ちくちく*こねこね  ~わたしの時間~

主婦だけど、家事や子育てだけで1日が終わって行くのはツマンナイ・・・少しの時間でも、好きな事をして過ごしたい!

このページのトップへ
20051225075739.jpg

今日は、待ちに待ったクリスマス・イブ~♪(子供達はね~)
朝から、サンタさんが来るか心配の様子。
私は、前日に仕込んで置いたジェノワーズでクリスマスケーキを完成させないと!
どんなケーキにしようかな?と思う物の、高等な技術があるわけでもないので
そんなに凝った事も出来ない(笑)
それでも、子供達のリクエストには応えないとね~。「苺がいっぱいのがいい!」そうです。
ジェノワーズは、CUOCAのレシピでココア生地にしました。
今まで、ココアのスポンジは上手に出来た試しがないのですが、そこは素人チャレンジャー(爆)
失敗なんか恐れている暇はない!やるっきゃないのです(笑)
焼き上がり、チョット不安もありましたが今までより美味しいスポンジが焼けました!(レシピのお陰)
スライスしシロップを打ち、生クリームと苺でサンドしていく。
生クリームの立て方にはいつも悩むんだけど、ボソるのが怖くて若干柔らかかった・・・・
ナッペは、慎重に慎重に~そして、当然何度も何度も繰り返す(トホホ・・・)
最後は、もうヤケ気味。自宅用なのでまぁ、こんな物で良しとしようと、自分に言い聞かせ終了。
それでも、少しずつではあるが時間も早くできるようになってきたな~と自己満足。
続いてトップのデコレーション。やはりクリームが柔らかかった。しかし、大半は苺で隠れるので
なんとか格好だけはつけられたかな!?アラは、サンタの飾りや粉糖でごまかす(笑)
なんとかクリスマスケーキが完成しました~!
定番の鶏モモで夕飯を済ませ、食後にケーキを食べました。
スポンジがまずまずの出来だったので、取りあえず家族は美味しいと言ってくれました。ホッ
このページのトップへ

コメント

理想のケーキ。

すぅーさん、こんにちは。
ご家族で、楽しいクリスマスを過ごされたようですね。
すぅーさんのケーキは、私の理想のケーキです。いつも、苺のケーキをデコレーションする時は、すぅーさんのケーキをイメージして、作ってるんですよ~。なかなか上手く出来ませんが。

そうそう、炊飯器、すぅーさんのコメントに後押しされて、結局我が家も、サンヨーになりました。とっても美味しく炊けるので、満足です♪パーツが細かく取り外して洗えるのも気に入りました。情報、ありがとうございました!

  • 2005/12/26(月) 14:33:59 |
  • URL |
  • のりまま #i2IfM..Y
  • [編集]

初めまして

こんばんわ・・・・初めまして
ハッチさんのところから来ました
よろしくです:::ケ~キにめがとまってしまい
ちょっと・・寄り道に::かっこよく ケ~キ出来てますね。。。又遊びに来てもいいですか?
我が家にも 来て下さいね

  • 2005/12/26(月) 21:08:02 |
  • URL |
  • しろきち #-
  • [編集]

のりままさんへ

のりままさん、こんにちは~
理想のケーキだなんてお恥ずかしい・・・・
画像は、120%増しぐらいで写っています(爆)
のりままさんのケーキも可愛いくて、パプオ君も大喜びだったのですね~。

日記を拝見していて、同じメーカの炊飯器を購入されたこと知りました。
うちの方が、もう一つ古い機種です。(ECJ-FK10)
やはり圧釜だし重いですよね。初めて持ったときビックリしました。
それと、圧が掛かってるときプシューッって音にも驚きました。
こちらこそ、のりままさんの一押しがあっての購入で喜んでいますよ~!

  • 2005/12/27(火) 15:29:29 |
  • URL |
  • すぅー #vpr8uysc
  • [編集]

しろきちさんへ

しろきちさん、初めまして!
ハッチさんのところからいらして下さったのですね。
かっこいいだなんて・・・・いや~恥ずかしい。
お菓子作りは、いつまで経っても初心者級です(笑)

しろきちさんもパンやお菓子作りがお好きなんですね~。
気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 2005/12/27(火) 15:36:15 |
  • URL |
  • すぅー #CjIliHw2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyushoma.blog5.fc2.com/tb.php/109-19659dd4
このページのトップへ

Information

すぅー
  • Author: すぅー
  • 関西在住
    2児の母
    気まぐれ更新中~♪

    HNは、パッチワークの
    大好きなパターン
    サンボンネット・スーから
    付けました

    メールは↓からどうぞ


20050516144827.jpg

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
