ちくちく*こねこね  ~わたしの時間~

主婦だけど、家事や子育てだけで1日が終わって行くのはツマンナイ・・・少しの時間でも、好きな事をして過ごしたい!

このページのトップへ
20050320163811.jpg


第1号出来上がり~
昨日、ようやく1回目のピール煮を作った。
24cmのル・クルーゼ一杯あったピールと果肉も
1時間ほど煮詰めると、鍋の半分ぐらいになってしまう
あらかじめ煮沸消毒した瓶にいれ、圧力鍋で脱気して
これで出来上がり。保存も利く。
並べた瓶は、西日に当たってキラキラしてる~
眺めているだけで何だか満足な私です。

今日は、2週間ぶりに夫の仕事が休みになった。
お彼岸期間と言う事で、お墓参りに行って来ました。
夫も、久々の休みでゆっくりしたいだろうが
お墓参りは進んで行くと言っていた。
その理由は、細木数子の影響である。
今までも、お正月・春秋の彼岸・お盆と欠かさず行くのですが
それほど進んでいくと言う事は無かったと思う。
TVで彼女が事あるごとに「お墓参りに行きなさい」
「先祖を大事にしなさい」とか言っていたからです。
まぁ、良い方に影響しているから有難い(笑)
子供達も、水を替えたり墓石を拭いたりと頑張った。
手を合わせて拝んだあとは、子供たちがご先祖様に
歌を披露していた~。とっても賑やかなお参りでした。
家は、それぞれ離れた墓地4ヶ所へお参りに行きます。
半日かかるので、かなり疲れました・・・・

このページのトップへ

コメント

きれいですね~

うわ~、きれいですね~。
お味をしっているだけに、よだれが~。
サンボンネット・スー、わかります!パッチワークはやろうとして、挫折しました(笑)。あれ、かわいいですよね~。なるほど、あそこからだったんですね。なんとなくイメージにあっていると思います。

おぉ、嬉しい~

みちょさん、おはようございます。
ピール煮、今年は届けてもらう時期を3週間ほど遅くしてもらったんですが
そのせいか、甘味が多かったように思います。
出来たてのピール煮は、ホント綺麗な色です。

みちょさん、サンボンネットに反応してくれる人がいて嬉しいです。
スーは、大草原の小さな家を思い起こさせるような雰囲気です。
今年は、前々から取り掛かっている刺繍のスーちゃんを
是非とも仕上げたいな~って思っています。
こちらで紹介できるように頑張らねば!

  • 2005/03/22(火) 09:58:01 |
  • URL |
  • すぅー #CjIliHw2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyushoma.blog5.fc2.com/tb.php/10-1467cd2e
このページのトップへ

Information

すぅー
  • Author: すぅー
  • 関西在住
    2児の母
    気まぐれ更新中~♪

    HNは、パッチワークの
    大好きなパターン
    サンボンネット・スーから
    付けました

    メールは↓からどうぞ


20050516144827.jpg

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
