ちくちく*こねこね  ~わたしの時間~

主婦だけど、家事や子育てだけで1日が終わって行くのはツマンナイ・・・少しの時間でも、好きな事をして過ごしたい!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
20060131101242.jpg

週末から、子供の具合が悪く家でおこもり・・・・
何処へも出掛けられないので、編み物してました。
いや~、ハマりにハマってなんとキャスケット合計5つ(笑)
自分用は、型紙やさん指定の「ハマナカ ルナモール」で編みました。
色は、ベージュと黒。被ってみるとベージュが良いかな~。
息子用は、デニム色の毛糸で編んでみました。
コサージュの代わりに、ひさしの上にベルト風にボタンで留めました。
20060131102154.jpg

この帽子、半日もあれば編めるのでついつい楽しくて~。
早速、被って出掛けたいところですが
この所、以外と暖かいんですよね・・・・・
スポンサーサイト
このページのトップへ
20060129232928.jpg

前々から、義母に一度お善哉してねと言われていたのですが
なかなか作れず、ようやく今日作りました。
数年前までは実家から頂いたお餅が、長いこと冷凍庫で眠っていたのですが
近頃では、沢山貰ってもアッと言う間に無くなってしまうほど餅好きの子供達です。
なので、お善哉作るにも餅の確保をしておかねばなりません。(笑)

週末から、息子が風邪を引き家にこもりっきりだったので
手持ちの小豆をかき集めて作ったものですから、チョット不満あり・・・
でも、義母も子供も美味しい!と食べてくれました。
今度は、いい小豆を買ってきて作らなきゃね~。
このページのトップへ
20060129231527.jpg

「天然酵母のお菓子」の本の中でも是非作ってみたかったのが、このワッフル。
一時期、ブームになって店舗ができ、美味しそうな匂いを発していたっけ
でも、ワッフルメーカーを持っていなかったんですよね~
「厨房の家」で送料無料期間があり、我慢できずにポチっちゃいました。

一般的には、甘ったるくてカロリーが高そうな感じだけど
ホシノのワッフルは、そんな感じがしないんですよね~。
とっても軽い感じのワッフルなので、ついつい食べ過ぎちゃいそうになる(笑)
レシピ通りだと、ほんのり優しい甘みです。
子供達は、ちょっと物足りなかったようで、焼く時にあられ糖をトッピングしました。
前日に生地を仕込み、朝焼きたてを食べました。やっぱ焼きたては美味しいですね。
まだ、手慣れていないので上手に焼けるようになりたいな~。
このページのトップへ
20060127000748.jpg

手作り系のサイトでよく見かける、ニットキャスケト。今、流行りなのかな?
帽子の型紙屋さんで前から気になっていて、欲しいな~と思っていたのですが
なかなか購入まで踏み切れなかったんだけど、可愛さに負けて購入しました(笑)
指定の毛糸を探していると、楽天でも安く購入できるので先週頼んでみた。
昨日、ようやく届いたので早速編んでみる。
編み物は苦手な部類だけど、ガイドを見ながら何とか編めました。
初めの1つは、何度も何度も編んではほどきの繰り返しでしたが
それでも数時間で出来上がりましたよ!
娘に被せてあげると凄く気に入ったみたい。形も可愛い~!
気をよくして。今日も姪っ子の分を編んでみました(サーモンピンク)
そして、只今、息子の物を編み編み中です。
編み物得意でない私でも、半日で1つ編めるようになりました~。
私の分の毛糸も購入済みなので、次は自分用を編みます。
でも、心配なことが一つあります。
それは、この形が私に似合うかどうかです・・・・どうだろう!? このページのトップへ
20060126233254.jpg

いつも訪れているAKIRAさんのHPでカウプレをしていると知り
見に行ってみると、いや~~~私が踏んだよ!!!
AKIRAさんから、メールを頂きお菓子とパンを頂けると知り益々嬉しくなる。
いつもAKIRAさんのパンやお菓子を拝見しては、美味しそうだな~なんて思っていたからね。

夕方荷物が届き、早速明けてみると美味しそうなパンやお菓子が入ってるよ~~~。
パンは、カンパーニュとドライフルーツ&ナッツのハードパンです。
どちらもクープが格好良く入ってる~~~(羨ましいぐらい!)
食べてみると、カンパーニュは、癖もなく風味がよい。
私は、軽くトーストしてクリームチーズを塗って食べたのですが
香ばしくて美味しかったです。
ハードパンは、噛めば噛むほどジューシーな感じ。
レーズンの甘みがきいていて美味しいです。子供達はこちらが好みだったみたい。
直ぐに1本が無くなった~!

お菓子は、AKIRAさんのHPに載っているイチゴミルクケーキ。
封を開けると、甘~い香りが広がり食をそそられる(笑)
口に入れると、イチゴの甘酸っぱさとミルクの甘みが程良い感じで
これまた美味しい!こんなパウンドケーキが作れたな~なんて思う一品でした。
もう一つは、天然酵母のお菓子の本に載っているグランドマロン。
これは、以前なかさんにも頂いたので美味しさは知っているので
嬉しい~!私の好きなお菓子だったんだもん。
あぁ~どれも美味しい!幸せ~~~。
AKIRAさん、美味しい物を本当にありがとうございました!
これからもどうぞヨロシクね!
このページのトップへ
20060122113406.jpg

今年に入って初めての作品です。
大きさは、縦11cm×横15cmのミニミニキルト
手法は、アップリケと刺繍で、あとは落としキルトで仕上げています。
小さいキルトですが、色あわせで色々な景色になりますね。
一番下の丘のパーツで使った、どんぐりとキノコの柄の布が気に入っています。
今、東京ドームで「国際キルトフェスティバル」が開催されていますね。
このフェスは、関西とかで開催されないのでなかなか行けませんが
子供がもう少し大きくなったら、是非見に行きたいなと思っています。
20060122114102.jpg

全体像は、こんな感じです。
チョットしたところに飾ると良いでしょう~。
このページのトップへ
20060121093835.jpg

数日前に、ネッ友もそさんのところで、新しいレシピがUPされていました。
ノルディックウエアーのカセドラルの型で焼いた牛乳パン。
私も同じノルディックのフルール・ド・リの型を持っているのだけど、
久しく使ってないので、作ってみました。
行程も、ほぼレシピ通りに進んで出来ましたよ。
焼き上がりは、凄くいい香り!直ぐにでも食べたかったのだけど
焼き上がった時間が、夜の10時前さすがにね・・・・グッと我慢。
翌日、焼かずにそのまんま食べたのですが、ほんのり甘くってしっとり~。
とっても美味しいレシピです。
そして、この型で焼くと素敵~!(自画自賛)
これから、プレゼントようにはこのレシピで決まりです! このページのトップへ
20060119094633.jpg

昨年末になかさんから頂いたお菓子がとても美味しくて
子供達も「お母さんもつくってね!」と言うほど気に入っていた様子。
本は、図書館で借りて見たことはあるのだけど、
その時は興味がわかないまま返却してしまった。
年末から探していた本もようやく手に入れ、酵母も準備OK!
まずは、子供達が気に入っていたクーゲルフプフから作ってみることに
捏ねは、ちび丸君に任せたので楽ちん。パンを作る行程と同じ、難しいことはない。
朝捏ねて夕食が済んでから焼成に入りました。このお菓子、
焼き上がってからチョット手間を掛ける。
バターとラム酒でコーティングするのだけど、部屋中いい香り。
一応、出来上がったのだけど1つは型離れが悪かったようで崩壊・・・・(泣)
残りは可愛く小さめの型で焼き上がりました。
本のように粉糖が粉をふいたようにならなかったんだけど
味の方は、なかさんから頂いた物と同じ様な感じだったので成功です。
チョット味見するつもりが、ついつい食べちゃいます(笑)
子供達も美味しい!っていってくれました。

今日は、ちょっと時間が出来たので朝、お菓子の仕込みをしたあと
一人で映画を見に行ってきました。レディースデイだったしね。
三谷幸喜の「The有頂天ホテル」です。
コメディー映画なので単純に笑えましたね~。
ネットで検索してみると気づかなかったキャスティングもあったんだ~
唐沢さんとオダギリくんが気持ち悪いキャラでしたよ。イケメンなのにね~(笑)

このページのトップへ
ブログを読んで心配して下さったネッ友さんへ
我が愛車、本日無事に戻って参りました~。
いや~凄い!凄い!修理したから当たり前なんだけど
ピッカピカになってる。
はぁ~これで心機一転、嬉しいな~。

気分も晴れたことだし、何か作ろう!と張り切った私です。
20060118011345.jpg

まずは、akeさんから頂いたお抹茶を使いたかったので
抹茶カステラを作りました。少し前にネッ友さんの間でブームになりましたね。
ブームが去った今頃なんですが・・・・・・
でもね、チョット失敗しちゃったんですよ(爆)
抹茶カステラなのに、レモン汁入れちゃったんですよね。なんてオバカ私・・・
せっかくの抹茶の風味が~~~~~akeさん、ごめんね。
でも、食感は良かったんですよね・・・
子供は、なぜか美味しいと言って2切れペロリっと食べてました。
抹茶の苦みが感じられなかったからでしょうね。
20060118011913.jpg

久々にプルマンUPしてみました~。
週に2回、プルマン焼いているのですが、なかなかこれ!ってのが焼けません。
今まで、成形は手丸め成形だったのですが色々やってみて、
やはり俵成形が綺麗~!と言う結果に落ち着きました。
若干角張ってるけどなかなか良いんでない!?
あ~この冬は本当に寒くて、発酵器が欲しい!と切に思っている私です。
温度管理や湿度、やはり大切だな・・・・ このページのトップへ
朝、なにげにカレンダーに目をやると
13日金曜日の文字・・・・あぁ、これが憂鬱の始まりだったとは(泣)

かれこれ数十年前の話だが、中学に入学して間もない頃
下校中に、運転の荒いダンプカーに接触しかけそうになり
慌ててチャリのハンドルを切って避けたが、運悪く路肩の有刺鉄線に突っ込み
真新しい制服の袖がバックリ裂けて、泣きながら帰った日が13日金曜日でした。
それからというもの、私にとって13日金曜日は不吉な日となり
かなり昔の事ながら、そのことを思い出されるのです。

今日は、出掛けるの嫌だな~と思いながらも、パッチワーク教室のお稽古日。
新年初なので、お休みするのも嫌なので意を決して出掛けました。
お稽古は無事済み、帰りにお買い物をして帰ろうと数カ所立ち寄りながら
家路につこうと思っていたのですが、途中で車に乗り込むとき
異変を感じました。エェ~ッ!?
なんでここが凹んでいるの!!!ガビ~~ン。車の前方バンパーが凹んでいます。
あぁ・・・何てこった(泣)でも、何処で当たったのか?それとも当てられたのか!?
全く気づかなかった私。やっぱり13日金曜日の悪夢だ。
まだ、他にも寄るところがあったのですが、気持ちが動揺していて
とてもそんな気分になれない・・・・・ひとまず退散。
自宅に戻り、夫に連絡。そして、保険屋さんにTELして自損事故扱いで
車両保険を使い修理する旨連絡。は~気持ちはとってもブルー・・・・
夫が帰ってきて、慰めてくれた。怪我が無かったし、他人様を傷つけた訳でもないのでこれで厄落としと言う方に考えろととのこと。そうかもね・・・
でも、先月私の不注意から他の所を少しぶつけてようやく立ち直り掛けた所だったから尚更、引きずってしまいそうなんだけど。
まぁ、その部分もついでに修理して貰うことになり取りあえずはリセットできそう。
車も早々に引き取りに来てもらえました。
夫も早くリセットして、気持ちを入れ替えればいいと言ってくれたことだし
前向きになろう~!でも、どうして当たっていたかは謎なのである・・・・
それにしても、またまたトラウマになってしまった13日金曜日でした。
20060114113034.jpg

まぁ、不幸な事もあったのですが夕方、ポストを見たら嬉しいことがありました。
ネッ友akeさんから、一保堂のお抹茶が送られてきたのです。
akeさん、沢山ありがとうね~!何作るのに使おうかな~?
失敗作にならぬよう、事前学習しっかりせねば!
このページのトップへ
20060110155802.jpg

昨年末、ネッ友さんの間で密かにブームとなっていた
「天然酵母でつくるお菓子」の本、年末から何軒かの本屋さんを
探してみるが、なかなか出会うことが出来なかった・・・・
7日に立ち寄った本屋さんで、ようやく購入することが出来ました。
この本を買うとき、息子が「お友達に貰った美味しいお菓子作る本やろう?」
「作ってくれるんやったら買っていいで~」と言いながら、本屋で一緒に探しました(笑)

パラパラと眺めながら何から作ろうかな~。
まずは、自宅にある材料で出来る物からしてみようかな。と言うことで
今日は、ママパンリアル店舗までホシノ天然酵母を買いに行きました。
店舗に行くと、ついつい色々買っちゃうので危険なんですが
今日は、取りあえず酵母とショートニング・カカオパウダーだけです。
(今、話題のヴァーローナのカカオPは、ここには無いんだな・・・)
さて、まずは酵母起こしから始めなきゃ!と言う物の
年末から、かなりの寒さで、我が家の寒いキッチンでは無理そうだしどうした物かな~。 このページのトップへ
20060110153551.jpg

今日は、息子のビーバー隊入隊の日でした。
昨日は、雪が降ったりしていたので、お天気が心配でしたが
割といいお天気だったのでホッ・・・・と、言うのも
先月の体験日は、ドカ雪であまりの寒さに泣きが入っちゃったからね~(笑)

ビーバー隊は、年長児の9月から入ることが出来るそうです。
どうしてボーイスカウトに入隊させたかというと・・・・
数年前にTVでボーイスカウトのジャンボリーと言う催しを見て
凄く感動してしまい、もし、子供が出来たら是非入れてみたいな~と
思っていたからなんです。
しかし、本人にその気が無くては意味がない。
丁度、保育園の関係者にボーイ隊に入っている方がいて
園に隊員募集のポスターが貼ってあったので色々伺ってみて
息子に、体験に行ってみる?と聞くと二つ返事で「行く!」とのこと。
先月の体験を経て、今日入隊となりました。

今日は、お正月家族でお参りした観音様の所までお参りです。
我が家は、階段コース(740段程ある山頂)で行ったのですが
スカウト隊は、山道コースです。こちらの方が結構時間が掛かります。
本当なら、私と娘も一緒に行く予定でしたが風邪ひきでどうにも無理。
夫と息子で行くことになりました。
入隊のセレモニーをして、お話などがあっていよいよ山登り。
疲れたようですが、とっても楽しかったみたい。
山頂でお参りをして下山し、隊のキャンプ場で豚汁を食べたそうです。
お友達とも直ぐにうち解けていたようです。
帰ってきたら、今日あった事を一生懸命話していました。
私も見てみたかったな~ちょっと残念。
来月は、北の方へ行き雪遊びするようです。
息子は、もちろん楽しみにしているようで、ソリとか持って行くねんで~と
張り切っています。

画像は、ビーバー隊のユニフォームです。
これを着ると、チョット凛々しく見えた気がする母です。
このページのトップへ
今年初のオフ会です。
そう、みちょさんが、5年ぶりに実家に帰省されると聞き
我が家とも近いことを知り、是非是非お会いしたいと思っていた!
お子さん4人連れと言うこともあるので、我が家にお誘いしましたが
何せ、もてなし下手、皆さん喜んで下さるかとっても心配でした。
急にお声掛けしたにも関わらず、なかさんも、遠路はるばる来て下さる事になりました

まずは、みちょさんから「今、出掛けます」コールを頂き、
時間を見計らって近くまで出てみる。
まだかな~?と後ろを振り返ったら、タクシーの運ちゃんが我が家を探し中(笑)
お~沢山乗ってるぞ~!こんにちは~とご挨拶。私はAKIRA君の手を引く。
そうすると、一生懸命ご挨拶していましたね。「あきあ、もうしゅぐ しゃんしゃい!」
ふふふ~、どのお子さんも元気元気!
初めてあったんだけど人見知りすることなくすんなりお友達に~!
みちょさんとは初対面なんだけど、ぜ~んぜ~んそんな気がしない。
さすが4人のママ、肝っ玉母さんとまでは言いませんが、
私から見ると十分そんな感じでした。

部屋に入ると、子供は早速お遊びタイム!みんな各々遊んでいましたね。
娘は、智ちゃんを独り占めしていたよね~。
智ちゃん、小さい子の面倒をよく見てくれました!ありがとう!
サト君は、うちの息子と同い年。少しうちの子の方が早く生まれてるんだけど
どういう訳か?サト君のことを「お兄ちゃん!お兄ちゃん!」と連呼していました。(笑)
きっと、しっかりしてるから自分よりお兄ちゃんに見えたんだろうな~。

暫くして、なかさんがバスに乗ったとコールがあり、表までお出迎えに行く。
遠くから「なかさ~ん」と呼ぶ私(笑)遠いところまで本当にありがとう!
前日の天気予報では「雪」となっていたので、それだけが心配でした。
何はともあれ、みんなと合流してお話タイム・・・と言う物の~
子供満載で、ゆっくりおしゃべり出来ませんでしたね(笑)
なかさんちのCちゃんは、初めて会った子ばかりだったので、
慣れるまではお母さんと一緒でした。
次女ちゃんは、お目目がクリックリで可愛い~~~!私もちょこっと抱っこしましたが
ぷにゅぷにゅで柔らかい・・・久しぶりの感触(笑)

お昼は、用意しておいたカレーをみんなで食べました。
私は、子供組のテーブルで食べたのですが、
智ちゃんが小さい子を見てくれていたのでホント、助かりました。
息子は、たっくんがお気に入りのようで、ちゃっかり横を陣取っていたね。
片づけの時、智ちゃんが私の横に来て「子育て、大変じゃない?」って私に聞くの。
私「智ちゃんのお母さんの方が大変だと思うよ~だって4人子供がいるし」
私「智ちゃん、大人になったら子供産むの?」智「産むよ~」
私「何人産む?」智「5人産む!」私「お母さんの上を行くのね」智「ウン!」
私「智ちゃんのお母さんは、スーパーお母さんだよ!」智「じゃぁ、スーパースーパーお母さんになる!」と言っていました。凄い!頼もしいな~。ご家族のほのぼのがかいま見られた一面でした。

昼食を食べ、子供達をとっとと2階に追いやり、親同士まったりタイム~!
珈琲を飲みながら、なかさんが作ってきて下さった芋もちを頂きました。
甘さも丁度よくって美味しい~!もっと食べたかったのに、
子供達に取られてしまいました(笑)
うちの息子ももっと食べたかったのに~~~と後で言っていましたよ。

楽しい時間はアッと言う間に過ぎてしまいますね。パンやお菓子の話題より、子育て談義って感じでしたが、色々お話しできて良かったです。
なかさんが一足先に帰られるので、私がバス停までお見送りしたのですが、その途中、娘さんが転んだところに私の足が~~~~小さなお手手を踏んでしまいました。Cちゃんごめんね・・・擦りむけていたものね。
暫くして、みちょさん達をご実家まで車で送っていきました。送って行くときは良かったのですが、娘は、もっと遊んでいたかったらしくゴネゴネ・・・・
車の後部に積んであったティッシュに八つ当たり。ハッチを明けるとティッシュの山
楽しかったんだよね~。もっと、遊んでいたかったんだよね~。

まぁ、ホント賑やかで楽しい1日でした。
みちょさん、これに懲りずにまた会いましょうね~!
なかさん、遠いところ本当にありがとうございました。また、オフ会で会いましょうね!
大したおもてなしも出来ませんでしたが、顔合わせが出来私もホッとしております。
お二方とも、お土産持ってきて頂いたのに手ぶらでお返ししたことを許して下さいね。
これに懲りず、これからも末永くお付き合い下さいませ。 このページのトップへ
20060102122918.jpg

新年あけましておめでとうございます。

昨年は、ブログを通し新しいネッ友さんとも知り合うことが出来
有意義な1年でありました。
本当に気まぐれな更新のブログですが、見ていて下さる方がいて
コメント寄せていただき、とても嬉しい限りです。

年末年始は、個々のHPやブログにご挨拶に伺えなくて申し訳ありません。
昨年同様、ネット&リアル共々宜しくお願いいたします。
このページのトップへ

Information

すぅー
  • Author: すぅー
  • 関西在住
    2児の母
    気まぐれ更新中~♪

    HNは、パッチワークの
    大好きなパターン
    サンボンネット・スーから
    付けました

    メールは↓からどうぞ


20050516144827.jpg

Search

Calendar

12月 « 2006年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。