ちくちく*こねこね  ~わたしの時間~

主婦だけど、家事や子育てだけで1日が終わって行くのはツマンナイ・・・少しの時間でも、好きな事をして過ごしたい!

このページのトップへ
20050729004646.jpg


今朝、車で聞いていた地元FMラジオで
今日、ポカリスエットのスカイメッセージが見られるとのこと
ネットで検索してみると、スカイメッセージblogで詳しい日時が出ていました。
今か今かと空を眺めていると、突如POCARI SWEATの文字!
ラジオで、この文字1個が東京ドーム4個分ぐらいあると言っていたような気がする?
今日は、晴れてはいたものの澄んだ空ではなかったので、CMのようにスカッと
見ることが出来なかったのが少し残念だった。
7,8回現れては、風に流され消えていく文字を、ただただ眺めている私でした。
このページのトップへ
昨日から台風が来る!と盛んに言っていたのだが
こちら地方は、コースがそれたので少し雨が降った程度で済んだ。
台風コース方面の方、大丈夫でしょうか?

20050726222005.jpg


今日は、正午頃からプルマンを仕込むことにした。
材料を放り込んで、2階に上がり用事をしていた。
このところ単調な作業を繰り返しやっているため
何だか疲れやすい・・・・
ちび丸君の捏ね終了メロディーを聞き、後40分・・・・
そこまでは良かったのだが、何せ疲れていた私。
ついさっきのこともスッカリ忘れて、ちょっと横になってしまった。
2時間ぐらい寝てしまった!そんでもって生地の存在も
スッカリ綺麗に記憶すら無くなってしまっていた(爆)
気付いたときには3時間以上も放置された生地!
御覧の通りの有様です。軽く蓋をしてその上にアイスノンを
おいていたのだけど、ずり落ちていたし(笑)
あ~それにしても粉600gを無駄にしてしまった(泣)

気を取りなおして、再度仕込む。
出来上がりは・・・・・
じゃじゃじゃじゃ~~~ん

20050726222025.jpg


御覧お通りです。
満足!満足!
これで気持ちよく寝られます(笑)
このページのトップへ
20050725123335.jpg


HPをチェックして、まだかまだかと待っていた本を
今日、購入してきました。
絵本くまのがっこうシリーズ第5弾「ジャヤッキーのおたんじょうび」
一番始めに図書館で「ジャヤッキーのぱんやさん」を借りて読んだのが
きっかけで巡り会った本ですが、兄弟こぐまのお話がとても可愛いです。
子供達も大好きで、特に「ぱんやさん」のお話は暗記するほど読みました。
私も「ぱんやさん」のお話が大好きで、お話に出てくるかぼちゃぱんが
と~っても美味しそうなんですよ(笑)おてんばジャッキーも可愛いし!
今回発売の「おたんじょうび」で、12匹すべての熊たちの名前が分かります。

週末は、子供の保育園行事の夕涼み会が行われました。
年長児は、親子でクッキーを作り販売したりします。
午前中から、講師(ケーキ職人さん)の指導の元、アトピーの
子供でも大丈夫なように卵なしのクッキーを作りました。
本格的なクッキー作りというわけに行かないのですが(生地を休ませる時間がない)
それでも子供達は、自分たちで販売するクッキーを一生懸命作っていました。
自分たちで作ったクッキーの味は、と~っても美味しかったようで
下の娘も、今度はおうちでも作ろうね!って言っていました。 このページのトップへ
20050719130313.jpg


昨日、梅雨明け宣言が出ました~。
ここ数日とても暑い・・・・昨日なんて今年最高気温34度だったそうな。
一昨日は、家族で隣町のプールへ出掛けてきた。
水着になるのは嫌だが、後数年は子供達のお供で一緒に行かねば!
流れるプールで、ひたすらプカプカしておりました(笑)

画像は、先週採ってきた天草のその後です。
あまりまめに洗って干して・・・・を繰り返していないので
まだ、御覧の通りです。あと数日はかかりそう。
水洗いして干すと、プ~ンと磯の香りがしてきます。
早く色白さんになっとくれ~~~(笑)
このページのトップへ
20050713222308.jpg


毎年、この時期になるとネッ友さんのBBSなどで紹介していた天草。
今年も実母とお仲間達と行って来ました。
場所は詳しく書けませんが、自宅から2時間かかる福井県とある場所です。
昨年、私たちが採りに行った時、目の前で既に採り終えた人に遭遇!!!
良いところは、先を越されて随分採られてしまって悔しかった実母。
今年は、寒天ブームもあり「早く行こう!」と実母にせっつかれていた(笑)
私達が採る場所は、潮が引かないので潜ったりしないと撮れない・・・・
実母は、肩ぐらいまでなら足の指で掴んだりしながら何とか採れるが
深いところは無理なので、私が行く理由はそこにある(笑)
深いところは3M弱ぐらいなので、私でも何とか潜って採れるのです。
今年は、平日だし梅雨も明けていないので採る人はいなかったのですが
昨年より天草の生えている量が、陸上から見る限りでも明らかに減っている。
実母の友人が(熊本・天草在住)温暖化の影響なのか?
天草もかなり減ってきていると言っていたが、年々少なくなってきているので
やはりそうなのだと実感する。
潜って見ると、量は少ない物の質は昨年よりいい感じ~。
頑張って作業する。私はゴミ袋2杯弱を1時間半ぐらいで採ることが出来た。
水温が低かったし、天草も取り尽くしたので早々に切り上げ
朝、9時頃に始めた作業も11時前には終了して海から上がりました。
往復の運転と天草採りでかなり疲れましたが、楽しい1日でした。
採れた天草は、早速水洗いして干す作業に入りました。
1週間ぐらいで綺麗になるかな?出来上がると白っぽくなるんですよ~。
そして、大好きなところてんを作りま~す!

このページのトップへ
20050708225525.jpg


ここ2週間のうち、食パンは2斤型のプルマンを焼いている。
一番最初の型おろしのプルマンは、四角四面のカック角パンだった・・・・
No’2も’3も仕上げ発酵に気を付けるも、なかなかホワイトラインが出ない。
今日、ようやくホワイトラインが少し見えてきた~。
あともう一息!まだまだ修行は続くのである(笑)

今日は、息子がお泊まり保育体験で留守してます。
ここ2日、風邪ひきでお休みさせていたのですが
今朝も体調が今ひとつ・・・・年長児の記念イベントなので
何とか最後まで体験できると良いな~と思いながらも
途中で帰されてくるかも・・・と、内心ハラハラ。
夕方、娘のお迎え時に教室をのぞくと若干熱があるようなのですが
とっても楽しそうに夕食の支度をしていた息子。
先生も、せっかくだし楽しんでいるようなので最後まで参加させて
見ようと仰って下さったので投薬を済ませ帰宅した。
今夜はとっても静かな我が家(笑)
いつもだと娘と喧嘩したり、騒いだりしてうるさい位なのに
なんだか物足りない感じ・・・・
夜寝るときは、いつも私や夫の首筋や耳を触って寝る息子
今夜は、お友達を触って寝てるのだろうか?


<お知らせ>
本日、メールフォームを設置しました。
ご利用は、左のプロフィールの欄の所からどうぞ~。 このページのトップへ
20050705234221.jpg


ようやく昨日、我が家にも高速ネット生活が開通~。
我が家は、TAを介して2回線使用していたためADSLが繋げなかったので
仕方なしにISDN回線でのネット生活だったので
ブロードバンドは憧れだった~~~。
ご近所でも次々にeoホームファイバーの工事をされているので
HPを見てみると、6月末まで初期費用が¥3150ー、おまけに
月々支払っていたプロバイダー料金+フレッツISDNの料金から
¥100ー高くなる程度で光ネットが出来る!迷わず決めました。
昨日、工事が完了してセットアップしてみるのだが
なにせ古いPCゆえ、一応LANボードも付いているが認識しない・・・
色々やってみたが、昨日はウンともスンとも言わないまま時間だけが過ぎていった。
やはりLANボードが、ブロードバンド対応していないので
電気屋さんへ行って、新しいLANボードを購入~。
家に帰り早速交換して、セットアップする。
途中何度も寄り道しながら何とか完了!
ようやくブロードバンドを体験することが出来た。
やった~~~さくさく表示される(嬉)
今まで、何度もクリックしたり、イライラしながら画像が表示されるのを待っていたけど
あぁ~早いって良いわ~~~。快適!快適!

(お知らせ)
メールアドレスが変わりましたので、近いうちblogに
メールフォームを設置しようと思います。
もし、何か用がありましたら、こちらで声をかけて下さいな~。

このページのトップへ
20050703072609.jpg


今日は、子供達の6歳と4歳のお誕生日。
毎年、私の自己満足ケーキでお祝いなのですが
今年は、ネッ友さんが作ってらっしゃるパータデコールで
イラストケーキにチャレンジしようと思っていた。
息子のリクエストは、トイストーリーのバズだったのですが
何度書いてみても上手く書けない・・・・・ショボン。
と言うことで、ケンバーンに変更(特に好きでもない)
レシピは、たかこさんの2冊目のカスタード入りスフレロールで
缶詰の桃を挟んで作りました。
娘のケーキは、リクエスト通りおしゃれキャットのマリーちゃん
ベースのスポンジは、たかこさんのチョコレートロールで
ラズベリーのムース仕立てにしたのですが・・・・・・
ムースが緩くて、それはそれは散々な出来です(泣)
全体画像は、お見せ出来ませ~~~ん(爆)
一応、記念撮影は出来たので子供達はそれぞれに喜んでくれました。
一向に腕の上がらないお菓子づくり。
来年こそは、美しいケーキに仕上げたい!

子供達のお誕生日プレゼントは、お兄ちゃんの希望で
子供用包丁でした。娘も同じ物(笑)
これで私のアシスタントになっとくれ~
でも、上手く使えるようになるまでには
ストレス溜まりそうだな・・・・・

このページのトップへ

Information

すぅー
  • Author: すぅー
  • 関西在住
    2児の母
    気まぐれ更新中~♪

    HNは、パッチワークの
    大好きなパターン
    サンボンネット・スーから
    付けました

    メールは↓からどうぞ


20050516144827.jpg

Search

Calendar

06月 « 2005年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
