ちくちく*こねこね  ~わたしの時間~

主婦だけど、家事や子育てだけで1日が終わって行くのはツマンナイ・・・少しの時間でも、好きな事をして過ごしたい!

このページのトップへ
梅シロップを仕込んでからと言うもの
かなり気温が高いので心配していた発酵。
3瓶のうち大きい方1つがかなりヤバそう・・・・
そんなわけで、ネットで色々調べてみたら
シロップを鍋で沸騰させると良いとかいてあるのでやってみた。
でも、今ひとつ解決しそうにないので小さい容器に移し替え
冷蔵庫で保存することにした。
今まで何度か梅シロップを作ってるけど、発酵してしまったのは初めて!
取りあえず、冷蔵庫の中なので発酵の心配なし
後は、出来るのを待つのみ。週末には出来るかな?

20050628124432.jpg


梅雨はどちらへ???
雨気なのか、とっても蒸し暑いここ数日。降りませんね~
私の元々無い思考能力も益々低下中(爆)
そんな状況なのに、ガスオーブン稼動。キッチンは南国~~~。
出来上がりは、みかさんのカボチャパンです。(1.5単位)
18cm×18cmの角形と陶器のデコ型15cmで焼きました。
デコ型で焼いた物は、お花のようで可愛くできました。
ふんわりふんわり美味しそう~♪


このページのトップへ
20050623102752.jpg


ずっと冷蔵庫で放置されていたホシノ天然酵母。
消費期限が切れるので、慌てて酵母起こしをし消費している。
もっぱら食パン焼きなのですが、レシピは、ゆうゆさんのもの
粉量430gと多めで、どんな感じになるか不安だったのですが
もう、これがホント美味しいホシノの食パンが焼けるのです。
トーストするとサクッと軽い食感~♪
ホシノの食パンのレシピは、絶対これで決まりです!


20050623102811.jpg


昨日、仕込んだ梅シロップですが、梅の実を処理したので思いの外
エキスが早く出て来ています。(昨日の画像は夕方、これは今朝の画像です)
このページのトップへ
20050623101518.jpg


今年は、作らないでおこうかなと思っていたのですが
先日、実家に行ったとき庭先の梅にたわわに実った梅の実を見たら
やはり作ろうと!思い、木に登りもいできた(笑)
勝手生えしているので、店頭で購入する物みたいに
綺麗じゃないし、大きさもまちまちだけれど
まぁ、自宅で楽しむ分には十分!全部で8kg収穫したかな?
5kg持ち帰り、出来の良いのだけ選りすぐって、全部で4kg仕込みました。
今年は、「カマタスエコ」さんのblogで梅の実を上下落として
切り込み入れて・・・と載せてらしたので私も真似てみた(上下落としだけ)
さぁ、どれぐらいで出来上がるかな?楽しみだ~
このページのトップへ
みちょさん発、うさこさん経由で回ってきました~。

1.持ってる本の冊数
2.今、読みかけの本or今、読もうと思っている本
3.最後に買った本(既読・未読を問わず)
4.特別な思い入れのある本、心に残っている本(5冊まで)
5.次にまわす人(5人まで)

1.どれぐらいあるでしょうか?
  私所有の本は、殆どがレシピ本とかムック本ですね(笑)
  子供達のも合わせると、100冊あまりでしょうか?

2.読みかけの本は、上大岡トメさんの「キッパリ」です。
  気持ちを入れ替えようと購入したのですが・・・・
  ぱらっと見て放置。これでは自分を変えられませんね(爆)
  読みたいなと思う本は、今朝TVの「とくダネ」で紹介されていた
  「美人の日本語」です。美しい日本語を喋られるようになりたい!

3.たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
  ネッ友さんがきっかけで知ったお二人のレシピ本。

4.児童書なんですが、小学館・オールカラー版世界の童話 
  「カロリーヌのせかいのたび 」これは、子供の頃大好きだった本です。
  絶版になってしまい、もう手元にないので残念に思っていたのですが
  数年前、フェリシモでブリタニカ出版から復刻しました。(30冊持ってます)
  でも、私の好きだったお話が、このシリーズには無いのが残念です。
  子供の頃、この本で色々な国があるのだな~ってワクワクしながら
  読んでいたのを思い出します。
  本気でカロリーヌになりたかった私~(笑)

20050621105109.jpg



5.ブログをしてらっしゃるネッ友さん、そうですね~
  ご迷惑かも知れませんが・・・・
  次は、ひいたんにお願いしたいと思います。
  上の設問に答えを書いてblogで紹介してください。
  スルー・ぶった切りありだそうです。



  
このページのトップへ
20050620154101.jpg


はぁ~暑いですね。
今日は、30℃越えてるんだろうな・・・・
梅雨に入ったんだけど、雨らしい雨は降りません。
ジメジメするのも嫌だけど、適度に雨は降らないと困ることもあるよね。
庭の植物もげんなりしてるんだろうな~。

そんなわけで、私の夏のアイテム(笑)
もう、先月から愛用してる品々です。
黒いのは、日焼け防止用のロング手袋、帽子、そして茶色い瓶は
パン用に購入してあったアスコルビン酸(ビタミンC原末)です。
シミにも効くとか!?
子供達の送り迎え(徒歩片道10分)や、自宅で洗濯物を干すときにも
愛用しております(爆)
今更手遅れなんでしょうけど、小さな抵抗です(爆)
お若い皆さん、若いときこそ日焼けに注意ですぞ~~~!
このページのトップへ
20050615155735.jpg


少し前に検索して見つけた原宿・陶画舎でお買い物~♪
毎月10日にセールがあります。
前々からチェックしていたクリスピーピザプレート(直径28cm)
サンドイッチなんか盛るのに良いかな~、アンティークトレーワイド(28cm×21cm)
それとチョコ小皿(10cm)とポテサラボール(13cm)
色々なお買い得品があるお店です。

そして昨日もポチっちゃいました(爆)
kanaさんのお買い物が、私の物欲を揺さぶりました(笑)
このところ、ネットで色々お買い物しちゃってる私です。
そんなこと、夫は全く知らないのだ~~~(爆) このページのトップへ
20050612234053.jpg


今週、ネッ友さんの間で流行中の「ミルククリームパン」
私も食べた~~~い!の一心で作って見ました。
ベースは、こぼさんのヨーグルトパンでフィリングに
ミルククリームが入った物です。
卵を使わないレシピと言うことで、ネッ友さんのオフ会で
やっさんが作られたのが始まりで、みんなさん続々作られています。
ミルククリームも以外と簡単に出来たし、何より優しい味で美味しい!
子供達も焼きたてをパクついていました。
私の成形がいけなかったようで、焼き上がり何個かは
クリームがはみ出していました。
おまけに少し焼き色がついちゃってるし・・・・
次回作るときは、べっぴんさんに仕上げるぞ~!
このパン、本当に美味しいっス。
まだ未体験の方、是非作ってみるべし!!!
このページのトップへ
今日から梅雨入り・・・・
洗濯物が乾かない季節は憂鬱だ~。

20050612013358.jpg


久々に作った「がんづき」
ママ友達の所へおじゃまするので、お土産用に作りました。
定番レシピに加えるので、レシピカード作らねば!
画像を取り忘れたのですが、グミキャンディーも作りました。
子供達大喜び~ (^-^)


20050612013853.jpg


ネッ友みちょさんの所で「鶏ハム」の話題が出ていて
丁度お手頃な鶏肉を購入したので作ってみました。
前回の時は、少しパサツキ気味だったのですが
今回は、とてもいい感じに出来て家族にも大好評!
あっという間に無くなってしまいました~。
また、今日も鶏肉を買ってきたのでせっせと仕込みます。


20050612014307.jpg


夕食の準備と平行して朝食用のパンを焼く。
みかさんのリッチ生地を使ったドッグパンです。
2単位捏ねたのですが、どれぐらいの大きさにしたらいいのか?
適当に分割しちゃったので、出来上がりは何ともデカイ物に(爆)
これを使って、夫が大好きなホットドッグを作ります。
リクエストにより、中の具はソーセージにカレーキャベツです。
このページのトップへ
20050609054809.jpg


自宅でパンを焼く人って、食パン型をいくつぐらい持ってるのかな?
私が持っているのは画像の通り4個です。
左の真新しいのが、先週パン教室で購入した2斤型。
これで粉量600gでプルマン作るぞ~~~!
右の画像の真ん中手前が、一番よく使う1.8斤型。
これもパン教室で購入した物です。その奥は馬嶋屋の1.5斤型。
一番左も馬嶋屋の1斤型です。
その他にも、メッシュ型やリング型などがあります。
教室のパン型は、アルミ製で軽くて火通りがとてもいいので
食パンを焼くときは、1.8斤型しか使わなくなってしまったくらい!
1.8斤って中途半端でしょう(笑)どうして1.8斤なんでしょうね~?
手持ちの1.5斤と容量は変わらないんですけど・・・・

最近、子供達が朝しっかり食べるようになってきたので
今まで、2日1回1.8斤型で食パンを焼いていたけど
それでは足らなくなってきて、3日に2回のパン焼きペースになっていた。
食パン型がこんなにあるのだから、2本分捏ねて焼けばいいのね(爆)
冷蔵庫に保存してある、いちご酵母やホシノが放置されています・・・
焼かなきゃ~と思うのだけど、何かと用事があり落ち着いて
パン焼きできないときは、酵母パンは失敗しちゃうのでダメなのよね。
それに、「こぼ食」がMYブームでハマってしまってるの~~~
このページのトップへ
20050602232156.jpg


今日は雨・・・・
外に出るのはイヤだな~と思いながらも
本日発売の本が気になる私
昼から、やはり今日手に入れたくなり車を走らせた。
運良く1軒目で発見~!
「たかこさん&みかさんの
   毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」
本を見てると、気負わず作れそうなんだけど・・・・
私がやるとどうも違うのね(笑)
表紙にも出ている、リーンなパンを焼いてみました。
でも、なんだか不格好~
このページのトップへ

Information

すぅー
  • Author: すぅー
  • 関西在住
    2児の母
    気まぐれ更新中~♪

    HNは、パッチワークの
    大好きなパターン
    サンボンネット・スーから
    付けました

    メールは↓からどうぞ


20050516144827.jpg

Search

Calendar

05月 « 2005年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
