ちくちく*こねこね  ~わたしの時間~

主婦だけど、家事や子育てだけで1日が終わって行くのはツマンナイ・・・少しの時間でも、好きな事をして過ごしたい!

このページのトップへ
20060430050056.jpg

今日からGWの所も多いのでしょうね。
我が家は、自営業ゆえ世間さまのようにお休みが取れません。
今日も夫は出かけて行きました。

10日から入院していた義母も、昨日無事に退院してきました。
今回は、昨年の手術と違い心配無いものでしたが
当初10日ほどの予定が、風邪を引いたため手術が延び
ちょっと予定より長くなってしまいました。
手術も、耳の鼓膜に穴が明いているのを塞ぐ手術だったのですが
手術前は、TVもかなり大音量だったり、家族が聞いていても
知らん顔~は、しょっちゅうでしたが、良く聞こえるようになったそうです。

昨日から、嫁業再開したんですが、とりあえずお赤飯炊いたり
今日は、おはぎを作ったり・・・と、いい嫁のふりを頑張っています(笑)
(あんこは、近所のスーパーで購入。もうひとつは、青豆のきな粉です)
義母が帰ってきてくれたおかげで、朝の家事などが楽になるので助かります。
4月は、怒涛の1ヶ月でしたから~~~。
小学校ママ友達と話しているのですが、子供より親のほうが
リズムに慣れるのに時間が掛かるよ!と言っています。
まぁ、子供が学校は楽しい!!!と、言っているのが何よりの救いです。
このページのトップへ
先月の更新状況もひどいものでしたけど
今月も更新できてませんね~。
ここ数日の覚書
4月10日  長男無事小学校入学
       桜が満開なのに外は冷たい雨でした・・・ちょっと残念
       義母、耳の手術のため入院

4月11日  初めての分団登校 
       子供が帰ってくるまでドキドキ

4月15日  娘の保育園総会
   
4月17日  小学校役員決め、くじ引きで当たらず、ラッキー!
       いずれは引き受けないといけない状況になるらしい。
       義母手術・・・無事終了

4月21日  息子の初めての授業参観 
       担任は、40代男の先生。とっても面白い感じ。
       上級生ママに聞くと、歩き回ってる子供も居るとか言っていたけど
       息子のクラスは今のところ大丈夫な感じ。割合おとなしめのクラス。
       息子は・・・と、言うと教科書に隠れて鼻をほじってる~~~!      
おまけにその指は口に~~~いや~恥ずかしいったらありゃしない。

4月22日  自治会総会  今年は町内の役員。がんばらねば!

はぁ~小学校に入学してから気忙しく1日が過ぎていきます。
子供も疲れてるのか、9時ごろまでには就寝。添い寝の私ももれなく就寝(笑) 
クロサギのドラマも見たいのに寝てしまってるよ~~~~
かなりお疲れモードの私であります。  

このページのトップへ
20060406233037.jpg

今日は、私達夫婦の15回目の結婚記念日でした。
仕事帰りの夫の手には、可愛らしい花束が握られていました。
「お母さん、いつもありがとう」と一言添えて・・・・
子供たちもその様子を見ていて、凄く嬉しそう。
息子は、そそくさと花瓶の用意をしていました。
子供が生まれるまでは、記念日はお休みをして何処かへ出かけていましたが
それもままならぬ日常。
普段よりちょっぴり御馳走(笑)を前に乾杯!それだけでも十分嬉しい記念日でした。
15年は「水晶婚式」。水晶のような輝きはないけれど(爆)末永くよろしくね!
このページのトップへ
20060405224742.jpg

今日のメニューは
ミルヒブロード  ライブレッド  レアチーズタルト
ミルヒブロードは、コンデンスミルク・生クリームなどが入ったとってもリッチな生地。
ふんわりして甘味があり、そのまんまで美味しいパンです。
ライブレッドは、ドライイースト使用のパンで手軽に出来るのが良いですよ。
レアチーズタルトは、中がムースのような感じで上部は、ホワイトチョコレートを
使って仕上げています。中にはキリッシュパインが入っています。
さわやかな酸味とチョコの甘さが以外にマッチしています。

パン教室ニュース!!!
少し前に、めぐるんぱさんのブログで新型のパン捏ね機が出ると書いてあった。
今日、行ってみたら何やら新しいマシーンがある。
これが噂の新型捏ね機なのね~~~。
20060405224840.jpg

以前の形とはまるで違う!コロンとかわいい感じ。
ポットを見てみると、こね丸君のポットより少し大きい感じ。
モーターがインバーターを採用してるらしく、捏ねてるときの音が
以前より気持ち静かなような気がする。
捏ねスタート後2分で一時停止する。それはバターを投入するための機能。
ボタンには、フランスパンコースの捏ね(10分捏ね)やミックスというのがあった。
今はまだ、モニター段階で生徒に販売するまでにはもう少しかかるらしい。
お値段も、こね丸君より高くなるそうで、4万円超えるらしい・・・・・
私は、昨年ちび丸君を買ったので買う予定はないですが、
これから購入される方、とりあえずこんな形ですよ。
幅は少し小さくなったのですが、その分高さが高くなりました。
重さは、捏ね丸君と変わらない感じです。
画像の右、捏ね丸君の隣に並んだ新型捏ね機です。大きさの目安になるかな? このページのトップへ
20060405063723.jpg

こちら関西の桜は、これからが本番!(ちらほら咲きかけているところ)
ちょうど10日の入学式あたりには見頃になるかな?
2月、3月と気忙しく過ぎていった・・・
子供の行事も盛り沢山で、いろいろブログに書けるネタもあったのですが
疲れで夜は、子供とダウンしてしまうことが多くて更新も出来ませんでした。

そんなん中でも、私のライフワークのひとつ「ピール煮作り」だけはUPしておきます。
今年も、水俣の甘夏10kg1ケースを購入して全部ピール煮にしました。
皮の処理は2日で済ませ、実も全部放り込みましたよ。
昨年、手に入れたウエンガーのスナックナイフがとっても活躍しました。
4日で全部作り終えたのですが、しばらく部屋中とても良い香りが漂っていました。
20060405064611.jpg

処理して6kgほどあった皮と実は、ピール煮にすると3kg弱になりました。
この瓶詰めを眺めてるだけで、なんだか嬉しくなってしまう私です。
朝、トーストに塗って食べると尚、幸せ~~~。

(覚書)
  4月3日
    息子と映画デート「子ぎつねヘレン」を見に行く。
    動物と少年の泣けるお話です。
    映画の後は、ファミレスでランチ

  4月4日
    娘、前夜からの謎の湿疹で保育園を休ませる
    朝から、小児科へ~季節によるアレルギーのようなものらしい
    と、言うことで一安心。
    午後から、図書館へ行く。その後1度自宅に戻り
    息子の通学路確認と練習のため歩いて見る。
    片道40分弱・・・・大人でも嫌になる(爆) 
    でも、子供は意外としんどくないと言っていたな~
    その後、実家に子供たちのプレゼントを受け取りに行く
    前から欲しがっていた「エンタマ」を貰って、大喜び!
    ハードな1日で、私ダウン・・・・10時前には寝ていた模様(笑)
このページのトップへ

Information

すぅー
  • Author: すぅー
  • 関西在住
    2児の母
    気まぐれ更新中~♪

    HNは、パッチワークの
    大好きなパターン
    サンボンネット・スーから
    付けました

    メールは↓からどうぞ


20050516144827.jpg

Search

Calendar

03月 « 2006年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
