ちくちく*こねこね  ~わたしの時間~

主婦だけど、家事や子育てだけで1日が終わって行くのはツマンナイ・・・少しの時間でも、好きな事をして過ごしたい!

このページのトップへ
20051031173346.jpg

冷蔵庫に放置(こんなのばかりだ・・・爆)されていたクリームチーズ。
本当に使わないと、もったいないことになってしまう~~~。
それも500g、なんて無謀なワ・タ・シ
取りあえず、たかこさんのポピーシードとクリームチーズのクッキーと
以前、ミコさんに教えていただいたHPのスフレチーズケーキを作ろう♪
クッキーは2単位、かなりの数が出来ました。
明日、妹に会うので押しつけてこよう(笑)
スフレチーズケーキの方は、卵白の泡たてがヤリ過ぎちゃったみたいで
ふわっと感は若干欠けるけど、口に入れたらシュワッといったので
まずまずの出来でした~ルン♪
それでもまだ半分残ってるんだな・・・・・
このページのトップへ
20051031174235.jpg

今日は、市の児童館主催の催し物に行って来ました。
手作りゲームや、マジック・大道芸・塗り絵など、色々あって楽しめました。
息子は、大学生のダブルダッチ(2本使う縄跳び)に興味津々。
デモンストレーションのあとに体験させてもらいました。
大学生の方が、手助けしてくれて縄の中に入り
これまた、テンポを合わせてくれたお陰で、何回か飛べましたよ。
と~ってもご満悦な息子でした。
娘は、塗り絵を一生懸命していました。なんせプリキュアの絵柄を選択した物だから
かなり時間がかかっておりました。
でも、はみ出さないように塗れるようになっていてビックリ!
あとは、大道芸の皿回しやバルーン細工などを体験させて貰いました。
皿回しは、私の方がハマっていたかも(笑)
夫はというと、トランプの手品をじ~~~~っと見ていました。
出来そう?って聞いたら、やはり難しいらしい・・・・ このページのトップへ
20051025142314.jpg

前々から、ネットの生地屋さんの作品BBSなどで見つけて
私も欲しいな~と思っていた「チョークバック」
可愛い型紙をネットで見つけて入手したのは随分前・・・・
裁断だけされて放置していたのですが、仕上げることに!
こんな事をしている場合じゃ無いんだけど(爆)
1日がかりで完成しました~♪
20051025143124.jpg

大きさも丁度いい感じ、子供達と公園遊びの時に
ケータイや財布・ハンカチなど入れて、活躍しそうです。
取りあえず1つ作ってみたのですが
生地を変えて、色々作ろうかな~?と思っています。

このページのトップへ
20051023235603.jpg


今、子供達がハマっているもののひとつが
「おでんくん」というキャラクターです。
NHK教育テレビで毎週金曜日に放送されている
「天才ビットくん」の番組のアニメコーナのお話なのです。
この時間は、夕食の支度をしているので
私は、所々見るだけなので詳しいストーリーは知らないのですけど
キャラクターは、少しだけわかります。
主人公は、この表紙の「おでんくん」で餅巾着という具です。
他には、ガングロたまごちゃんとかすじ肉のスージーとか18種類ほどあります。

先日、息子が数ヶ月の練習の末、ようやく補助輪なしで
自転車に乗れるようになったので、ご褒美に欲しがっていた
「おでんくん」の本を買ってあげる約束をしていました。
何軒か探して、ようやく手に入れることが出来ました。
子供達が本を見て、おでんが食べたいというので今夜はおでん♪
昨日からとっても寒いんだもんね~。丁度いいや
我が家の具材は、夫が好きな竹輪(大量に!笑)がんも・こんにゃく
大根・たまご・薩摩揚げ・ごぼう天・牛すじ・ジャガイモ・里芋
残念ながら、餅巾着は無い・・・・(餅の在庫が無かった)
今日、実家で餅つきをしてお裾分けして貰ったので、息子よ次回は入れるね!
日本酒で一杯やりながら、ワイワイガヤガヤと食べました。
体も温もって、ほっこりいい気持ちです。

おでんくんweb
おでんくん アニメ公式ウェブ

このページのトップへ
20051023234447.jpg


作品展に出品するキルトですが
ようやくトップが出来、キルティングに取りかかりました。
本来の予定では、7月末にトップを済ませる予定が大幅に遅れて
そして、そして同居している義母の1ヶ月半の入院などもあり
なかなか作業をする時間が持てなくて、ようやくと言ったところです。

とてもシンプルなトップなので、キルティングは手抜きが全く出来ません。
作品の大きさは最終的に、縦180cm×横150cm程になります。
木の枠みたいな物は、フープと言って刺繍の時に使う物と同様で
大きさが40cmもあるのです。フープにキルトトップを張り
1.5cm角の格子にキルティングを入れていきます。
ホント、気の長い作業をただひたすら頑張るのみです。
たった1日キルティングをしただけなのに、針先を受ける左指は
小さな傷が無数に出来て痛いです。(泣)
作品展の初日は12月1日、間に合うかな?
いや、間に合わさねば!!!



このページのトップへ
20051023232312.jpg


ネッ友、なおさんから頂いた品々です。
先日の天草の御礼にと送って下さいました。
届いた荷物を開けると、丁寧に梱包されたお菓子やパンが~~~
子供達の好きなジャッキーのカードとともに!嬉しい演出です。

パンは、白神こだまのオレンジブレッドです。
ほんのり甘くてふんわりしていてとっても美味しい!
お菓子は、ノンシュガーのクッキー・栗の渋皮煮入りアーモンドケーキ
それと、ごぼうとくるみのマクロビブラウニーです。
ノンシュガーのクッキーは、素朴な感じのクッキー生地に
レーズンとシードが入った物で、息子がえらく気に入り
一袋奪われてしまいました~。
アーモンドケーキは、一人こっそと数日にわたり頂いたのですが
日を置くごとにしっとりして甘みも優しくて美味しかったです。
ブラウニーは、とっても不思議な感じで、ココアの風味なのですが
口に頬張るとゴボウの味やくるみの歯ごたえがあって面白い~。
どれも美味しく頂きました~!
それと、なおさん手作りの巾着。これがまた可愛い~
ラッピングの封に使われていたのが「そらまめくんシール」で
これまた、心憎い演出で嬉しかったです。
私も図書館で何度か借りたことのある菊池しほさんの本に
乗っているニットと生地を合わせて作られたもので
ニットの編み目が美しい~~~。
私は、編み物は苦手なので嬉しいプレゼントでした。

なおさんと電話でお話ししたのですが
想像通りの優しい声で、益々リアルなおさんにお会いしたいな~って
思っちゃいました。
素敵な贈り物を本当にありがとうございました
このページのトップへ
実家のある市のイベントでJRAが毎年行っている
「馬に親しむ日」イベントに行って来ました。
身内の者がJRAで仕事をしていた為
私にとって、馬は特別珍しい存在ではないのですが
今は、隣町に住んでいるので子供達も間近で
馬を見る機会がなかなかありません。

馬車・ポニー・乗馬の試乗の他
きゅう舎見学や蹄鉄の作業などを見ることが出来ます。
競馬好きさんにとっては楽しい催しなんでしょうね。

子供達のお目当ては、マジレンジャーショーや
ハム太郎との記念撮影でした。

20051011132405.jpg


朝いちで記念撮影の整理券をゲットして
ハムハムゆうえんちで遊んで、いざ撮影~!と
列に並ぶ子供達、目の前にはハム太郎。
そこで息子が大きい声で一言・・・・
「お母さん、ハム太郎にコロコロが付いてるで~~~!」
そうです、ハム太郎の中身は、大人がきっと座ってるのでしょう。
少し動いたり出来るように、お尻の下にコロが付いていたのでした(笑)
他にも沢山人が並んでいたので、苦笑いの夫と私でありました。
しかし、息子はディズニーランドに行ったときもそうだったけど
夢が無いヤツだわ~~~。
でもね、サンタさんは信じているのです(笑)
このページのトップへ
前日から雨が降り、当日の予報も降水確率50%のなか
運動会が行われました。
始まる頃より雨が降り始め、開会式なども取りやめ
とにかく、かけっこ集団演技優先でプログラムをこなすことに・・・
5歳児~2歳児のかけっこ未満児の親子競技などを終えた。
雨が降ったり止んだりするなか、様子を見ながら競技を決めて行く。
メインの年長児マーチングは、息子達とは別のクラスが先に済ませる。
別のクラスの演技なのだが、知っているお友達の晴れ姿を見ると
目がウルウルして来ちゃう・・・・・。よくやった!よくやった!
その後も降ったり止んだりの繰り返しで、なかなか息子達の
マーチング演技が出来ない・・・・。
20051009234347.jpg

その合間に3歳児(娘のクラス)のお遊戯です。
家で練習して見せてくれたときは、なんだかフニャフニャして
どんなお遊戯か今ひとつ分からなかったのですが、兄の特訓のおかげか!?
(家で、腕はピンと伸ばすとか、顔はニコちゃんでとか指導していた・・・笑)
当日は、ま~え・う~んぱ等と踊りのカウントを言いながら手をピント伸ばし
メリハリの利いたお遊戯が出来ていました。
昨年は、運動会の意味もあまり判っていなかったようでしたが
今年は、とっても張り切っていた娘でした。

娘の演技の後、息子のマーチングになったのですが益々雨足が強くなり
ホント可哀相な状況になってしまいました。
運動会も一時中断され雨が止むのを待ちました。
小降りになり、少し雨が止んだ隙に準備に入りました。
20051009235820.jpg

演奏が済むまで雨よ止んでいて~~~~の祈りもむなしく
始まった途端雨が降り出しました。
それでも、園児達は頑張って演奏しました!
息子も雨が降りしきる中、笑顔で歌を歌いながら演奏する姿は
親ばかながら、カッコイイ!良くやった!と言う気持ちで一杯でした。
出来れば、最高のコンディションでこの演奏をさせてあげたかったな・・・・
その後は、年長児のリレー・玉入れをして運動会は午前中で終了となりました。

保育園最後の運動会が、こんな形で終わってしまってとても残念です。
子供達は、それでも良い思い出になるのでしょうけれどね。
親の思いは、心残りで終わってしまいました・・・・。
でも、地域の子供秋祭りで16日にマーチングをお披露目できるのです。
どうか雨が降りませんように!!!


このページのトップへ
20051009232509.jpg


今月のパン教室は、デニッシュ生地を使ったパン2品でした。
デニッシュペストリー(画像右にある3個)は、フィリングが
3種類です。あんこ・チーズ&ハム・カスタード&杏
私も子供達もチーズ&ハムがお気に入りになりました~。
画像左の方にあるのは、バターフレーキーというパンです。
デニッシュペストリーより、折り込みバターの量が控えてあります。
食べた感じも軽~いですよ。形が花が咲いたみたいで可愛いです。
今日は、折り込み作業のパンだったので行程が多くて時間がかかりました。
教室では、数人のグループで作業するので不安は無いのですが
この行程を自宅で一人作業するのは大変そう!
子供達が、「このパン美味しいからまた作ってね~!」って
言われたのだが・・・・・・どうしようかな(爆)

20051009233338.jpg


お楽しみメニューは「すだれ」という和菓子でした。
表面は、抹茶を使ったようかんです。
中身は、しろこしあんを求肥風のおもちでくるんだものです。
名前からして、夏向きのお菓子ですね。
あんこを餅でくるむのが難しかったです。
このページのトップへ
20051004122650.jpg


なかさんから頂いた小麦粉農林61号を使ってパンを焼いてみることにした。
この小麦粉の袋に書いてあるレシピ通りでやってみる。
国産小麦なので、いつもより捏ね時間を短くしてみました。
出来上がった生地は、少しべたつき気味だが、ダレダレというわけでもない。
若干、黄色みがかった生地に仕上がった。
仕上げ発酵が済んだ生地は、あまり膨らんでいなかったので大丈夫かな?って
思っていたのですが、焼成に入ったら見る見る膨らんで行きました。
我が家のオーブンはガスなので、レシピより温度も下げ時間も短めにしましたが
それでも、ちょっと焼きすぎた感じですね・・・・次回は、もっとべっぴんさんにしてあげなきゃ!
それにしてもこの粉、1次発酵も仕上げ発酵も短め(ベンチタイムなし)なので
見る見る間に出来上がります。急ぎの時は良いかもね~。

焼き上がったパンは、凄く良い香りが部屋中に漂っていました。
早速お昼に頂いたのですが、しっとりして柔らかく出来ていました。
やはり、香りはなかさんが作られたのとはちょっと違っていました。
でも、国産小麦特有の粉の旨味があります。
なかさん、ちゃんとパンに出来て良かったよ~~~(笑)
失敗しないか?ドキドキしちゃいました。 このページのトップへ
20051004120525.jpg


先日の御礼にと、ネッ友なかさんから嬉しいお届け物がありました。
前日より、メールにて連絡いただいていたので朝からソワソワ~
午前8時40分には、私の手元に!!!
しかし、今日は保育園の清掃奉仕があり、開けたい気持ちを押さえて
食器棚の上に置いていく・・・(子供が荷物が来たことを知っていたから)
午後、子供達が昼寝の隙に開封することにしたのですが、なかなか寝ない。
テレビに夢中になっている隙に開封してみた。
ワクワクしながら箱を開けると、丁寧に梱包されたパンとお菓子が入っていた。

パンは、農林61号を使ってあるレーズンパン。
持った感じは、ずっしりしてるのですが、ちぎってみると柔らかい
口に入れると香りがよくって、ほんのり甘くて美味しい~。
後で、聞いたらホシノの生種を少し入れてあるとのこと。なるほど~

イチゴミルクケーキ
akeさんのレシピだそうで、BBSなどで話題になっていたので
食べてみたかったケーキです。軽い食感で口溶けも良い~。
いくらでも頂けそうな感じです。
特に息子が気に入っていて、半分は、息子に食べられました~。

ギャレット・ノアという黒糖とクルミの入ったクッキーですが、私凄く気に入りました。
香ばしくって美味しいよ~~~。イルプルーのレシピだそうなので
探して、私も作ってみたいです。

その他に、レーズンパンが出来る「モクモクファームの小麦粉」と
素敵な針山が入っていました。(早速、パッチのお供にしています)
なかさん、本当にありがとう~!
また、オフ会などでお会いしたいですね!

ネットを通じて、こういう風に交流できるなんて想像できなかったけど
これからも、出会いを大切にしていきたいです。
このページのトップへ

Information

すぅー
  • Author: すぅー
  • 関西在住
    2児の母
    気まぐれ更新中~♪

    HNは、パッチワークの
    大好きなパターン
    サンボンネット・スーから
    付けました

    メールは↓からどうぞ


20050516144827.jpg

Search

Calendar

09月 « 2005年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
