ちくちく*こねこね  ~わたしの時間~

主婦だけど、家事や子育てだけで1日が終わって行くのはツマンナイ・・・少しの時間でも、好きな事をして過ごしたい!

このページのトップへ
昨日、夫が警察に行って来ました。
理由は、12月20日に目撃した交通事故の調書の確認のためです。
その事故は、とてもとても不幸な事故でした。
前々日の雪で滑ってしまったバイクの人が、対向車線の車に激突・・・即死でした。
被害者も加害者(一応、加害者扱いになるらしい)お気の毒な事故でした。
夫は、仕事に行く途中遭遇したのですが、目撃者もかなりいたそうです。
でも、警察に名乗り出る人はいなかったみたい(そう言うことは常のよう)
事故直後は、どうしても仕事に行かなければならなかったので
自分の名刺を加害者に渡して、証言するからと言い残しその場を立ち去りました。
なぜそのような行動をとったかというと、事故前々日にたまたま私達の車の前で
バイクの人が雪で滑って転んで、もう少しスピードが出ていたら危うく事故る寸前
と言う体験をして、こんな状況でひいてしまったら洒落にならないな~なんて話していたところだったので、夫は他人事に思えなかったそうです。

数日後、仕事のやりくりをして半日掛かり現場検証に立ち会い、後日調書作成。
その確認に、土曜の午後仕事を休み行って来たのでした。
TVで見る取調室のような所だったようで、あんな狭い部屋に長時間居たら
悪いことをやっていなくてもやりました・・・と、行ってしまいそうな気になるな~と
夫は話していました。事故の当事者はその後どのようになったかは、教えてもらえなかったそうです。
それにしても、こういう事って事後処理も大変なんですね・・・・・
夫も私も、なんの得にもならないけど、まぁ、良いことしたな~位に思っていたら
警察の方から、協力した謝礼を頂いたそうです。謝礼なんかもらえるなんて爪の先程も思っていなかから、ちょっと驚きました。

この事故の体験から、夫は益々気を付けるようになりました。
自分が気を付けていても、もらい事故したりすることもありますものね。
皆さんも事故には気を付けて運転して下さいね。
このページのトップへ
20060216103921.jpg

少し前に、akeさんやかあにゃんさんのところで話題になっていた「男前豆腐」
近所のフツーのスーパーにも「ジョニー」と「男前豆腐」は売っていたのですが
お揚げさんも発見!「油揚番長」と言います。
見かけはフツーのお揚げさんと変わりませんが、商品のコピーがね笑えます。
    「トンビにアブラゲ 御用心
       甘味噌ぬって、ネギのっけて
          トーストして、ぐびぐびっと」
味の方は、あっさり目の油揚げです。そんなに油っこくないし。
お値段も、男前豆腐とかに比べるとリーズナブルですよん。
5枚入って¥158-でした。

ネットで調べてみると、男前豆腐店のHPもありました。
でも、関東圏は「三和豆友食品」の商品のようだけど
関西の物は、「男前豆腐店」とあり、住所も京都府船井郡八木町とある
同じ商品なんだろうか?油揚番長はHPに載ってないし・・・ギモンだな~ このページのトップへ
20060216102000.jpg

年明けに案内が来て、注文してあった甘夏が今日届きました。
この甘夏に出会ってから、もう3,4年になるかな~?
箱を開けるときは、ワクワクする。
今年は、昨年秋の干ばつで作柄は良くなかったようです。
私が見る限りでも、昨年の物より皮の見栄えが良くない気がする。
でも、これは食の安全を考えた上で必要最小限の薬剤散布で育てた結果。
生産者さんのお便りにも、「毎年同じように育てても、完璧な作柄は無理」
そりゃそうだよね・・・天候にも左右されることだしね。
この箱まるまるピール煮にする私にとっては、安全性の方が重要だし
ピール煮にしちゃえば、見てくれなんか関係ないものね~。
さて、今年も頑張らねば!
このページのトップへ
20060214150306.jpg

今日は、バレンタインデーですね。
ネッ友さんのブログでも、皆さん何かしら手作りされていますね。
夫への本命チョコも購入していないので、やはりここは何かしらプレゼントせねば・・・・
昨年同様、パン教室で習った「クラシック・ショコラ」を作りました。
使ったチョコは、ブランブリュンの割れチョコ、クーベルチュールのビターで
カカオパウダーは、バンホーデンを使いました。
なんの工夫もなく、マフィンカップに入れて粉糖でおめかし(笑)
さっき、一つ味見したんだけどチョット大人向けな仕上がりかも・・・・
息子の反応はどうだろうな?

このページのトップへ
20060214144623.jpg

豚バラ肉の塊が1kgあったので、角煮を作ることにしました。
それも夕方5時をまわってから(笑)
圧力鍋があれば、それほど時間も掛からないので
夫が帰ってくるまでには十分間に合う。
いつもは丸大根と一緒に炊くのが定番なんだけど
今日は、豚バラ肉だけで炊いてみました。
出来上がりは御覧の通り、いいツヤが出ました!
特に娘が美味しい!と言ってパクついていました(笑)
おつゆを御飯に掛けて食べたらこれまた美味しい。
娘なんかお代わりしたものね~。
丸大根があったら、やっぱ入れたかったかも~。

ところで、おたふく風邪と診断された息子。
なんと、そうではなかった模様。
金曜の夕方、再度受診してそう言われました。
他の人に移してはイケナイと思い、慌てて掛かり付けの診療所に行ったのですが
そこは、午前と午後で小児科医と内科医が交代で診療しているところなので
その日は、内科医が担当だったのです。
夕方まで待って、小児科の先生に見て貰えば良かったんですけどね・・・
何だか慌てちゃって(笑)
そんなわけで、今日からまた保育園へ行きました。ホッ・・・
このページのトップへ
20060212235158.jpg

今日は、息子が所属するビーバースカウトの活動日でした。
市が主催する雪祭りに参加してきました。
朝、起きたら雪がちらちらしていて凄く寒そう・・・・(雪は、全く積もってない)
大人は寒くて嫌なんだけど、そんなこと子供はお構いなしで喜んでいる。
用意をして、集合場所に行く。
正式には、1月から入隊したので2回目の活動なのですが
子供は、直ぐに順応しますね。私にも分けて欲しい・・・・。

例年なら、雪不足で中止とかってこともあるのですが、
今年はね~そんな心配は全然いらない。
現地に近づく程、雪がどんどん降ってきて凄い!凄い!
会場までは1時間半ぐらいですが、同じ市内です。
思っていたより雪が積もってるし、凄く降っている。
子供達は、スキーウエアにスノトレをはかせてきたからOK!なんだけど
私達親は、トレッキングシューズにジーンズと言うスタイル。
いや~ウェア着て着たら良かったよ。
ソリ遊びとか程度と聞いていたので油断した。
天気予報では、曇りのち晴れだったんだけど雪は止む間無く降ってる~。
うぅっ、寒い寒い。そんな訳で動いていないとよけいに寒い。
子供と一緒にソリ遊びしたり、雪だるま作ったりしましたよ。
雪リンピックにも参加して(画像の赤いウエアが息子)お菓子貰ったりしました。
午後2時半頃まで遊んで会場を後にしました。
帰りに、駐車場まで500mぐらい歩くので娘はソリに乗せて移動。
途中で睡魔が襲ってきたらしく、コクリ、コクリ(笑)
そうこうしてるうちに、ソリから転んでしまいました~。
さんざん遊んで疲れたんでしょうね。
活動中は、寒いとか、お家に帰りたいとか言っていたけど、
帰ってきたら「また、連れていってね」と言っていた。
楽しかったけど、大人はかなり疲れました。
それにしても凄い雪だったな~。
同じ市内なのに、こうも違うとは!!!驚きでした。
このページのトップへ
20060208233814.jpg

節分が終わり、日が佳い日に出してあげると娘と約束していたお雛様。
大安の今日、出す約束をしていたのでそれまでの数日、「今日?」と聞いてきていた。午前中に出そうと思っていたら、息子を病院へ連れて行かなくてはならなくなり
帰ってきたら、スッカリ忘れてた・・・・・・
午後になってしまったから(午前に出す方が吉って何となく思っていて)
どうしようか迷ったけど、娘との約束だったし、
園に送っていったときも「今日、ちゃんとおひなさん出しといてや~!」と
念押しされていたから、3時をまわってから慌てて飾り付けた。
20060208234536.jpg

このお雛様は、娘が産まれたときに実家の両親に買ってもらった物です。
大阪の松屋町まで行き、色々見て私が気に入ったものですが
特にお内裏様の装束が気に入った理由の一つです。
今上天皇の即位の礼にお召しになられた装束と同じ色味のものなのです。
セットで組んであったのは別のお内裏さまだったのですが、
このお内裏様が気に入り、お内裏様とお雛様だけ組み直して貰いました。
娘のお雛様なのに、思いっきり私仕様なのであります(笑)
20060209000419.jpg

そして玄関には、自作のお雛様も飾りました。
娘は、大喜びで歌を歌ったり、お雛様におやすみの挨拶をしたりしていました。
ちゃんと約束守っておいて良かった~。

さて息子ですが、なんとおたふく風邪にかかっていたんです。
何処で貰ったのか?多分、先月小児科で貰ったんだろうな・・・・
園でも誰一人かかってないしね。
よりによってこんな時期に~~~。と言うのも、明日は祖父母向けに発表会なのです。まぁ、大本番は18日なのでいいのですが、これから園では行事が沢山あるし
なんたって卒園式があるので、他のお友達に移らなければいいなと願っています。
息子は予防接種をしていたので軽く済みそう。すこぶる元気なのでこれが困りもの。
相手するのも疲れます~~~~(爆)
このページのトップへ
20060206135810.jpg

週末、チーズフォンデュをした時のフランスパンが少し残っていた。
前から一度、ラスクを作ってみようと思っていたので
今日のおやつは「ラスク」に決まり。
ネットでレシピを調べると色々ありますね~。
今日は、バター・グラニュー糖・卵白を使ったレシピで作ってみました。
焼き上がり、出来がどうか味見してみた。フフフ~美味しいじゃない!
ついつい手が伸びてしまう。早くしまわないと子供達が帰るまでに無くなりそう(笑)

ちなみに、パンは自家製じゃないですよ~(笑)
こんなパンが焼けたらいいですけど、フランスパンはまだ焼けません(爆)
チーズフォンデュの時は、義母リクエストのドンクのものです。 このページのトップへ
20060206132720.jpg

数日前から、節分には豆を食べるんだ~と張り切っていた子供達。
息子が折り紙で作った豆入れに、それぞれの歳の数だけ入れてくれた。
夕飯は、太巻きと言いたいところだが、へそ曲がりの私は
寿司屋の策略にのせられてなる物か~(笑)と言うわけではないですが
子供達のリクエストで、カッパ巻き、新香巻き、納豆巻き、かにかま巻きの
細巻きにしました。
恵方に向かって、1本食べきるまで喋らないな~んて、してません。
しかし、太巻きを食べるっていつ頃から始まったんだろうね~?
ネットで調べてみると、「福を巻き込む」とか
「縁を切らないために包丁を入れない」とか書いてある
江戸時代に大阪・和歌山・滋賀あたりで風習としてあったとかあるが、定かではない。一番最近だと、昭和48年頃大阪の海苔問屋組合がイベントでメディアに取り上げられたのがきっかけのよう。まぁ、商魂たくましい関西人の戦略でしょうね(笑)
まぁ、季節のイベントとして楽しむことにしましょう~!

夕飯も終わり、早く豆をまきたい子供達。園で作ったお面をかぶり、元気良く鬼退治!豆を数えている時からですが、「おばあちゃんは、沢山食べられるからいいな~」と
しきりに言っていた。そりゃ70も食べるんだもんね~羨ましいやね~~~(笑)
おばあちゃん曰く、別に食べたくないんだけどね・・・・だそう。
まぁ、子供達もそれぞれに沢山食べてましたけど(笑)
太巻きの由来はどうであれ、季節のイベントは大切にしたいですね。

画像の豆は、私の分。いや~沢山入ってますな(爆)
このページのトップへ

Information

すぅー
  • Author: すぅー
  • 関西在住
    2児の母
    気まぐれ更新中~♪

    HNは、パッチワークの
    大好きなパターン
    サンボンネット・スーから
    付けました

    メールは↓からどうぞ


20050516144827.jpg

Search

Calendar

01月 « 2006年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
