなさそうなエキスで
処分し新たに起こした酵母が昨日完成し、ようやくパンにすることが出来た。
しかし、中種も本捏ねもダレダレで扱いづらい・・・・何とかバヌトンに押し込み仕上げ発酵。
さぁ~焼くぞ!と鉄板にひっくり返したら、ガ~~~ンくっついてる。
こうなるともう破れかぶれ!オーブンに放り込み様子を見ていると予想外に膨らんでいる。
うわ~~~腰高になってる!と思っていたとたんプシュン・・・・底割れ(泣)

あぁ、何とも悲惨な仕上がりである。

焼きたてを娘と頬張る。バリバリ美味しいぢゃん!癖もなく粉の甘みが感じられる。
味が良かっただけに悔しい出来である・・・・
まぁ、考えたら自家製酵母パンは1年以上焼いていないような気がする。
ガスオーブン買ってから初めてかも!?上手に焼ける方が珍しいよね~。
日々、精進あるのみですな・・・・
このページのトップへ
20050527151413.jpg


ちくちくネタ
私の通っているパッチワーク教室では、2年に1度作品展があります。
今年は作品展の年に当たりますが、過去2回は、子育てに追われていたので
(今もそうだけど・・・)
大作にはとりかかれなかった。今回は頑張って仕上げようと、ようやく重い腰を上げた。
大好きな「サンボンネット・スー」を使ったエンブロイダリーキルトという
作品にしようと思っています。とりあえず、刺繍のパターンは20枚!
今、半分出来たところ~
TOPを作り、キルトをして・・・・はぁ~気が遠くなりそう。
10月か11月に作品展はあるのだが、出来るだろうか?
出来ないかもしれないな・・・。
まぁ、初めから諦めていてはイケナイので頑張るぞ~~~!

このページのトップへ
20050522151156.jpg


チーズナイフも持っていますが
やはりこのタイプのチーズ切りが一番使いやすい!
以前、メーカーは違うが同タイプの物を使用していました。
力任せに使ったとたん、波刃の部分が根元から外れてしまい
出掛けるたびに探していました。クオカで扱っていて
アイザワの物に一目惚れ~。
厨房屋で色々買うついでに問い合わせしてみました。
なんとクオカより半額以下で購入できる!やった~。
シンプルだけど、なんだか格好いいと思いません?って
私だけかな~(笑)アイザワの商品を見ると
色々欲しくなってしまいます~!
このページのトップへ
20050521144606.jpg


楽天が勝ったらポイント2倍!
これを待って注文しようとずっと思っていた・・・・
でも、なかなか勝たないんだよね~。(頑張れ!楽天)
連休明けに勝ったとき注文した品々がようやく届きました。
厨房屋に何度か問い合わせ、取り寄せて貰った物があったので
かなり日数が掛かっていて、首を長~~~くして待っていました。

購入した品
HARIO ドリップポット480ml
食パンカットガイド
防滴型ペン温度計
キッチンネット
アイザワ工房 角形フードボックス中
アイザワ工房 チーズ切り
マトファ耐熱スパトラ30cm
シリコンゴムベラ

道具については、気が向いたら感想などUPしますね。

20050521233244.jpg


夕方から久々に「こぼ食」仕込みました。(全粒粉いり)
すご~く久しぶりだったので出来が心配でしたが
まずまずの出来。あぁ~すっごい良い香り!
朝食が楽しみ!
このページのトップへ
20050521143457.jpg


先日の遠足予備日が、今日だったのでお弁当日。
でも今日は、園庭で子供達が育てている野菜を収穫して
調理する日でもあるので、いつもより少な目のお弁当で良いとの事。
スマイルのおにぎりが好評でした。
おかずは、唐揚げ・カニカマ卵焼き・きゅうり詰め竹輪とウインナー

息子のクラスは、収穫したタマネギとグリンピースを
使ってシチューを作ったそうです。
今度のお誕生日には、My包丁が欲しいんだって~
娘のクラスは、来週火曜日に豆ご飯の予定。 このページのトップへ
20050517154925.jpg


今日のおやつは、藤野真紀子さんのレシピ「チーズケーキバー」と
たかこさんの「クリームチーズとポピーシードのクッキー」
どちらも子供達のお気に入りです。
ついつい食べ過ぎてしまいそうになるから危険!

今日も息子の近場「遠足」でお弁当がありました。
星の海苔は、ネッ友さんがやっていた「クラフトパンチ」の技
こういう小技が喜ばれるんですよね~
20日もお弁当作り、頑張らねば!って夫のお弁当は
そっちのけの私であります(爆)


blogのカスタマイズ・・・全然わかりません~。
サポートを検索して、ようやくBBSとバナーを
Infomationの所に張り付けることが出来ました。
もう少し、色々やってみたいんですが時間掛かりそうです。


酵母起こしの記録

5月18日 7日目  漉す

20050521143229.jpg


5月17日 6日目 (120時間経過)

20050517153101.jpg

このページのトップへ
5月16日 5日目 (96時間経過)

20050516140052.jpg


5月15日 4日目

20050516140031.jpg



5月14日 3日目

20050515054322.jpg


5月13日 2日目

20050515054234.jpg



このページのトップへ
ichigo.jpg


今朝、食べた苺が酸っぱくて美味しくない・・・
ネッ友さんが、苺酵母を起こしてパンを焼かれているのを見て
私も挑戦!いや~自家製酵母どれぐらいぶりだろう!?
今まで満足いく酵母のパンは焼けていないのだが
ちょっぴり刺激を受けやってみたくなった次第です。
最後までblogで紹介できるかな~(笑)

苺10粒  水150g  AM10時スタート


20050513005428.jpg


今日は、夫の誕生日(渡辺徹と同じ日生まれの同い年)
以前から、この日はステーキにしようと言うことになっていた。
一番楽しみにしていたのは息子。
何日も前から「ステ~キ♪ステ~キ♪」とうるさいぐらいにはしゃいでいた。
100g1200円のヘレ肉~奮発したよ!
息子は、150gのステーキをぺろりと食べちゃった(驚)
やっぱりいいお肉は軟らか~~~い。とっても美味しかった!
主役は夫なのだが、すっかりお株を奪われた感じ・・・
でも、そんな息子の姿を見ている夫は、凄く嬉しそうだった~。
何はともあれ、健康に気をつけて下さいね。
お誕生日おめでとう~♪ このページのトップへ
20050511231658.jpg


朝から頑張って作るモード!
まずは、こねまるくん使ってみた。
粉量は、2単位700gちょっと多いとは思うのだが
取り説を読むとぎりぎりOKなようなので・・・・
HBよりひとかたまりになるまでの時間は、かなり早いな~
しかし、今日は気温が低かった・・・・と言うことで
捏ね上げ温度も低くあがってしまったのが反省点。

次に仕込んだのは「かりんとう」この前、パン教室で習ったレシピです。
手持ちの国産小麦を使ったので、生地は若干柔らかめにあがりました。
成形(ピザカッターで切るだけ)の時、柔らかかったせいで
生地が延びたり、くっついたりしちゃいました。
でも、油で揚げたらそんなことは全然気にならなくて
以前作ったものと変わりなく出来てよかった~。

最後にチーズケーキですが、ミコさんに教えていただいたサイトの
スフレチーズケーキにチャレンジしてみたのですが
生地作りをこねまるくんでやってみました。
少し回転が速いので、その分温度が高くなってしまうのか?
生地が凄くゆるかった・・・・それとメレンゲと合わすとき
混ぜすぎたのと、最後に焼きすぎました~。
御覧の通りです。ふわふわとは言い難い!
でも、このチーズケーキ味はいいので子供達も喜んで食べていた。
また、チャレンジしなきゃね~。
あぁ、スフレタイプのチーズケーキって難しいな・・・・・
このページのトップへ
2.jpg


今日習ったパン・・・・・アニーズブレッド・ダッチタイガーブレッド
お楽しみメニュー・・・・宇治ぜんざい

アニーズブレッドは、牛乳で捏ねた生地にレーズンとクルミが入っています。
棒状に伸ばした生地を三つ編みにしてリング型に入れて焼成。
生地がしまっているのでふんわり感はありません。
タイガーダッチブレッドは、上新粉でトッピングを作っています。
焼き上がりは外がパリッとしていて中は、ふんわりしていますよ。とっても面白いパン。
宇治ぜんざいは、甘さ控えめに作った抹茶ゼリーに小倉餡・白玉団子・大納言鹿子
そして、ホイップと抹茶のシロップがかけてあります。
見た目は、すご~~~く甘そうなんですが、ゼリーの甘みが
かなり控えてあるので、ちょうどいい甘みになっています。
今日の白玉団子は、つるん・ぷりっと出来て美味しかったです!
このページのトップへ
20050508145455.jpg


パン教室へ行くようになって、まずはガスオーブンが欲しくなり
昨年、念願のリンナイ卓上ガスオーブンを購入した。
それからと言うもの、HBで捏ねて焼くと言う日々で
そんなに不便も感じていなかったが、教室で習ったプルマンは
粉量が600gでHBでは捏ねられない・・・・
そうなると俄然欲しくなってしまった「パン捏ね機」
ついに我が家へやって来ました。

ネットだと、かなり安く手に入れられるのだけど
この機種は、パン教室専用機でタイマーがデジタル式なのです。
名前も一般にはレディースミキサーというのですが
「NEW こねまるくん」と名前が違うのです。
やはり、デジタル式が欲しくて教室で購入しちゃいました。
実は、この捏ね機「大正電気」という会社が作っているのですが
なんと、隣町にあるんです。というのも2,3年前に知ったのだけど・・・
外観を見る限りでは、何を作っている会社か全くわかりません。

早速、パンをコネコネしたいところですが
昨日、実家にお泊まりして帰って来たばかりなので
今日は、最後のHB捏ねをやっています。
リーガル君よ、ご苦労様~。(妹に貰われる予定)

20050509145817.jpg


夕食の支度をしているとき、息子と夫がちょっとドライブに行ってくる~と
出掛けていきました。
暫くして帰宅した息子の手には、1輪のカーネーション!
私にプレゼントしてくれました(嬉)
子供達の園では、母の日や父の日の行事が無くて
ちょっと不満に思っていたのだけど、私が義母や実母に
母の日のプレゼントをしているのを見て
買ってきてくれたのかな~?とっても嬉しいプレゼントでした。

このページのトップへ
今日は、夫が急遽休みになりました。
子供達は、通常保育なので2人で何処かへ出かけよう~!
なんだか随分久々の2人きりなので、何処へ行こうか・・・・
映画でも見ようか?思ったのですが、私が行きたいところへ
連れていってくれるとのこと。
ぶらぶらとドライブがてら京都まで足を延ばすことにした。
前々から気になっていた「一保堂」のいり番茶が欲しいと思っていたのと、
製菓用に抹茶が購入したかったから(たかこさんの影響)
寺町の本店で購入しました。夫は車で待っていてくれたのですが
外までお茶のいい香りが漂っていました。
さて、どんなお菓子に使おうかな~♪

20050506170015.jpg


そしてお昼は「東龍」のラーメン。TVや雑誌で取り上げられていて
いつも行列が出来ていて気になっていたの~
夫は、麺類大好き!の人なので一度は食べてみたかったのだそう
感想は・・・美味しいんだけど「うなる程の美味さ」ではありませんでした。
凄く評判だったので期待しすぎたのかも・・・・
このあたりなら「やまさん」や「ますたに」の方が好きだな~。
夫婦とも好みが似てきたんでしょうか?意見が合いました(笑)

その後、雑貨屋さんへ寄ったり、デパートで母の日のプレゼントを買ったりと
さんざん付き合わされた夫でした~。
でも、久々に手をつないで、なんだか新鮮な気持ちの1日で
私にとっては、少し早い母の日のプレゼントを貰った気分で嬉しかったです。
このページのトップへ
20050506063903.jpg


今日もとても良い天気!夫は仕事なのですが
有り余るエネルギーの持ち主子供達と家で過ごすわけにも行かず
何処へ行こうかと昨日から考えていた。
我が家の近くから遊覧船に乗ることが出来るので
お弁当を持って出かけてみると事に~
自宅から徒歩で10分あまりで船着き場に到着!
お船は、昔の蒸気船「一番丸」を復元させた外輪船。
瀬田の唐橋と南郷洗堰の間を1時間ほどで周遊出来るコースです。
いつもは車を運転しながら眺める風景ですが
船上から見た風景もまたいいものですね~。
少し前は、湖岸に桜が満開の素敵な風景でしたが
今日は、若葉が茂り新緑の風景がまた良かったです。

この風景で特に気に入っているのは、そこを行き交う
ボート部の若者が練習しているところです。
二人乗りや四人乗りと言った、競技用ボートが湖面を滑るように
進んでいく光景がいいですね~。
もう少し上流では、この時期「朝日レガッタ」という競技会が毎年催されています。
洗堰よりも下流では、カヌーの練習風景も見ることが出来ます。

左上・・・外輪船「一番丸」  右上・・・ボート部の学生さん
左下・・・石山寺あたり    右下・・・南郷洗堰
このページのトップへ
20050503131441.jpg


「ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ」を購入してから半月あまり
ネッ友さんのHPやBBSで美味しそうに作られていて、自分でも
作ってみたいと思いながら、具合が悪かったり忙しかったりと
なかなか出来ずにいました。おまけに近場のお店じゃブルーポピーシードが
売っていなくて、昨日「ままぱん」リアル店舗まで足を延ばし
ようやく手に入れることが出来ました。
色々あるレシピの中から「クリームチーズとポピーシードのクッキー」にしました。
手順は、混ぜて行くだけなので簡単ですが、形よく同じ大きさで絞るのが難しい!
ガスオーブンでレシピより20℃下げて焼いたんですが、やはり火力が強かったみたいで
途中であわてて、更に温度を下げました。
出来上がりをちょっと食べてみたんですけど、程良い酸味とポピーシードの
プチプチ感が癖になりそう~~~。

連休ですが、夫はこの前の土日しか休みが無く、私と子供達で過ごしています。
今日は、お弁当でも持って近場の公園へでも行こうかな~って思っていましたが
娘が風邪をひいたみたいで熱っぽい・・・・・家でのんびり過ごしています。
明日には元気になるかな?1日ぐらい何処かへ連れていってあげたいけどね~。
このページのトップへ

Information

すぅー
  • Author: すぅー
  • 関西在住
    2児の母
    気まぐれ更新中~♪

    HNは、パッチワークの
    大好きなパターン
    サンボンネット・スーから
    付けました

    メールは↓からどうぞ


20050516144827.jpg

Search

Calendar

04月 « 2005年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
