ちくちく*こねこね  ~わたしの時間~

主婦だけど、家事や子育てだけで1日が終わって行くのはツマンナイ・・・少しの時間でも、好きな事をして過ごしたい!

このページのトップへ
20051225075739.jpg

今日は、待ちに待ったクリスマス・イブ~♪(子供達はね~)
朝から、サンタさんが来るか心配の様子。
私は、前日に仕込んで置いたジェノワーズでクリスマスケーキを完成させないと!
どんなケーキにしようかな?と思う物の、高等な技術があるわけでもないので
そんなに凝った事も出来ない(笑)
それでも、子供達のリクエストには応えないとね~。「苺がいっぱいのがいい!」そうです。
ジェノワーズは、CUOCAのレシピでココア生地にしました。
今まで、ココアのスポンジは上手に出来た試しがないのですが、そこは素人チャレンジャー(爆)
失敗なんか恐れている暇はない!やるっきゃないのです(笑)
焼き上がり、チョット不安もありましたが今までより美味しいスポンジが焼けました!(レシピのお陰)
スライスしシロップを打ち、生クリームと苺でサンドしていく。
生クリームの立て方にはいつも悩むんだけど、ボソるのが怖くて若干柔らかかった・・・・
ナッペは、慎重に慎重に~そして、当然何度も何度も繰り返す(トホホ・・・)
最後は、もうヤケ気味。自宅用なのでまぁ、こんな物で良しとしようと、自分に言い聞かせ終了。
それでも、少しずつではあるが時間も早くできるようになってきたな~と自己満足。
続いてトップのデコレーション。やはりクリームが柔らかかった。しかし、大半は苺で隠れるので
なんとか格好だけはつけられたかな!?アラは、サンタの飾りや粉糖でごまかす(笑)
なんとかクリスマスケーキが完成しました~!
定番の鶏モモで夕飯を済ませ、食後にケーキを食べました。
スポンジがまずまずの出来だったので、取りあえず家族は美味しいと言ってくれました。ホッ
このページのトップへ
20051220172707.jpg

この間TVのニュースで、「年賀状は今日から受け付け開始です」と言っていた。
あっ、そうなんだよね~いい加減作らないとダメじゃん(爆)
仕事用・プライベート用・自分用などなど、4種類ぐらい制作しないといけないし
ようやく重い腰を上げての作業だ・・・・
取りあえず義母分を先に済まさねば!と言うことで、フリーのテンプレを探しながら
出来ました2種類♪張り子の犬が義母の分です。獅子舞は仕事用。
後は、わたし用やらプライベート用やら、早いとこチャッチャと片付けねば~!
このページのトップへ
20051220160140.jpg

ついに我が家にもやって来ました~。ちるちる印のシュトレン♪
私のブログコメントのやりとりから、厚かましくも頂戴メールをしました。
そうしたら快くお返事下さって、早速届きました。
密かにずっと食べてみたいな~と思っていたのです!
まず、包みを見ると切手がクリスマスの図柄。
そして、封を開けるとかすかにシュトレンの良い香り~。
すでにあちこちのブログなどで紹介済みのあのリボンのブツが出てきました。
薄い紙に包まれ物には、みちるメイドのシールが貼ってある。
あぁ、心憎いラッピングだわ~!
早速、スライスしてみる。切り口から見えるフィリングはピスタチオやクランベリー。
私が作ったものとは、まひと味違った感じですね。
みちえさんの生イーストのレシピで国産小麦使用だそう。
口に放り込むと、ふわ~っとラムの風味がしてきます。
あぁ~幸せ!美味し~~~い!
ちるちるさん、本当にありがとうございました。
言い出しっぺの物々交換、私の分はもう少し待っていてね。
20051220161257.jpg

そして、こちらの画像は私メイドのシュトレンです。
先週の木曜日に作ったものです。
レシピは、もちろんみちえさんのもので生イースト使っています。
捏ね上がりが凄くダレてしまい、一時はどうなるか!?と思いましたが
それなりに何とか出来ました。ちるちるさんの物と比べると
やはり、ダレたぶん高さが出ていませんね~。(爆)
それでも、家族は美味しいと言いながら食べてくれています。
正直、自分のシュトレンはどうなんだろう?とずっと考えていました。
今回、ちょるちるさんのシュトレンと食べ比べさせていただき
自分の物もそれなりに出来ていたんだ~!と、ちょこっとだけ安心しました。
粉の違いや、中に入れる物で色々楽しめそうですね~!
このページのトップへ
今朝起きると、辺り一面雪景色だった。
いやに静かだとおもっていたら 、そう言うことだったのね~。
気象情報を見たら、この辺りは積雪2cmと言うことだった。
それにしても、例年より早いんでない!?
日曜日は、いつもゆっくり起きるのですが、今日は長男の
ビーバースカウト1日体験に行く予定なので早起き~。(ツライ・・・)
こんな雪でもあるのか!?と思いつつ、TELで確認をしたらあるそう。
8時半に集合場所へ家族で出掛けた。寒~~~~~~い。
数年前に、ボウイスカウトのTVを見て、子供が出来たら 是非入れてみたいと思っていた私。夫も賛成で、息子に話をしてみると行く気満々!という経過で実現した次第です。集合場所で、カブスカウトやボウイスカウトのお兄ちゃんお姉ちゃんをみて
ワクワクしていた息子ですが、何せこの冬一番の寒さ!一応、普段より多めに着せたけどそれでもかなり寒いよう。(半袖の子供と大人が2、3人いたよ!)
団の歌や団旗掲揚やらをじっと訳も分からず見ていた息子は
寒さに耐えかねて泣いてしまった・・・・・
可哀相だが、その姿がミョーに可愛くて笑えた(夫も私も)お世話役の方も無理せずにと仰って下さったので、1時間ほど体験して帰宅しました。
本当に寒くて、本人曰く「死にそうだった・・・・」そうです。
つい最近、自宅散髪で12mmの坊主頭にしたばかりだった(本人、怒ってたけど)
帽子も被らずにいたので、かなり堪えたらしい・・・・。
しかし、帰りの車の中で話してみると、「また、行きたい!」と言っていたのには驚いた。てっきり、もうゴリゴリだと思っていたからね~(笑)
来月は、新年のお参りをかねて近くの観音様のところへ行くらしいです。
今から楽しみにしているみたい。
20051219144723.jpg

午後からは、家族で市内のホールに「11ぴきのねこ ふくろのなか」の人形劇を見に行きました。このお話は、何度も本を借りて読み聞かせているので、
見に行きたいとせがまれていました。
内容も殆ど覚えているので、凄く楽しめたようです。ラストのところが実際の本と
少し違ったストーリーにしてありました。お別れの際に娘はバイバ~~~イ!と
大きな声で手を振っていました(笑)
ホールから出るとネコの人形達がいて息子も一緒に写真を撮りました。
やはり、どらねこたいしょうが1番人気があったかな~。(画像は、子分?のねこ)
20051219145445.jpg

このページのトップへ
20051215053129.jpg

今使っている炊飯器は’98製。おぉ~かなり経っていたんだ・・・
前から炊きあがりにムラがあり、タイマー炊飯も時々機嫌を損ねたりしていた
価格comや某巨大掲示板などで色々リサーチして3機種程に絞り込んでいた。
しかし、そこからが決めかねて・・・・迷いに迷い~~~~~
ネッ友さんのアドバイスなどでようやくサンヨーの圧力IHジャーに決めました。
ここら辺りの量販店では、まだまだ高値。ネットで買うのもどうかな~?と思いつつ
やはり、安さに惹かれて楽天で購入。注文翌日には届きました(早ッ!)
フォルムは、ヘルメットのようですな。
早速、ノーマルに炊いてみる。炊き加減やお米の種類で、
炊き方も40通り出来るらしい(そんなに必要ないんだけどね~)
我が家は、頂き物の古米(16年産)をまだ消費中(笑)
だけど、十分美味しく炊けました。いつも炊いているより甘みが感じられたの!凄い。
いや~炊飯器も進化し続けているのね~。
早く、購入してある新米(30kg×5)を食べてみたいものだ~~~。
ご近所の農家から分けていただいたお米は、美味しいんですよ。
お正月頃には食べられるでしょう。
このページのトップへ
ネッ友akeさんが手作り仲間と開催されているshop
peek’a’booへ行って来ました。
本当なら、なかさんと御一緒して、ホテルランチしてから向かう予定でしたが
残念なことに、娘ちゃんの体調が思わしくないので今回は御一緒出来ませんでした。

一人なので、途中京都市内で立ち寄りたいところもあったので、車で出掛ける事にしました。愛用のお酢が残り少なくなってきたので購入したかったのです。
一升瓶を積み込みいざ出発~!品薄だと聞いていましたが、瓶を持っていったお陰で欲しい本数を買うことが出来ました。

さて、本来の目的地にGO~!途中までは、何度も車で行ったことがある場所だし、
国道をただひたすら突き進むだけなので迷うことなく、無事たどり着くことが出来ました。お店も直ぐに見つけたし~!
(ただ、駐車場を見過ごして戻っちゃいました~笑)
お店は、レト~~~ロな店舗で、ガラッと引き戸を開けると
直ぐさまakeさんと目があった(笑)
お会いするのは3回目なので、挨拶を済ませ直ぐお話~!
お店は、手作りする人なら興味がある物ばかり。
フェルト雑貨・がま口財布・ビーズアクセ・陶器・石鹸・お菓子etc・・・
沢山の雑貨が所狭しと置いてあります。
一通り拝見していると間もなく、ぷーすけさんもいらっしゃいました。
お茶を頂きながら、またまた話が弾む~。とりとめもなく色々お話しました。
私の心をくすぐる物が沢山あるのだけど、その中でも厳選して購入しました。
20051214105222.jpg

クリスマスリースとオーナメント、そしてakeさんのHPで見て興味があった
シア・バターの石鹸です。どれも良心的なお値段でしたよ~!
お仲間の方ともお話しさせていただきましたが、皆さんお顔が生き生きされていて
ホント楽しそうでした~!3時間も長居させていただいてありがとうございました!
また、楽しいイベントがあったらおじゃまさせて下さいね~。
20051214105712.jpg

帰りは、最寄りの駅までぷーすけさんと一緒でした。
お土産に、噂の抹茶ケーキとラスクをいただきました。
抹茶のケーキは、色が綺麗で味もしっかり抹茶の味で美味しい~!
ラスクもホント美味しかったですよ!
(実は、帰り道おなかが空いてしまい、パクつきました~)

家に戻ると、朝出掛けに受け取ったなかさんからの荷物を開けました。
(後ろ髪を引かれつつ、出掛けた物ですから~)
中には、今ネッ友さんの間でブームになっている天然酵母のお菓子が3品入っていました。
20051214111027.jpg

グランドマロン・ガトーキャラメル・グーゲルフプフです。
どれも、BBSなどで話題になっていて食べてみたかった品ばかり~
グランドマロンとガトーキャラメルは、ナッツ類が香ばしくてホント美味しい!
グーゲルフプフは、口に放り込むと良い香りがふわ~んとしてきました。
どれもこれも私好みで美味しい!(表現力が乏しくて・・・・・)
この3品を頂いて、私もこの本を購入しようか迷い中です(笑)
なかさん、ドタキャンのお詫びなんてホント良かったのに~
こんな美味しいお菓子を頂けて、私はとっても嬉しかったですけどね。
また、近いうちにオフ会しましょうね~!どうもありがとう!!!
このページのトップへ
20051214102103.jpg

少し前に、友人から教えて貰った煮鶏のレシピ
先日、ようやく作ることが出来たのだけど
これがホント簡単かつ美味しい~!
今日、また作ってみました。
手順も絶対間違わないほど簡単。
子供達も大人も美味しい!と好評でしたよ。
サンドウィッチに入れても美味しいんだそうです。
Mさ~~~ん、ホント美味しいレシピだったよ。
我が家の定番メニューに仲間入りさせていただきます。
御礼が遅くなっちゃったけど、ありがとう! このページのトップへ
今日は、月に2回あるパッチワーク教室のお稽古。
出掛けたついでに、ママパンリアル店舗へ行こうと決めていた。
20051210000819.jpg

入口はこんな感じ、ホント小さなお店・・・と言うか、業者向けのお店で
その一角を一般向けに解放しています。
この右側は、粉類の袋がド~~~ンと積み上げられている倉庫。
20051210000835.jpg

店内の様子はこんな感じ(入口入ってすぐの所から撮影)
背中合わせにされた商品棚が2列と奥と入口の壁面が商品棚になっています。
そして、画像の奥の方で事務作業をしている社員さんが居ますよ。
買い物をしていると、社員さんがネット注文の品をかごに入れて居る姿も拝見できますみなさん、どんなお店を想像してたかな?
お買い物をして、レジに向かうと仕事中の女子社員さんが出てきて
お会計してくれます(笑)レジがあるところが店舗と事務所の境目です。
(画像だと、後方に見えます)
さて、私が今日購入した物は~
うめはらミックスフルーツシュトーレン1kg入りとスーパーバイオレット薄力粉
そして、レジ横で目にしたアヲハタ クリスマスプレザーブ ラムブラウンです。
ミックスフルーツは、普通チェリーが入っているのですが、
シュトーレン用は入って無いのです。
私、このタイプのチェリーはあまり好みで無いのでこちらが良いのです。
プレザーブですが、店員さんにクランベリーとラムのどちらがお勧めか伺ったら
ラムの方とのことで、こちらを買いました。ここだけの話だけど、
ネットだと¥525なんだけど、店舗では¥367でセールしてました。
リアル店舗に足を運んだ甲斐があったな~~~。

画像は、お店の方に了解を得て撮影させて貰いました。 このページのトップへ
20051209232129.jpg

義母が「たまかけ御飯が食べたいな~」と思ったときは
出掛けた先で買ってくるお高い卵。
鳥インフルエンザの影響や、子供が極まれに鶏肉であたったりするので
すき焼きの時や、たまかけ御飯のような生で食べるときはお高い卵~♪
画像は、6個パック200円以上する卵(左の卵)と
同じ日に私が買ったのは、Mサイズ10個入り88円です(笑)
そして、先日TVで取り扱っていたたまかけ御飯用のお醤油。
たまたま、卵を買いに入ったお店にあったらしい。
「お醤油でそんなに変わるの~?」って感じでしたが
やはり、出汁などが入っているので生醤油をかけるより美味しいです。
夫と私・子供達は白身抜きで、義母は全卵使ったたまかけをします。
一昨日、このお醤油が無くなりそうだったので、義母がまた買ってきたのですが
これと同じのは売り切れていたらしく、別のたまかけ用醤油を買ってきました。
(本人は、銘柄のラベルなんか気にしていなかったらしく、一緒のだと思っていたよう)
そのお醤油は、甘めのお醤油で多分みりんが多いのかな?
夕食時、初めのお醤油の方が美味しいね~!という結論に至りました。(笑)
このページのトップへ
20051208060118.jpg

今日は、パンを3品習いました。
手前のパンは、チーズロールと言います。フィリングにチーズとコショウを入れて
クリーム状にした物を入れて、トッピングにエダムチーズがかけてあります。
ふんわりした生地にチーズという組み合わせはgoodです。
真ん中のパンは、ビーネンステッヒと言う、ドイツ風パンです。
フロランタンを若干柔らかくしたトッピングをのせて焼いてあるという感じです。
マドレーヌ型アルミに入れて焼いてあります。
カロリーが気になるけど甘くって美味しい!
そして、後ろの方にあるのはコーングリッツブレッドです。名前の通りコーングリッツを
練り込んで焼いてあります。ほんのり甘みを感じる食パンです。
今日は、3品だったのでとても忙しかった~。
チーズロールは、フィリングを甘めの物にしても楽しめそうです。
子供達は、どういう訳か?ビーネンステッヒのアーモンドを取って食べていました。
それでも十分美味しいらしい(笑)アーモンドが乗ってるから美味しいのに~。
20051208061403.jpg

お楽しみメニューは「ガトーノエル」(リース風)というケーキです。
パウンドケーキをリング型で焼いたようなものです。
中にオレンジピール・レモンピール・チョコレートが刻んで入っていますが
ピールの癖もなく、子供でも喜んで食べられそうです。
飾り付けすると、クリスマスらしいですね~。
そろそろ、我が家でもクリスマスに向けて用意しなくちゃ!
まずは、シュトレン作りたいな~。 このページのトップへ
20051207023155.jpg

今まで送料がネックで利用していなかった(セコッ)富沢商店。
kanaさん(life館)のブログで8月頃お得な情報を知り、
ペストリーボードを購入しようと決めていた。
忙しさと、色々迷っていてなかなか注文できずにいて、
10月末頃ようやく頼もうと思ったら、ペストリーボードが在庫切れ・・・・・(泣)
輸入品と言うことで12月入荷とのこと、
こんな事なら早いとこ注文しておくのだった~と後悔。
12月に入り、入荷したので今度こそ乗り遅れることなく即注文!
そして、今日初めてのお買い物の品が届きました。
取りあえず、ペストリーボードとお菓子作りの素材をほんの少しです。
20051207023211.jpg

ペストリーボードの梱包を解いてみると、初めに紹介しているのと少し違う!?と
kanaさんのブログに確認に行くと、TOMIZAWAのロゴがさりげなくなってる(笑)
初回より値上がりしていたのですが、このロゴが変わっていたのはちょっと嬉しかったかも~。kanaさん、ちるちるさん、ようやくオソロをゲットしたよ~!

ところで、今日夫は町内会のゴルフコンペに行く予定でした。
昨夜から雨が降り、どうかな?と思っていたら
最悪のお天気・・・・それもみぞれが降ってるし~~~
一応、出発したものの途中で雪で道路が走れないところがあり
Uターンして来ちゃいました。(可哀相に・・・・・)
前日から、子供の遠足前のようにはしゃいでいたのに(笑)
まぁ、来月しきり直しと言うことなので今度こそ良いお天気だといいね!
そんな訳で、急遽暇な夫とサンタさんにお願いされた品を買いに行くことにしました。
6歳の息子は「黒ひげ危機一髪(ノーマルタイプ)」
4歳の娘には「アイロンビーズセット」です。
そして、ピカチューとプリキュアのお菓子ブーツをそれぞれに購入しました。
子供達が園から帰宅したら「サンタさんに注文したから、もう変えられないんだよ!」と念押し(爆)

このページのトップへ
20051206060427.jpg

先月の5日(関連ブログ)に仕込んだ吊し柿。
1ヶ月経ち、いい感じになりました。まだ、粉がふくまでは行っていませんが
それでも十分に美味しい~!今年は、一つもカビることなく鳥に狙われることなく、すべて完成品になりました!凄い!
もう、10日程前から少しずつ食べてるんですけどね(笑)減っているでしょう~
私もパッチワークで夜なべしているとき、小腹が空いて幾つか食べちゃいました。
この調子で食べてると、お正月まで持つかな~?

それにしても昨夜から寒い!寒すぎる!
寒いのが普通なんですけど、こう急激に寒くなると堪えますね~
明日は、夫の久々のゴルフなんだけど・・・・
このページのトップへ
20051206055048.jpg

つい最近、ネッ友なかさんのブログで紹介されていたオリーブオイル。
リピートされていたのできっと美味しいんだろうなと思っていた。
丁度、オリーブオイルを切らしていたし気になっていた品物なので購入してみました。
キャンペーン中で、送料・手数料ともに無料と嬉しいサービス!
注文して2日で届きました~!
まだ、試していないんですけど・・・・まず初めは何に使おうかな~♪
なかさ~ん、お得な情報どうもありがとう! このページのトップへ
20051206052745.jpg

昨日から子供達の保育園で開かれている作品展を見に行きました。
年長児の保育室を使って沢山の工作や図画が展示してあります。
年長児は、作った物をグループごとに集めて展示してありますが
息子は、作ったものが「ロボットマシーン」と言うことで
ロボットタウンというコーナーにありました。
工作物は大好きなので、色々工夫していて感心しました。
20051206052818.jpg

この絵は、4歳の娘のものです。10月の運動会の様子を書いた物なのですが
一番大きく書かれてあるのが自分で、周りの線がトラックラインで
そこに家族やお友達のお母さんなどを書いています。
絵は、好きでよく観察して書けているみたいです。
この絵では、頭足人ですが最近では頭の下に体を書くようになってきました。
20051206052801.jpg

息子の絵は、園での芋掘りの様子を書いてあります。
小さい頃から、あまり絵は得意で無いのですが
最近は、細かい描写が出来るようにはなってきたようです。
この絵でも、土の中にいた幼虫や虫などが書かれてありました。
お友達の顔も、ムシを見つけてビックリした目になっていたり
なるほど~と思う点もありましたよ。

毎年、1年の成長を見る機会なので楽しみにしていますが
上手・下手は抜きにして、それぞれ成長している姿は嬉しい物です。
このページのトップへ
20051201153034.jpg

いよいよ今日から作品展が開催されました。
入口からはいると、まずは正面にフレンドシップキルトが展示してあります。
15cm×15cmの大きさに各々のハウスパターンが描かれています。
20051201153241.jpg

そして私の作品
Dscn7986.jpg

大好きなサンボンネット・スーのパターンで作りました。
タイトルは「リトル・スー」です。
スーのパターンの大きさは24cm×24cmです。
そこへ1.5cm角のナインパッチで繋げてあります。
全体の大きさは、縦180cm×横150cmありますが
広い会場に飾ってみると、以外と小さく感じます。
20051201153131.jpg

真ん中あたりのが、私の作品
20051201153217.jpg

ミニタペストリーのコーナーもあります。
そして、下の作品が先生の作品です。
蓮の花のアップリケと梵字のモチーフです。
とっても素敵な作品です。
20051201153111.jpg


このページのトップへ

Information

すぅー
  • Author: すぅー
  • 関西在住
    2児の母
    気まぐれ更新中~♪

    HNは、パッチワークの
    大好きなパターン
    サンボンネット・スーから
    付けました

    メールは↓からどうぞ


20050516144827.jpg

Search

Calendar

11月 « 2005年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
