ちくちく*こねこね  ~わたしの時間~

主婦だけど、家事や子育てだけで1日が終わって行くのはツマンナイ・・・少しの時間でも、好きな事をして過ごしたい!

このページのトップへ
20061031124152.jpg

月2回のパッチワーク教室
10月に入ってからの課題です。
大きさは30cm弱の斜め掛けフタ付きのバッグ。
ベース布は、ネップの入ったグレーのウール地を使います。
(画像だとパイピングに使っているのが、ウール地です)
20061031124237.jpg

これは、ふたの部分。ランダムに配色した六角形から
何気に見えてくる「おばあさんの花園」(画像UPのやつ)
配色は黒、グレーを基調にして、「おばあさんの花園」部分は
茶系にしてみました。ふた部分に3つのお花が見えるようになっています。
ファスナーも付いていて、薄い物を入れられるようになっています。
本来は、周囲にパイピングコードは付いていないのですが
アレンジして、パイピングコード付けてみました。
本体は、まだなので完成は11月中ごろになるかな?
20061031124328.jpg

私の片腕ミシンちゃんです。
今年の5月末に購入したばかりのニューフェイス。
今まで、花嫁道具として持参した電子ミシンを使っていたのですが
15年目にして、とうとう壊れてしまいました。
私の場合、パッチワークのバッグの仕立てなどに使うことが多いので
とにかく馬力が要るミシンが欲しかった~!
このミシンは、職業用のミシンなのでホント馬力があるし
縫い目が綺麗~!今までの家庭用ミシンとは比べ物になりません。
このふた部分の仕立てにしろ、ウール地やらキルト芯やら
パイピングコードやら・・・いったい何層だったろう?
それでも、なんなく縫えました。感動ものです。
数年前に、ロックミシン(衣縫人)も購入しているので
刺繍機能やジグザグ機能は必要無いのと、
厚みの物を縫うことが多かった為、以前の水平釜ミシンでは
負担が掛かり、釜の修理をしたこともあったので
思いきって職業用ミシンに決めました。
ホント良い仕事してくれるので、購入して良かったです!
このページのトップへ
20061025001451.jpg

先日、渋皮煮を作った栗と同じ時に貰った沢山の山栗。
ホント、小さくて栗ご飯なんかに使えるような物でもない。
せいぜい茹でてそのまま食べるぐらいしかない・・・・
だって、半分に割ってスプーンですくって食べるにも
小さいスプーンがやっとこ入るぐらいなんだもん。
でも、味は濃くって美味しい栗なの!!!
そうだ、マロンペーストにしよう!
小さい栗をひたすら掘り堀り・・・・・肩こりしました(爆)
栗と砂糖、牛乳・バニラビーンズで煮あげ、裏ごしをして
ラム酒を加えた。ひとくち味見したら、美味しい!!!
放っておいたら、このまんまで食べちゃ良そう~。
全部で800g程できたので、小分けして保存しておこう。
まずは、天然酵母のお菓子のグランドマロンだっけ?
作ってみたいな~。ホシノくん起さねば。 このページのトップへ
20061022160959.jpg

今年は、忙しいことを理由に渋皮煮には手を出すまいと決めていた。
ネッ友さんが、次々作られるのを拝見していると良いな~と
思う気持ちも在ったのだけど、手は出すまい・・・・・・
だけど、実家の母から近所の方から頂いた栗を我が家にも
お裾分けしてくれたのですが、なんと立派な栗だった。
いや~、もう作るっきゃないでしょう(笑)
手のひらに3粒のせると一杯って感じの大きさです。
慎重に鬼皮を剥き、ひたすら黙々と作業する。
この作業に没頭している自分が好きだったりする(笑)
出来あがった栗を口に放り込むと、あ~幸せ!
やっぱり作って良かったよ~。

<<21日>>
息子のビーバースカウトの活動日
夫は仕事なので、娘を連れて3人で行く。
市のイベント「生涯学習フェスティバル」に参加
海洋少年団のボート体験や竹細工や色々なクラフトを体験。
ボーイスカウトのコーナーでは、ツイストパン(竹に巻きつけて炭火で焼く)の体験。
子供達は、十分楽しんだ模様。

<<22日>>
学区の「子供秋祭り」に参加
娘の保育園から、運動会で披露したリズムとバルーンを発表する為。
運動会では、悪天の為体育館での発表でしたが
今日は、青空の元張り切って演技していた娘でした。
終了後は、クラフト工作したり、美味しいもの食べたりして過ごしました。
両日とも良いお天気で、気温も高く、大人はかなりバテました(特に、母)

このページのトップへ
20061020160215.jpg

7月の課題、ハワイアンキルトのトートバッグ
ようやくキルティングが終了しました。
後は、バッグに仕立てるのみ!
なんだけど、今月の課題の宿題もあるので
完成するのは、もう少し先になるかな~。
20061020160320.jpg

上のの画像は、表面になる方。
下は、裏面になる部分。
同じウルのパターンだけど、小さいほうは簡単にして在ります。
右上に少し見える格子のキルティングは、2cm角です。

このページのトップへ
20061003144401.jpg

先日ご報告した通り、精米機が我が家にもやって来ました~。
(とは、言っても購入しただけなんだけどね~)
前々から、なおさんなかさんのサイトで拝見して
私の物欲リストの候補に上がっていて、随分悩んだ末の購入です。
置き場も確保していないに・・・・
益々、狭いキッチンが物で溢れかえっております。

先週末、息子の運動会には新米をこの精米機で精米して
ご飯を炊き、おにぎり弁当にしました。
やはり、皆さん仰るように精米したては美味しいですね。
お米もツヤツヤで光っていました~!
昨日は、またまた新米を精米して卵かけご飯で頂きました。
いや~~~美味しい!美味しい!
いつもは、晩に2合のご飯を炊くのですが、一応念のため3合炊いておいてよかった。
天高く、人肥ゆる秋ですね~~~(爆)
このページのトップへ
20061001172108.jpg


今日から始まった「赤い羽根共同募金」
ビーバースカウト活動の一環で行って来ました。
我が隊は、「緑の羽根募金」の活動は、毎年行われていますが
赤い羽根の活動は、初参加です。
いつもは、別の隊が行っているのですが
今日は、隊行事と重なり参加できないとの事で
我が隊は、ピンチヒッターと言う訳です。

待ち合わせ場所に集合すると、すでに別のガールスカウトが活動をはじめており
そのそばをよく見ると、嘉田県知事さんも居られるではありませんか~。
(直ぐに気付きませんでした・・・フツーのおばさんだったので。 スミマセン)
子供達は、早速募金箱を首にかけ、「赤い羽根募金、ご協力お願いします!」と
大きな声で呼びかけました。ショッピングセンターの前でしたが、生憎の雨で人通りは、いつもより少なめのようでした。
疲れたり飽きながらも、約1時間頑張って募金活動しました。
いつもは恥ずかしがりやのあかんたれ坊主の息子ですが、大きな声で頑張っている姿を見ると、ビーバースカウトに入隊して良かったな~と思います このページのトップへ

Information

すぅー
  • Author: すぅー
  • 関西在住
    2児の母
    気まぐれ更新中~♪

    HNは、パッチワークの
    大好きなパターン
    サンボンネット・スーから
    付けました

    メールは↓からどうぞ


20050516144827.jpg

Search

Calendar

09月 « 2006年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
