ちくちく*こねこね  ~わたしの時間~

主婦だけど、家事や子育てだけで1日が終わって行くのはツマンナイ・・・少しの時間でも、好きな事をして過ごしたい!

このページのトップへ
20060604043720.jpg

ネッ友、ちるちるさんにお願いしていた
カブトムシJr,が、遠路はるばる我が家にやって来ました~!
今日は、今までに無く暑い日だったので
カブちゃんが大丈夫だろうか?と心配でしたが
箱を開けると、元気な幼虫がゴソゴソしておりました(笑)
早速、飼育箱にマットを入れ8匹の幼虫を表面に乗せると
ヨ~イドン!をしたように、一斉にもぐり始めました。
その様子が面白い!りんご病でお休みしてた娘も
面白いね~!って言いながら見ていました。

今まで、成虫は毎年飼っていたのですが
幼虫から飼うのは初めてなので、無事成虫になるか心配ですが
頑張ってお世話したいと思います。
子供より私のほうが楽しみにしている感もありますが・・・・(爆)
ちるちるさん、どうもありがとうございました!
ちゃんと成長した暁には、ブログで報告しますね~。
このページのトップへ
20060529144343.jpg

昨日の晩、実家の母から電話があり
近所の方から、苺を分けてもらえるからおいでと言われた。
子供達を送り出し、家事を済ませて実家へGO~

母がご近所さんに声を掛けに行ったら
好きなだけ採ってとのこと、4畝ある苺には、沢山実が付いている。
母と2人でバケツ2杯採りました~!
自宅用に作っている苺なので、大きさは不揃いだけど
味は、甘くって美味しい!
さ~て、これを何に使おうかな?
まずは、子供のおやつに出そう!きっと喜んでくれるはず!
た~んと召し上がれ~。 このページのトップへ
20060529144032.jpg


パッチワーク教室のお仲間とお出掛けしてきました。
お仲間・・・・と言っても、私よりも年上の方なのですけれど・・・
毎年、この季節になると先生を誘って伊吹まで山菜料理を食べに行かれていました。
私も誘われていましたが、子供が小さかったりして参加出来ずにいましたが
今年も一緒に行こうと声を掛けて頂いたので、子供のお迎えなどを義母にお願いして
参加させて貰うことになりました。
最寄り駅までバスに乗り、そこから電車を使い約1時間ほどの近江長岡駅で下車。
お迎えのバスに乗り、目的の「若いぶき」と言うおみせへ直行~!
まずは、薬草風呂に入り汗を流しました。
入浴が済むと、先生の音頭でビールを乾杯!
いや~、昼まっから良いのかしら?って感じです(笑)
食前酒に始まり、山菜の前菜・イワナの甘露煮・イワナの刺身
イワナの天ぷらとコース料理で頂きました。
山菜は、くるみ和えや味噌などで味付けされていてどれも美味しかったです。
山菜というと、独特のえぐみがあったりしますが全然そんなことはなかったです。
甘露煮は、頭から食べられるほど柔らかく煮てあって、これまた美味しいし
川魚は、あまり好んで食べないのですが、癖もなく美味しかったです。
このほかに、タケノコ御飯・デザートは栃餅がついていました。
お食事が終わったら、向かいにある道の駅に行きおみやげ物を買ったり
手作りアイスクリームのお店でアイスを食べたりしました。

教室の皆さんは、母親世代の人ばかりですが同じ趣味の仲間なので
世代は違えども、道中楽しくお話させていただき楽しい1日を過ごせました。
忙しい日常をしばし忘れ、リフレッシュ出来て良かったです このページのトップへ
20060511091650.jpg

いつの頃からだったか?忘れてしまったけど・・・・(5年ほど前になるかな)
夫と息子の散髪は、自宅でスキカルを使って私がするようになりました。
最近では、夫も散髪屋に行くのが面倒らしく、自宅散髪で十分と言ってくれるのですが問題は息子です!今までは、私が好きなように刈っていたり、夏場は「マルコメ」と言う夫の指示で、3mm刈りでも何とかなっていたのですが
年長児の頃から、「坊主はイヤ!」とか「〇〇くん、見たいなのが良い」とか言い出すようになってきた。
しかし、5月に入り暑い日が続き観念したのか?カットする事に渋々同意。
それでも、ハゲは嫌や!と念押しをしていた。
まぁ、カットしてしまえばこっちのもの(笑)何とかカットを済ませて自分で鏡チェック~。「もう!ハゲやんか~~~!!!」と、かなり怒ってました。
でもね、ちゃんと格好良く出来てるんだけどな・・・・・・・しかし、息子は不満らしい。

ここからが問題なの!!!
連休明けの今週初め、学校へ行ったらお友達が「ハゲや~!」とからかったそうです。その日は、教室の中でも帽子を脱ぐことが無かったようで、先生も暑いから脱いだら?と言うような事も、仰ったらしいのですが、汗をかいたら運動帽に被り替えると言う有様。なんと、給食中も被っていたらしいです(爆)
連絡ノートで知り、息子にも言い聞かせて脱ぐよう説得。
しかし、次の日も「かぶるくん」だったそうですが、本人は、給食中は脱いだよとあっけらかん。先生からも「もう一息で脱ぎそうです」とのこと・・・・
その日の夕方、お友達に誘われて遊びに行ったら、野球遊びの途中で息子が飛びだした様で、金属バットで強打して大きなたんこぶを作り泣きながら帰ってきた!!!
慌てて近所の外科へ連れていき、CTで確認して貰い大丈夫とのことで一安心。
自宅に戻り、帽子を被り続けているから罰が当たったんだ・・・・とお説教。
これで、帽子を脱ぐきっかけになるかな?と思っていたら
次の日は、たんこぶを理由に帽子を被り続ける息子でした~~~。
連絡帳の先生の返事は「明日は、脱ぐのか・・・・・!?」と書かれていました(笑)
でも、クラスの女の子にこっそり髪を見せたようで
「長い方より、短い方がカッコイイよ!」と言われ、凄く嬉しかったそうです。
しかし、こんなガキンチョでも女の子の力は絶大ですね~!
明日は帽子を脱ぐと言っていますがどうなるやら!?
(画像の黄色いのが、ランリュックです)

このページのトップへ
DS.jpg

今までゲーム機を買った記憶は・・・・
もう随分過去になるけど、スパーファミコンと初代ゲームボーイでした。
テトリスとマリオカートにチョッピリはまったぐらいで
本体もそのうち誰かにあげてしまったような気がする。

でも、ここ最近話題のDSはかなり気になっていた。
もちろん小1の息子も欲しい!欲しい!と何度も言っていたのだけれど
ゲームを与えるのは躊躇していた。
でも、同じ町内の同級生は幼稚園時代からゲーマーで息子はかやの外。
公園遊びの時などでも、「ゲームもってへんのやろ~」などと言われ続け
そばで聞いている私達夫婦も、そのうち買ってやらねば・・・と思っていた。
7月のお誕生日に買ってあげる約束はした物の、この辺りじゃかなりの品薄。
早めに手に入れておかないと・・・・と思った矢先の4月末日
トイザらスで販売の広告を見て、取りあえず様子見がてら行ってみた。
開店10分前だったけど、既に行列が出来ていて並んでみると
47番とのこと(この日の入荷は90台)あっさりと購入できてしまった。
取りあえず本体のみ購入して帰り、子供達に見つからないよう隠しておいた。

連休中もDS欲しい攻撃は止まず・・・・夫は、我慢も必要とのことで誕生日までは!と思っていたけど、根負けして本体購入のことを話してしまった。
さぁ~そこからは早い早い(笑)ソフトを3本購入!
本体購入前から決めていた「プチプチおみせっち」・・・息子
「おいでよどうぶつの森」・・・娘  「やわらかあたま塾」・・・家族用 
これを代わる代わる楽しんでいます。
GW中は、子供達に占領されて居たのですが・・・・・
今は、私がこっそりやっています(爆)
「おいでよどうぶつの森」にハマっちゃいました。
あまり熱中しちゃうと、他のことそっちのけになっちゃうからダメなんだけどね~。
程々にしとかねば!!!

このページのトップへ
20060508144658.jpg

「アリスの時間」のミコさんから、嬉しいお届け物がありました。
前日、連絡いただいていたので朝イチで荷物を受け取り
子供達に見つからないよう、そそくさとしまい込み出掛けました。

実家の母と、東京の叔父を連れて「石山寺」「三井寺」へ出掛けてきました。
今日は、夫が仕事だったため子供達とドップリ過ごすのかと思って居ただけに
誘って貰ってありがたかった~~~。

そんなことはさておき、帰って子供達がDSに夢中になっている隙に箱を開けると
7種類もの焼き菓子が詰め込まれていました。
私が、一番に頂いた物は「ガレット・フロマージュ」です。
ミコさん曰く失敗作のアレンジだそうだけど、これがなかなか後を引く美味しさです。
続けて「ガレット・ブルトンヌ」「ガレット・ショコラ」を頂きましたが
少し歯ごたえのあるブルトンヌとホロホロとしたショコラの食感の違いがおもしろです。
チーズのパウンドケーキは、妙なチーズ臭さもなくホントなめらかでくどくない!
もっと、チーズ風味が強いのかな?と思っていたので、以外にあっさり頂けたのがビックリでした。

ガトーショコラの2種ですが、フォンデュのほうは、口溶けが凄くなめらか!
後口も良いんですよ~!驚き!
市販の板チョコだって馬鹿に出来ませんね~。これ、子供達に見つかったら直ぐに無くなるでしょう!
ナンシーの方は、製菓用のチョコを使っているとのことで、フォンデュに比べると大人仕様って感じです。
どちらもホントふんわりと美味しかったです!

<<追記>>
梅の甘露煮のパウンドですが、ホント軽~~~いの!
上品なパウンドケーキです。パウンドケーキって自分で作るとどうしても
ドッシリタイプしか出来ない・・・と言うか、腕がない・・・ってのが本音。
こんなパウンドケーキ作って見たい!!!
あぁ・・・好きこそ物の上手なれって言葉もあるけど、技術的なことは
やはりその道のプロに習ってみないとね。百聞は一見にしかず!って事だな~。

チーズのパウンドケーキですが、ミコさんが冷蔵庫で冷やしてみると
また違った感じですよ。と仰っていたので試してみました。
いや~~~ホント!冷やすと尚一層美味しい!!!
夏でも美味しく頂けそうですよ。全然くどくないもの~
常温も美味しいんだけど、私は断然冷やした方がお気に入りです。


どれもホント美味しくて、ミコさんのお菓子にかける情熱が伝わってくる品々でした。
おまけに、オーブンペーパーまで頂き、何よりのプレゼントですよ!!!
貴重なGWを使って、お菓子を作って送って下さって本当にありがとうございます。

このページのトップへ
20060507074311.jpg

今日は、実家の氏神様の神社でお祭りがありました。
今年は、実家の自治会がお稚児さんを出す事になっているのですが
少子高齢化で小さい子供が少ないから、外孫さんもどうぞとの事で
うちの娘も参加させて貰うことにしました。
我が家の自治会は、新興住宅地なのでこういう伝統行事がないので
お稚児さんなんか無縁ですからね。

数日前から、雛祭りの替え歌で
「今日は~楽しい七五三(お稚児さんと勘違い・・・笑)」と
歌いながら楽しみにしていた娘。着物を着られることが嬉しいようでした。

お昼頃から着付けをして、装束を身につけたのですが
何せ、今日は気温が高い!ちゃんと着付けてモノの10分と経たないうちから
暑いだの冠が重たいだの言い出した。
お祭りも始まり、祝詞やら来賓紹介やら延々と続き、いざ行列と言う頃は
娘もかなりバテてる様子・・・・・いゃ~大人でも暑くて嫌になるよね(私もスーツ着用)
歩いてる最中も草履が脱げたり、着物が着崩れしてきたりとホント可哀相な感じ。
おまけに、沿道で見ている子供達などは露店で買った綿菓子やリンゴアメを
手にしているからそれが気になる様子、「早く買わなきゃ無くなるやん!」と
ブーたれていました。
それを何とかなだめて、無事参拝を済ませ任務終了~。親子共々疲れたのでした。
実家に戻り、夜は庭先でBBQをして貰いたらふく食べさせて貰いました~。
とても疲れましたが、なかなか経験させてもらえないことなので
いい記念になったかな~。
このページのトップへ
20060506075221.jpg

今日は、子供達と近所の公園へ行ったり家のことをしたりと思っていたら
実家から電話があり、東京から来ている叔父を比叡山へ連れていってとお願いされた。
午前中、義母に頼まれホームセンターでの用事を済ませてから出掛けました。

最近、NHKの大河ドラマでも登場するので叔父も行ってみたかったそうです。
いつもは、近江神宮の方から上がっていくのですが、夫が勘違いしてしまい
奥比叡の方から上がることになってしまいました(笑)
でも、そのお陰で遅咲きの桜が見頃で綺麗でした。
お天気も良くて、麓では半袖でも良いぐらいでしたけどやはり山頂は
風も冷たく感じました。でも、とても心地良い感じでしたよ。
比叡山は、良く京都と間違われていることがありますが
京都と滋賀の県境に位置していて、延暦寺は滋賀県なのです。

久しぶりに訪れましたが、たまにはこういう所へ来てみるのも良いですね。
それにしても、昔の人はこんな山奥に立派なお寺を建てられたものです。
20060506080658.jpg

この画像は、途中の見晴台での1枚です。
眼下には琵琶湖が広がって居ます。
そして、反対側には京都市内が一望できるポイントなんですよ。
近くにいると、なかなか行くことは無いのですが、叔父のお陰で
楽しいドライブが出来ました。
このページのトップへ
20060506072728.jpg

皆さん、GWいかがお過ごしですか?
我が家は、暦通りの休日です。
今日は、子供達にせがまれ恐竜展へ行きました。

「京都よみがえる恐竜王国  ~世界最大級のティラノサウルスがやってくる~」

実は、4月の授業参観の時に子供達に配られた物の中に
この恐竜展の割引券があり、息子が行きたいと言っていたのでした。
(そのあと、娘の保育園でも貰ってきた)
前日に、ネットで調べると凄い人らしい・・・・・
だけど、内容は余り期待できないような感じだった(爆)

10時の会場に間に合うように出掛けたが、少し遅れての到着。
会場は、同じぐらいの子供連れがワンサカ居る。
入場口まで15分は並んだかな~?とにかく凄い人。
まず、入口でベネッセが配布しているクイズ用紙を貰う。
進んで行くと、大人より小さい恐竜が何体か等間隔に展示。
そこを行列に並んで見て行くだけのこと・・・・・
全部で17体の実物大恐竜が展示されています。
恐竜は、電気で仕掛けが少ししてあって、ギャーとがガォーとか
言ったり、口をガーっと開けたりするようにはなっていました。
行列の最後は、クイズに答えてしまじろうのハンカチを貰うと言うオチ(笑)
住所とか、子供の名前とか書かされるので、DM用の情報集めでしょう。
取りあえず、2人分貰う。
出口付近は、お決まりの恐竜グッズ。ぬいぐるみやおもちゃ類。
子供達は、DSでつり(ここでこんなの買ったら、DS買えないよと脅しておく)
そそくさと会場を後にしました。
いや~なんだかボッタクリ的な感じのイベントですな・・・・・
まぁ、息子は結構楽しんだみたいでしたけど。
娘は、怖くてずっと夫に抱っこでしがみつきながら見てきました。
時間は、混んでいなければ30分もあれば充分って感じでしたよ。
お昼は、息子のリクでくるくる寿司を食べて子供達はご満悦!
充実した1日だった事でしょう(笑)

このページのトップへ

Information

すぅー
  • Author: すぅー
  • 関西在住
    2児の母
    気まぐれ更新中~♪

    HNは、パッチワークの
    大好きなパターン
    サンボンネット・スーから
    付けました

    メールは↓からどうぞ


20050516144827.jpg

Search

Calendar

04月 « 2006年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
