ちくちく*こねこね  ~わたしの時間~

主婦だけど、家事や子育てだけで1日が終わって行くのはツマンナイ・・・少しの時間でも、好きな事をして過ごしたい!

このページのトップへ
20060927223758.jpg

今日は、時間が出来たので朝からお菓子を作るべく家事を急いで済ませた。
バターと卵を冷蔵庫から出し、ちょうど言い具合になったので
そろそろ作業開始!と、思いきや・・・ガ~~~ン
薄力粉が残りわずか・・・オーノゥ
こんな時は、近くのパン屋さんへレッツゴー!
このパン屋さん、材料を量り売りしてくれる良心的な店。
パンは買わずに、薄力粉1kgとダイスチーズ200gを購入。
量り売りしてくれる小麦粉の銘柄は、強力粉はスーパーカメリア
薄力粉はスーパーバイオレットです。お家レシピなら、これで十分だと思う。
今日作ったのは、以前ミコさんが作ってらしたフルーツケーキです。
元々は、多佳子さんのレシピですが、ミコさんがアレンジしたものを教えていただきました。
製法は、別立て法でB.Pが入っていません。
2単位で、ひとつはパイレックスのパウンド型で、残りはシリコンのケーク型で焼きました。
焼き上がりは、見た目いまいちなんですが・・・・
出来立てを口に放り込むと、軽くて口解けがいい~。
ミコさんも仰ってらしたけど、日を置かなくても美味しいです。
うちの子は、ウメハラのフルーツミックスを使ったパウンドケーキは好まないんだけど
このケーキは、美味しい!と言って食べていた。
私が作るパウンドケーキは、いつもどっしり系なので
こんなに軽い感じに出来あがって嬉しい~~~!
このレシピ、お家お菓子の定番に追加させてもらいますね~!
20060927225537.jpg

その他に、パン教室レシピのチーズバンズと、関係無いけどところてんを作りました。
チーズバンズは、子供のおやつ用にしようと思ってたので、レシピより小さめに分割しました。
でも、相変わらず詰めが甘いのよね・・・・チョット焼きすぎちゃってるし。
まだまだ、修行が足らん。ハゥーーー

このページのトップへ
20060925100228.jpg

このところ、過ごしやすい日が続いていますね。
今年も新米の季節になりました。
ここ数年は、地元の方から玄米で購入しています。
昨年は、頂き物の古米が結構あり
新米を150kg購入したものの、なかなか新米にありつけなかった。
(頂けることは、とっても有難いですけどね~)
今年は、在庫が15kgで残りわずか!
早々に、新米にありつけそうだ。
このあたりは、近江米の米どころでなかなか美味しいお米が手に入る。
我が家が購入したお米は、「日本晴」です。
30kgを8袋購入しました。
保存庫は、持っていないので部屋に放置・・・・なのが難ですが
美味しいお米を頂くために、辛抱します(笑)
まだ在庫はあるのだけど、今週末行われる息子の運動会には
新米を炊いてみようと思う。
今までは、近くのコイン精米所でついていたのだが
毎年、玄米で購入するのだから思い切って精米機の購入を決め
先程、楽天でポチリました~。
このページのトップへ
製作中の作品
6月の教室での課題
ハワイアンキルトのトートバッグです。
同じクラスのお仲間は、すでに仕上げて使ってらっしゃる(爆)
毎度、遅れに遅れている私であります。
20060917155331.jpg

ベース生地は、キャッシー中島さんプロデュースのもの。
アップリケ部分が終了し、キルトラインを入れたところ。
図案は「パンの樹 (ウル)」です。
20060917155916.jpg

キルティングの準備をする前に、アップリケ部分のベース生地をくりぬいておきます。
そしてトップ→キルト芯→裏地の三層にしてしつけをかけ、キルティングに入ります。

今回は、私らしくない色目・・・・
まぁ、ハワイアンキルトと言うことで思い切ってみたんだけど(笑)
早く仕上げても、これからに季節には持ち歩けないな~。
でも、頑張って仕上げなきゃ!
このページのトップへ
20060914152350.jpg

一雨毎に涼しくなってきましたね~。
暑い夏は、狭いキッチンでガスオーブンを稼動させることが億劫で
必要最小限の食パンだけは焼くと言う生活でしたが
ようやく涼しくなって、パンやお菓子を焼こうかな~って気持ちになって来ました。
今日のパンは、今月初めに行ったパン教室で習ったパン「フロマージュ」です。
生地の中にクリームチーズとダイスチーズが入っています。
そして焼成前にクープを入れ、その切れ目にエダムチーズや粗引きこしょうなどの
トッピングを絞り込んで焼いたものです。
このパン、子供達が美味しい!と言って、リクエストされたもの。
大人向けだと思うのだけど・・・・
香ばしくって、ビールが飲みたくなるようなパンなのです。
今日は、クープも深く入れすぎちゃったし、焼成温度を少し下げた方が良かったな・・・
(食パンなども、教室のレシピより10度下げた方が綺麗に焼けてるし)

近頃、製パン材料は近所のパン屋さんで量り売りしてくれるので
必要な分だけ購入したりします。
アーモンドプードルなども量り売りしてくれるし、ラム漬けレーズンなんか
100g・・・60円ですよ。
ここのパン屋さんは、戸倉商事(ママパンの会社)で仕入れているので
多分、同じものだし、ママパンで買うより安く手に入れることが出来るのです。
在庫を無駄にしないように、こう言う所を上手く利用したいと思います。

このページのトップへ

Information

すぅー
  • Author: すぅー
  • 関西在住
    2児の母
    気まぐれ更新中~♪

    HNは、パッチワークの
    大好きなパターン
    サンボンネット・スーから
    付けました

    メールは↓からどうぞ


20050516144827.jpg

Search

Calendar

08月 « 2006年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
