ちくちく*こねこね  ~わたしの時間~

主婦だけど、家事や子育てだけで1日が終わって行くのはツマンナイ・・・少しの時間でも、好きな事をして過ごしたい!

このページのトップへ
夫の組合保険の支部開設20周年イベントで
16家族ご招待に我が家も当選し行って来ました!
ダメ元で応募したのでホントビックリ!!!

23日の10時前に車で自宅を出発~。
途中、高速を利用するつもりだったのですが
前日、お昼は「マクドナルド」と子供達が夫と約束していたらしく
下道を通って探すことにした。
2時頃到着すればよいので、の~んびりしたものです。

2時少し前にホテルに到着しチェックイン
荷物を置き、直ぐさまアウトレットモールのジャズドリーム長島に行く。
まず、お目当てのレスポートサックとボダムを見て回り
取りあえず、ボダムで製氷皿を買う。

20050928111314.jpg

↑実は、これグミ作りにと思い購入したのですが、自宅の帰ってよく見ると
シリコンの型だったのです。何だか得した気分~フフフ
そうと知っていれば、あと1種類スティック状の型も買っておけば良かったな~
何せ、娘と入店したものですからのんびり見てる暇が無かった・・・・

子供は、レゴのお店で駄々をこね叱られるも、一つだけと言うことでショベルカーの
ブロックを買ってもらった。
ササーッと見て回り、取りあえず4時の集合時間になるのでいったんホテルへ戻る。
受付を済ませて、施設内の「湯あみの島」という温泉に行ってみる。
夫は息子と、私は娘とそれぞれに入浴。
中は、露天風呂が6種類ありとても開放的~。
娘とあちこち移動しながら5つの露天風呂に入りました。

6時からは、みんなで宴会。食事は、まぁこんなものか・・・って感じでした。(笑)
色々な企画がされていたのですが、事前に我が家に出されていた宿題は
コマを手のひらに受けて回すと言うものでした。
夫は、この1ヶ月ぐらい家で練習したのも関わらず3回のチャレンジで出来ませんでした(泣)でも、ご褒美のDVDプレイヤーを頂きました~!
(他の家族も、それぞれの宿題でご褒美)
その後、お楽しみ抽選のクイズで子供が引いたものは夫用の甚平。
他にゲーム機が何台かあったのですが、息子はそれが当たらず残念そうでした。
宴会後、部屋に戻り子供を寝かせてから夫と交代でホテルの大浴場へ~
夜も遅かったので、露天風呂は誰も居なくて独り占め!
いやぁ~~~~ホント最高でした!翌朝も入浴しましたよ(笑)

翌日は、バイキングスタイルの朝食を頂き9時30分にスパーランドに入場しました。
子供達は、まだ小さいので乗れる乗り物も限られていますがた~くさん乗りました。
途中、夫も私も乗り物酔い!?なのか、ちょっと気分が悪くなり、いったんジャズドリームにいって
昼食休憩する事にしました。夫は、きしめん。私はひつまぶし頂きました。

20050928113842.jpg

つい最近,かあにゃんさんの所で話題になっていて、
食べてみたいな~って思っていたのです。1度で3種類の味が楽しめていいですね。
そのまんまも好きだけど、わさびと薬味が気に入りました。本当に美味しい!と言われるお店のひつまぶしも食べてみたいよ~!
食事の後、またお店を見て回り、やはり前日から気になっていたレスポのお店で
ショルダーバック買ってもらっちゃいました。

20050928114527.jpg

その後、もう一度遊園地の戻り、子供達と乗り納めをして
気が付けば、4時過ぎていました。
朝から夕方まで、思いっきり楽しみ遊園地を後にしました。

20050928114855.jpg


おまけ
午前中、息子とウォータースライダー系の乗り物に乗る為ポンチョを着るのですが
どうやら、その時に眼鏡を無くしたらしく帰りの運転が出来ないとの事。
仕方ないので、途中、日が暮れてからの運転は私の役目となりました。
クタクタに疲れた体で運転して帰ったものだから
翌日は、体のあちらこちらが痛かった・・・・情けない。
絶叫系の乗り物には乗らなかったのにこの有様(爆)
このページのトップへ
20050922222017.jpg


少し前に作って、放っておいた自家製酵母が気になっていたので
重い腰を上げて、ナッツ&フルーツスティックを作ることにしました。
レシピは、もちろんもそさんのヨーグルトバージョンです。
冷蔵庫にあった、セミドライアップル・ドライブルーベリー・干しアンズ・干しブドウ
ドライプルーン。ナッツは、クルミとスライスアーモンドです。
あいにくふすまなどが在庫に無かったため、粉は強力粉と全粒粉だけで作りました。
噛みしめると、粉の味とフルーツの甘みだけと言う物だが美味しい~!
小腹が空いた時、ついつい手を伸ばしてしまいます。

明日は、1泊2日でお出掛けしてきます。
実は、夫の仕事関係の組合で旅行が当たったのです!
近場なですが、温泉やレジャー施設があるので子供達も楽しみのようです。
私は、併設のアウトレットモールにも行ってみたいです。
このページのトップへ
20050922220547.jpg


ネッ友さんのブログなどで、渋皮煮を作ったと紹介されているのを見て
私も、ウズウズしていました(笑)
まだ、冷蔵庫には昨年の渋皮煮も残っているので我慢していたのです。
栗御飯を作ったのですが、全部使うには多すぎるので
残りの分だけ渋皮煮を作ることにしました。
丁寧に皮をむき、下処理をする。ピール煮同様、地味な作業が好きな私。
2瓶分出来上がりました。
このところ忙しい日々でしたが、こういう作業をしていると何もかも忘れてしまうほど
夢中で作業しています。

このページのトップへ
20050912191104.jpg


11月にある、パッチワーク教室の作品展に出品予定のキルト
本来なら、キルティングに掛かっていないといけないんだけど
まだ、TOPすら完成していない有様・・・・・
私が手掛けている作品のキルティングは、1.5cm格子に
詰めていくため、かなり時間が掛かるし手抜きする所がない
あぁ・・・・本当に間に合わないかも知れない!
今週中には、TOPを仕上げないと本当にマズイぞ!

画像は、ピーシングしているところです。
左の指に付いているのは、指に付けて使うミニ針山(自作)と
親指に付いているのは、糸をカットする道具です。
これを付けて作業すると、いちいち手元から道具を離さなくても
作業が続けられると言う物です。ってそんな時間も
もったいないぐらい切羽詰まってるのよね。

このページのトップへ
20050908233758.jpg


上級5回目のパン教室
テキスト通りだと、デニッシュ生地のパンなのですが
気温がまだ高いので、扱いにくいと言うことから
6回目に習うパンと差し替えです。

小さい菓子パンは、アーモンドプードルを使ったフィリングが入った
デニッシュロールです。アーモンドの風味がよくて美味しい!
編み込みのパンは、カントリーフェアーと言います。
成形がとっても面白い!リッチな生地なのでふんわりしてます。
お楽しみメニューは、くるみまんじゅうでした。
オーブンで焼いて作るので、サクッとした食感です。  



20050908235356.jpg


先日起こしていた酵母がようやく出来ました。
色がと~っても綺麗!
上手くパンが焼けるといいですが・・・・・
暫く、冷蔵庫でお休みさせます(笑) このページのトップへ
20050906052841.jpg


この夏は、子供達を何処へも連れていけなかった。
「モリゾー・キッコロに会いたい!」と言われていた
愛・地球博だが、大人はさほど興味ないので正直行こうと
思っていなかったのですが、8月末に車のディーラー担当の方が
チケット(大人2枚)を譲ってくれたので行くことになりました。
今年、3月に新車を購入したときチケットを頂戴とお願いしていたのですが
そこのディラーは、チケットプレゼントとかやっていなかった為
サービスのチケットは無かったようです。
しかし、色々探して持ってきてくれたのでした。

当日は、台風の影響であいにくの天気
朝5時20分に自宅を出発~!早い時間なので
高速のあるところまでは一般道を使っていった。
特に渋滞することもなく、パークライドの専用駐車場(名古屋空港)に
7時40分到着、すぐさまシャトルバスに乗り込む。
この時、係りのおじさんが今日は空いてるからバスもスムーズに
誘導してると言っていた。
期待をしつつ、東ゲート駐車場に着く頃、風景を見ると
北ゲートは、既に人・人・人!!!人の海で凄い状態でした。
入場にも時間が掛かり、ゲートをくぐったときは9時頃だったと思う。
とにかく、企業パビリオンで何か1つ入ろうと思っていたので
目的の企業ゾーンまで歩く。途中トヨタ館の所では14時の整理券確保のため
既に人が並ぼうとしていた(驚)
取りあえず、事前に調べて子供でも喜べるようなパビリオン
ワンダーサーカスに並ぶ。
この時、待ち時間表示は60分だったが、以外とスムーズに進んで30分あまりで
乗り物の所へたどり着いた。万華鏡のような光の中・宇宙から見た地球の模型
日本の四季をイメージしたゾーン・お祭りのゾーン。子供達も結構喜んでいた。
観覧して、建物から出てきたら待ち時間110分となっていて驚く!
取りあえず休憩をしようとコンビニで調達するも、ここでも入場制限がある!
はぁ~何処へ行っても行列だ・・・・・うんざり。
次は、日本館や大地の塔の方へ行ってみる。
並ぶのは覚悟の上で、子供が喜べそうな大地の塔の列に行くが、
ここはなんと160分待ち・・・・・断念。
日本館も140分待ちとかになっていた。子連れで雨の中、この状態は非常に厳しい。
仕方なく、モリゾーキッコロメッセに行こうとするが、雨足が強くなり子供達ぐずる!
休憩しつつその場所へ行こうとするのだが、このあたりでどうでも良くなってきた(爆)
丁度、モリゾーキッコロのトピアりーがあったので記念に1枚

20050906052809.jpg


既にずぶ濡れ、靴はビチャビチャで重くなっていた~~~。
子供をなだめるために公式グッズショップに入る。
しかし、ここも凄い人である。何とか土産物を選び、いざお勘定!
いったん外に出て並び、これまた10分程度かかった・・・・・
はぁ~、もうこの時点でかなり疲れてきて足は東ゲートへと向かっていた(笑)
まぁ、タダで頂いたチケットだし、子供達もそれなりに喜んでいたし
家族サービスとしては成り立ったので。帰ろうと言うことになった。

20050906052826.jpg


東ゲート付近で見つけた掲示板だが、やはり雨と言うことで空いてはいたようです。
2時頃、会場を後にして帰路に就きました。
お天気が良ければ、各コモンを少し見て回りたかったのですが
会場の広さと、アップダウンの起伏で子連れにはかなり辛かったです(泣)
しかし、帰りの車の中では「楽しかったね~」と、子供はお父さんと一緒に
1日過ごせたことが嬉しかったようでした。

帰ってきて、HPで入場者数を確認すると13万人だったそう
週末より明らかに少ない数ではあるが凄いな~
会期末と言うこともあり、夏休み並に混んでいるのですね。 このページのトップへ

Information

すぅー
  • Author: すぅー
  • 関西在住
    2児の母
    気まぐれ更新中~♪

    HNは、パッチワークの
    大好きなパターン
    サンボンネット・スーから
    付けました

    メールは↓からどうぞ


20050516144827.jpg

Search

Calendar

08月 « 2005年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
