ちくちく*こねこね  ~わたしの時間~

主婦だけど、家事や子育てだけで1日が終わって行くのはツマンナイ・・・少しの時間でも、好きな事をして過ごしたい!

このページのトップへ
20060110155802.jpg

昨年末、ネッ友さんの間で密かにブームとなっていた
「天然酵母でつくるお菓子」の本、年末から何軒かの本屋さんを
探してみるが、なかなか出会うことが出来なかった・・・・
7日に立ち寄った本屋さんで、ようやく購入することが出来ました。
この本を買うとき、息子が「お友達に貰った美味しいお菓子作る本やろう?」
「作ってくれるんやったら買っていいで~」と言いながら、本屋で一緒に探しました(笑)

パラパラと眺めながら何から作ろうかな~。
まずは、自宅にある材料で出来る物からしてみようかな。と言うことで
今日は、ママパンリアル店舗までホシノ天然酵母を買いに行きました。
店舗に行くと、ついつい色々買っちゃうので危険なんですが
今日は、取りあえず酵母とショートニング・カカオパウダーだけです。
(今、話題のヴァーローナのカカオPは、ここには無いんだな・・・)
さて、まずは酵母起こしから始めなきゃ!と言う物の
年末から、かなりの寒さで、我が家の寒いキッチンでは無理そうだしどうした物かな~。
このページのトップへ

コメント

ニヤッ

すぅーさん、おはようございます。
買われたのですね~、本と酵母♪
何から作られるのか、楽しみにしています~
息子さんの入隊、おめでとうございます~
かっこよさそうですね。
それから、中華ちまきと練り物のこと、ありがとうございます。
中華ちまきはあまりよいできでもないのに家にたくさんあったからつい持っていってしまったので心配してました(笑)
あげまき、おいしいでしょう~♪
愛媛はああいう練り製品がたくさんあるのですけれど、私はいつも伊予蒲鉾のを美味しいと思って食べています。

  • 2006/01/11(水) 09:51:11 |
  • URL |
  • なか #AsMyCJZg
  • [編集]

なかさんへ

なかさん、今日は幾分寒さも落ち着いた感じですね。
ホシノ、今日起こし始めました。
キッチンが寒いので時間が掛かるだろうな~
まずは・・・・材料も揃えやすいのもからやってみますね。
気持ちは、ワッフルなんだけど・・・メーカー持ってないので。

  • 2006/01/12(木) 23:44:53 |
  • URL |
  • すぅー #CjIliHw2
  • [編集]

おおー、先を越された!

いいなぁ~。リアル店舗でお買い物も、本も!
私もホシノビール種だけはゲット済みなんだけど、肝心の本が、、、(T▽T)

ここんとこ甘いパウンド系ばっか焼いてた私としては、発酵菓子の甘過ぎない感じが絶対ひとり(じゃないか。みんな美味しいって言ってるもんね)ブームになる予感なんだけど、「楽天ブックスで一緒にスマップのライブDVDも」なんて思ってるもんでなかなかゲットできずにいるんです~~~。
スマップの方は諦めるかなーーー。だって高いんだも~ん!!(笑

メールありがとうね!昨日普通郵送で送りました。到着は2~3日後なのかなー。ポストチェックしてみてくださ~い♪

  • 2006/01/13(金) 14:15:06 |
  • URL |
  • ake #/Wlr6UKo
  • [編集]

akeさんへ

akeさん、こんにちは~
やっと本を見つけられました。
お抹茶、昨日届きました~!
ブログに書いたとおり、昨日は憂鬱な1日でしたが
akeさんのお届け物で、少し気が晴れましたよ~!
沢山どうもありがとう!!!感謝。

  • 2006/01/14(土) 11:39:21 |
  • URL |
  • すぅー #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyushoma.blog5.fc2.com/tb.php/113-9930670a
このページのトップへ

Information

すぅー
  • Author: すぅー
  • 関西在住
    2児の母
    気まぐれ更新中~♪

    HNは、パッチワークの
    大好きなパターン
    サンボンネット・スーから
    付けました

    メールは↓からどうぞ


20050516144827.jpg

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
