ちくちく*こねこね  ~わたしの時間~

主婦だけど、家事や子育てだけで1日が終わって行くのはツマンナイ・・・少しの時間でも、好きな事をして過ごしたい!

このページのトップへ
20060119094633.jpg

昨年末になかさんから頂いたお菓子がとても美味しくて
子供達も「お母さんもつくってね!」と言うほど気に入っていた様子。
本は、図書館で借りて見たことはあるのだけど、
その時は興味がわかないまま返却してしまった。
年末から探していた本もようやく手に入れ、酵母も準備OK!
まずは、子供達が気に入っていたクーゲルフプフから作ってみることに
捏ねは、ちび丸君に任せたので楽ちん。パンを作る行程と同じ、難しいことはない。
朝捏ねて夕食が済んでから焼成に入りました。このお菓子、
焼き上がってからチョット手間を掛ける。
バターとラム酒でコーティングするのだけど、部屋中いい香り。
一応、出来上がったのだけど1つは型離れが悪かったようで崩壊・・・・(泣)
残りは可愛く小さめの型で焼き上がりました。
本のように粉糖が粉をふいたようにならなかったんだけど
味の方は、なかさんから頂いた物と同じ様な感じだったので成功です。
チョット味見するつもりが、ついつい食べちゃいます(笑)
子供達も美味しい!っていってくれました。

今日は、ちょっと時間が出来たので朝、お菓子の仕込みをしたあと
一人で映画を見に行ってきました。レディースデイだったしね。
三谷幸喜の「The有頂天ホテル」です。
コメディー映画なので単純に笑えましたね~。
ネットで検索してみると気づかなかったキャスティングもあったんだ~
唐沢さんとオダギリくんが気持ち悪いキャラでしたよ。イケメンなのにね~(笑)

このページのトップへ

コメント

うお!うお!!

有頂天ホテルもクグロフも『ギャ~~~♪♪♪』だよ、すぅーさん(笑
ああ、17日のすぅーさんになりたかった!(>▽<)

抹茶カステラ、やっぱ美味しかったんじゃな~~い!!
どう見ても旨そうだもの♪

もみじさんの苺パイみて苺を買いに出ようかと思ったけど、、、さ、寒すぎる、、、!
しかも良く考えたら、もうすぐ本が来るのよね。
パイのようなさくさくもの、レシピの中にありそうな気がする。
もちょっと待ってみようか、なんせ寒し!!!(>▽<)

でも晩ごはんのおかずをどうしようかとも思ってるー。やっぱ買物出るべきか、、、。

車、なおってよかったね!!!!おめでとう!だね♪

プルマンも完璧だよ~~~!!!
あれでも角張ってるの??????教室ではもっと角がないものを作らなくちゃいけないの?????

  • 2006/01/19(木) 16:32:23 |
  • URL |
  • ake #/Wlr6UKo
  • [編集]

メールしました~♪

すぅーさん、こんばんは!
うちのカウプレふんでくれてありがとうございます~~!
クグロフ!作りたいと思いながらまだ作ってないもの…
どう考えても美味しそうだもの~!
明日にでも仕込もう♪

メールしたので見てください~~!

  • 2006/01/19(木) 22:38:17 |
  • URL |
  • AKIRA #/c2.ISBc
  • [編集]

akeさんへ

akeさん、抹茶カステラですが、口溶けは良かったんですよ~。
でも、レモン味なの(泣)
子供はね、美味しい~!って言っていたんだけどね。
やっぱ、抹茶のほろ苦が感じられない別物でした。
今度は、美味しい抹茶味のお菓子を作るぞ!
クーゲルフプフ、激ウマだよ~~~。
自分で作っておいてなんなんだけど(笑)
子供が凄い勢いで食べていた。全部食べられそうだったので
残り1個は、死守したよ。
有頂天ホテル、面白かったよ~。
慎吾ちゃん絡みの笑いも結構あったしね。
akeさんも見るのかな?

プルマン、縦の四隅部分がね~チョット不満。
教室では、そこまで指摘され無いんだけど
性格上の問題かしら(笑)

  • 2006/01/19(木) 23:33:13 |
  • URL |
  • すぅー #CjIliHw2
  • [編集]

AKIRAさんへ

AKIRAさん、こんばんは~
メール先程送信しました。
ロム専の私が踏んでしまって申し訳ないような気もするのですが
でも、AKIRAさんのお菓子やパンが食べた~~~い!
お言葉に甘えて、カウプレ頂きます!
いや~、新年早々凹んだ事も、これで帳消しだわ~!
嬉しい!嬉しい!

  • 2006/01/19(木) 23:39:33 |
  • URL |
  • すぅー #CjIliHw2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyushoma.blog5.fc2.com/tb.php/116-8ef248eb
このページのトップへ

Information

すぅー
  • Author: すぅー
  • 関西在住
    2児の母
    気まぐれ更新中~♪

    HNは、パッチワークの
    大好きなパターン
    サンボンネット・スーから
    付けました

    メールは↓からどうぞ


20050516144827.jpg

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
