ちくちく*こねこね  ~わたしの時間~

主婦だけど、家事や子育てだけで1日が終わって行くのはツマンナイ・・・少しの時間でも、好きな事をして過ごしたい!

このページのトップへ
20060604044859.jpg

午後から子供たちと実家に行って来ました。
母が、先日お友達から苺大福のレシピを貰ったから一緒に作ろうと
白玉粉やら上新粉やらを買い求めていました。
畑に行って、苺を収穫。と、言っても勝手生えしている苺なので
小さいし見てくれも悪いんだけど、練習がてらだから
これで良かろう!ってことになった。
レンジを使って皮を作りあんこと苺をくるんでいく。
母と二人で作業している横で、子供たちも手伝う!と参加して
わいわいガヤガヤと作る!作る!
1度目は、要領やコツが掴めず、何とか形になった感じだけど
2回、3回とやるうちに要領を得てきて様になるようになりました。
全部で30個の苺大福が完成!
あんこ好きの息子は、早速パクついておりました。
ご近所のお友達に配ったり、私達が持ち帰ったりしたので
30個あった苺大福も完売!
母は、こんなに簡単ならまた作ろう!と言っていました。
レシピでは、白餡だったのですが入手出来ず、今回はあずきこし餡です。
白餡がなかなか無いとの事なので、ままぱんまで買いに行ってあげなきゃね~。
実家にあった、生菓子の箱がちょうど良い大きさだったので
詰めてみたら、フフフ・・・・売り物とまでは行かないけど
なかなか良い感じでしょう(笑)
夫に見せたら、へぇ~って感心していました。
このページのトップへ

コメント

こんにちは

すぅーさんこんにちは~。
苺大福おいしそ~!!
わたし苺大福大好きなんですが、今年は結局食べられず終いでした・・・。
白餡、うちのを差し上げたかったです(笑)

  • 2006/06/04(日) 17:46:24 |
  • URL |
  • やっさん #KSzPJpoo
  • [編集]

おはようございます。

すぅーさん、こんにちは。
先日は、一周年企画、参加ありがとうございました。
皆さんに盛り上げていただいて、無事終了しました。
残念ながら、すぅーさんを引く事が出来ず残念です~
またの時も、参加お願いします、ありがとうございました。

苺大福、すごく美味しそうですよ~
苺とあんこが透けて、きれい。
1個もらって帰りたいな~(笑)
家も苺をたくさん買って、ジャムを作ったところでした。
来年は、苺大福作ろう!

  • 2006/06/06(火) 09:01:26 |
  • URL |
  • ハッチ #rMLKBC6I
  • [編集]

やっさん、ハッチさんへ

やっさん、こんにちは~
ここんとこ急に暑くなりましたが、体調崩されたりしていませんか?
苺大福、買うものとばかり思っていましたが、作って見ると以外に簡単なんですね~。
白餡、お近くなら貰いに行きたかったです(笑)

ハッチさん、こんにちは~
ハッチさんもイチゴジャム作られたのですね。
この前の苺は、私もジャムにしました~!
毎日、トーストにたっぷりつけて楽しんでいます!
もう、苺は終わりそうですね~。
来年も沢山苺にありつけると良いな~(笑)

  • 2006/06/06(火) 15:39:35 |
  • URL |
  • すぅー #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyushoma.blog5.fc2.com/tb.php/152-fbd4eae2
このページのトップへ

Information

すぅー
  • Author: すぅー
  • 関西在住
    2児の母
    気まぐれ更新中~♪

    HNは、パッチワークの
    大好きなパターン
    サンボンネット・スーから
    付けました

    メールは↓からどうぞ


20050516144827.jpg

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
