ちくちく*こねこね  ~わたしの時間~

主婦だけど、家事や子育てだけで1日が終わって行くのはツマンナイ・・・少しの時間でも、好きな事をして過ごしたい!

このページのトップへ
20051130212529.jpg

パッチワークの作品、今日ようやく出来ました。と言う物・・・
一部、未完ですけど(爆)
土曜→徹夜  日曜→零時就寝  月曜→午前4時就寝  火曜→徹夜
ここ数日は、ハードな日々でした。
こんなハードなスケジュールはいつぶりだろう?
今夜の私の素顔は・・・・そりゃ恐ろしいものがあります(笑)
だって、目の周りがパンダなんですよ~~~~~~~(泣)
明日の化粧のノリが心配です。

今日は、午前10時から搬入作業だったのですが
私は、作品が出来ていなくて
朝イチで先生にTELして遅れる事を連絡しました。
完成したのが午後2時頃、急いで会場まで向かいました。
当然私が一番ビリでしたわ(爆)

画像は、私の左手の親指・人差し指・薬指です。
キルティングするときに、左指の先で針先が出ているか
受けて確認するのですが、大作ともなると
さすがに指先が悲鳴を上げます。
私の場合は、左親指で針先を受けるのですが
キルティングを始めて直ぐに、指先が切れてしまいました。
そんな訳で、他の指で受けたりした結果
こんな風になってしまいました。
今、指先はもう物を掴むのも辛いです。

作品展の様子は、また明日お披露目しますね。
このページのトップへ
20051127101714.jpg

先週作業した大根。
随分水も上がってきて、本漬けしても大丈夫な状態。
大根のかさも三分の二程になりました。
「たくげん」と言う、漬け物の素に砂糖・塩などを混ぜ込んで本漬けしていく。
本漬けは、10日程で食べられるようになります。

作品展まで、いよいよ終盤戦・・・・・
ようやく先が見えてきたけど、まだまだ油断できません。
昨夜も徹夜しました(泣)
それでも、本当にギリギリだぁ~~~~~。
20051127102544.jpg

肩もカチンコチン。
疲れてきたら、この低周波治療器をペタリと貼ってスイッチON!
マッサージしながら、ちくちくしてる妙な光景です(爆) このページのトップへ
20051125142424.jpg

もう時間が無い!
ホント、やばやば・・・・・(泣)
無理もできないお年頃(爆)だが、無理せねば!!!

このハウスのキルトは、大きさが15cm×15cmnです。
キルトサークルの作品展でフレンドシップキルトという取り組みの一つで
教室の生徒みんなで作る作品です。
私のは、ホント簡単なハウスのパターンです。
他の方の作品を拝見しましたが、それぞれに手が込んでいて凄いです。
時間がないため、簡単に済ませてしまい後悔・・・・
色目も今ひとつメリハリが無いですね。
まぁ、出品しないよりはいいと言うことで、勘弁して貰いましょう(爆)
当日は、80枚ぐらいのハウスのキルトがお客様を迎えます。
作品の全体像は、当日のブログにてお披露目しますね。
このページのトップへ
20051122143746.jpg

平井堅のベストアルバム、今日買いに走りました~。
特にファンと言うこともないのですが
ベスト盤が出たら絶対欲しい!と思っていました。
デビュー10周年の記念アルバム。
何ともストレートなタイトルですな(笑)
早速、ちくちくしながら聞いています。
今、チャートインしているPOP STARも入っています。

パッチワークの作品展搬入まで、今日を含め9日・・・・・
あぁ~どうしましょう。本当にヤバイよ。
昨夜も2時頃まで頑張りました。
7割ぐらいまでの出来。あと一息なんですがなかなか手強い(泣)
体力的にもキツイっす。目の下にはクマが~~~~~~~。
かなりのお疲れモードですが、CD聞いて癒されましょう・・・・ このページのトップへ
このところ何かと忙しく時間が足りない!
(と言うか・・・使い方がヘタクソなだけ)
昨日、実家の母より電話があり、たくあん漬け用の大根を
取りにおいでとのことだった。
しかし、子供達がお友達と遊ぶ約束をしていた為取りに行けなかった。
今日は、絶対取りに行かないとイケナイ!と、朝7時から
車で25分程掛かる実家に一人で出掛けた。

去年は、本漬けして直ぐの漬け物樽をそのまんま貰ってきたのですが
今年は、自分でやってみるようにとのお達しが母よりあったので
初めから自分で漬けてみることにしました。

20051120092930.jpg

貰った大根は、全部で15kgです。実家で母が作ったものを頂きました。
たくあん漬けの素もちゃんと頂きました(爆)

貰う物だけしっかり貰い、自宅に戻って早速下漬け作業。
大根を放り込んで塩を入れるだけ~簡単!簡単!
最後に重石を乗っけて、第一段階終了~。
これで1週間ぐらい下漬けします。
このたくあん漬け、甘めのたくあんに仕上がります。
20051120093522.jpg

このページのトップへ
今日は、私の誕生日でした。
朝一番、子供達からおめでとう!で始まりました。
先週・先々週と休みなしで仕事に励んでいた夫から
今日は、休みにするので出掛けようとの嬉しい言葉~。
京都へ出掛けようと思っていたのですが
なんと、市内はブッシュ大統領の来日で厳戒態勢・・・・
そんな訳で近場でランチでもして過ごすことに。
子連れだとゆっくりランチもできないもんね~~~
ランチ後、ブラブラと買い物(生活消耗品・・・笑)をして
久々のデートも終了~。
夫が子供達のお迎えに行き、その帰りにケーキ屋さん行ってくれました。
昨日から、子供達と約束していたようで
色々選んで買ってきてくれました。と、言うよりも子供達が主役!?(笑)
20051118113309.jpg

昨年は、夫が仕事帰りにケーキを買って来るというサプライズがあったのですが
〇〇〇ーゼのケーキで、こういう日は美味しいケーキ屋でお願いしますよ~って事で
今年は、美味しいケーキ屋さんのを買ってくれました。
夕御飯は、焼き肉(これは夫のリクエスト!一体誰の誕生日?)でワイワイガヤガヤ~♪
お酒も入って、とってもいい気分でした。
みんなどうもありがとうね~!お母さんは嬉しかったよ!



このページのトップへ
20051106094325.jpg

ここ数年作り続けている吊し柿。
今年から、いつも渋柿を頂いている所で貰うことが出来なくなり
干し柿は、市販品で我慢するしかないな・・・・と話していたのですが
思いがけず、実家のご近所さんから頂けることになりました。
昨日、自宅にも戻ってから義母に手伝って貰って皮をむき
熱湯処理して、夜のうちに吊しました。
全部で168個~!沢山出来そうです。
あとは、気温が下がりお天気だと良いんですが・・・・
昨年・一昨年と気温が高くて、カビが生えたり小バエにたかられたりして
三分の一ぐらい泣く泣く処分した経緯があるからね。
寒いのは嫌だけど、吊し柿の環境には寒い方がベストなのですよ。 このページのトップへ
20051106064646.jpg

今日はいいお天気!エネルギーを持て余した子供達とどう過ごそうか?と
思案しながら、お部屋の掃除。
そこへ実家の母から電話があり、畑の芋を掘らせてあげると言うではないか!
きっと、私達が暇を持て余してるのを察してくれてのことだな・・・感謝
そそくさと身支度をして、いざ出発~!
デブ芋ちゃんを掘るんだ!と張り切る子供達(笑)
実家に着くと、早速芋掘りをさせて貰う。
お芋は、ほり頃には少し早いので沢山ある芋畑の中からから
紫芋を2畝ほど掘りました。この紫芋は蒸かしても余り美味しくないのですが、実家の母は餅をつくときに蒸かしたものを入れます。そうすると紫色の芋餅(かいももちと方言で呼ばれている物)が出来ます。
その他に、里芋・大根・椎茸・ピーマン・甘柿を収穫しました。

お昼休憩を挟んで、餅つきをして貰いました。
先々週もついて貰ったのですが、3日程で完食!それも子供が殆ど食べてしまい
大人の口には、1個ぐらいしかあたりませんでした~。
白餅とあんこ餅そして芋餅を作りました。母が餅を小分けにして私が丸めます。
小分けにするのって凄く難しい!これだけは真似しても出来ません。
丸めるのは上手なんだけどな~

その後、頂いた物を車にた~~~んと積んでから、お隣のお宅へいきました。
毎年作っていた干し柿ですが、今年はいつも渋柿を下さる所から頂けなくなり、買って食べなきゃね~って言っていたのです。
そうしたら、お隣さんが渋柿をどうぞと言われたので、頂けることに!!!
実家に着いたときに、庭に吊し柿が少しぶら下がっていたのを見て「〇〇ちゃんのは無いの?ばぁちゃんに貰って~」と娘が言っていたのです。
干し柿大好きな娘は大喜び!母が木に登って取ってくれた柿を
〇〇ちゃんの柿や~!と言いながら、せっせと集めていました。
自宅に戻って、早速皮むきをして熱湯処理して吊しました。全部で168個ありました。
20051106070936.jpg

今日も実家から帰る車は頂き物満載でした~。
おまけに椎茸の出来る木も頂いちゃった。帰ると子供達が早速水をかけていました
↑こ~んな大きいのが取れるのですよ。凄いでしょう

母のお陰で、1日楽しく過ごすことが出来ました。
夫は明日も仕事になったので、また子供達と1日何をして過ごそうかな?
このページのトップへ
20051105062122.jpg

先日のパン教室の際にピオカ澱粉を購入したので
ようやく作ることにしたボービリア。
ネッ友ミコさんがおススメと日記で紹介されていたので
ど~しても作ってみたかった!
捏ね機を使って生地を作るので超簡単。
材料をどんどん捏ね機に入れていくだけ~。
アッと言う間に生地も出来、あとは絞り袋にいれ天板に絞り出す。
オーブンに入れると、プクーッと膨れて熱風で今にも飛びそう(笑)
短めに絞り出したので、可愛いサイズのボービリアになりました。
ゴマが香ばしくて美味しい。息子いたく気に入った様子。
レシピ通りの分量で作ったので、た~くさん出来ました(笑)
このページのトップへ
20051102145355.jpg

今月のパン
ストロイゼルクーヘンとアルセスト
お楽しみメニューは、みたらしだんご

左側の上下の画像が、ストロイゼルクーヘンというパンです。
1つは、スライスアーモンド、もう一つはアーモンドソボロの
2種類のトッピングで仕上げています。
出来上がったパンをスライスして、オレンジーピールや
カスタードクリームを挟んでいます。
右上の画像は、アルセストというパンです。
トッピングは、ストロイゼルトッピングと言う物で仕上げています。
天板1枚の大きさに生地を伸ばして焼成して、あとはカットしてあります。
画像にはありませんが、18cmぐらいの円形に伸ばして、ウメハラのフルーツミックスをのせ、その上から同じトッピングをして焼いた物もありました。
どちらのパンも甘~いパンでしたよ。
みたらしだんごは、いつもスーパーで買うような安物(爆)とは全く違い
しっかりしただんごで、歯にくっつかない様な感じ、1つのだんごが小さめで
上品なみたらしだんごでした。
このページのトップへ
20051102143451.jpg

3日に、妹の娘の七五三参りをすると言うことで
着物の身あげを頼まれました。
この着物、妹がかれこれ20数年前に仕立てた物なのです。
身あげをしてると、姪っ子はこの時分の妹よりかなり大きいんだね~
腰あげは、それなりに出来たのですが、裄あげは出来ませんでした。
最近主流の柄は、付下げタイプですがこれは小紋です。
菊や梅などの昔からの定番の花が描かれています。
飽きが来ない柄なので、今でも十分着られる。
年代物の着物ですが、親子二代にわたって着ることが出来るなんて!!!
妹は、着物は着ないと言っていたのですが、私がせっかくなのだから
姪っ子のために来てあげなよ~。と言う訳で親子で着物姿となりました。
あと2年したら、うちの娘もこの着物のお世話になります。

このページのトップへ

Information

すぅー
  • Author: すぅー
  • 関西在住
    2児の母
    気まぐれ更新中~♪

    HNは、パッチワークの
    大好きなパターン
    サンボンネット・スーから
    付けました

    メールは↓からどうぞ


20050516144827.jpg

Search

Calendar

10月 « 2005年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
