ちくちく*こねこね  ~わたしの時間~

主婦だけど、家事や子育てだけで1日が終わって行くのはツマンナイ・・・少しの時間でも、好きな事をして過ごしたい!

このページのトップへ
20060506075221.jpg

今日は、子供達と近所の公園へ行ったり家のことをしたりと思っていたら
実家から電話があり、東京から来ている叔父を比叡山へ連れていってとお願いされた。
午前中、義母に頼まれホームセンターでの用事を済ませてから出掛けました。

最近、NHKの大河ドラマでも登場するので叔父も行ってみたかったそうです。
いつもは、近江神宮の方から上がっていくのですが、夫が勘違いしてしまい
奥比叡の方から上がることになってしまいました(笑)
でも、そのお陰で遅咲きの桜が見頃で綺麗でした。
お天気も良くて、麓では半袖でも良いぐらいでしたけどやはり山頂は
風も冷たく感じました。でも、とても心地良い感じでしたよ。
比叡山は、良く京都と間違われていることがありますが
京都と滋賀の県境に位置していて、延暦寺は滋賀県なのです。

久しぶりに訪れましたが、たまにはこういう所へ来てみるのも良いですね。
それにしても、昔の人はこんな山奥に立派なお寺を建てられたものです。
20060506080658.jpg

この画像は、途中の見晴台での1枚です。
眼下には琵琶湖が広がって居ます。
そして、反対側には京都市内が一望できるポイントなんですよ。
近くにいると、なかなか行くことは無いのですが、叔父のお陰で
楽しいドライブが出来ました。
このページのトップへ

コメント

根本中堂。

すぅーさん、こんにちは。

根本中堂、私の中では、かなり印象深い場所です。息を吸ったりはいたりするだけでも、静かにしなくては・・・と思ってしまうような、独特の空気が漂っていますよね~。うーーーん、懐かしい~。

京都は、パプオが生まれる直前に、春と秋、同じ年に2回行ったんです。その時、比叡山にも行きました。車が古いパジェロだったので、パワーが無くて、山登りにもひーひー言ってたのを鮮明に覚えています。

CMで、京都が出るたびに、行きたいなぁとしょっちゅう思います。私たち夫婦が再度京都へ行くよりも先に、パプオが修学旅行と何で京都に行くかもしれないですが、生きてる間には、必ずまた行きたい、大好きな所です。(^_^)

  • 2006/05/06(土) 13:42:12 |
  • URL |
  • のりまま #CtElKbGc
  • [編集]

のりままさんへ

のりままさんも行かれたことがあるのですね。
比叡山延暦寺は、京都市内からだと離れているから
足を伸ばすとなると、他の観光スポットを見られなくなるから
なかなか行きづらい所かも知れませんね。
根本中堂の中は、薄暗く静かですよね。
この日は、観光客も多かったですがお坊さんのお話が
響き渡っていましたもの。

京都は行ってみたいところと言う方が多いですね。
私も有名な神社など色々見ましたが、まだまだ拝観していないところも多いです。近くに住んでいると、なかなかいけない物ですよ。
特にいい時期の場合だと、よけいに足が遠のきます。

  • 2006/05/07(日) 07:09:47 |
  • URL |
  • すぅー #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyushoma.blog5.fc2.com/tb.php/144-bfe9bfbf
このページのトップへ

Information

すぅー
  • Author: すぅー
  • 関西在住
    2児の母
    気まぐれ更新中~♪

    HNは、パッチワークの
    大好きなパターン
    サンボンネット・スーから
    付けました

    メールは↓からどうぞ


20050516144827.jpg

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
