ちくちく*こねこね  ~わたしの時間~

主婦だけど、家事や子育てだけで1日が終わって行くのはツマンナイ・・・少しの時間でも、好きな事をして過ごしたい!

このページのトップへ
20050404013405.jpg


4月になったと言うのに、お天気はいまいち・・・
何だか肌寒いな~。桜の花も例年より見頃が遅いようです。

今日は、久々にお菓子作り
冷蔵庫に残っていたクリームチーズ、早く使わねば!と
重い腰を上げました。ふわ~っふわ~のチーズケーキが
食べたかったので、スフレフロマージュを作りましたが
卵白の泡立てが甘かったのと、焼きが甘かったので
御覧の通りです・・・・ショボ~ン
でも、息子は3回もおかわりしていたよ!
18cmの大きさでしたが、残ったのは4分の1
また、作ってね~と言われて、ニンマリの私でした。
甘い物はあまり食べない夫も、おかわりしたのにはビックリでした。

もう1つは、グミキャンディー
実は初めて作ったのですが、簡単にできるのですね~。
市販の物より、硬さ加減もちょうど良く美味しかった。
ジュース類が無かったので、プルコレモン使用で
ハチミツレモングミです。
型は、チョコレート型(わんこ)と市販のアンパンマングミの型
残りは、製氷皿でした。
今度は、違う味でも作ってみよう~!
このページのトップへ

コメント

下チビが興奮!!

すぅーさん、こんばんは。
コチラを開設されたと知ってから遊びに来てましたがカキコは初めまして。
グミを見て下チビが大興奮~。キャ~と叫んで画面をつかみ「あむっ食べちゃった~♪」と言ってました。小っちゃいのはもしかしてアンパンマングミの型???うちにもありますよ~(笑)
わんちゃんの型もおそろ~。

  • 2005/04/03(日) 20:46:15 |
  • URL |
  • うさこ #D0uekJ5w
  • [編集]

いらっしゃいませ~

うさこさん、こんばんは~
私ももっぱら読み逃げばかりで済みません・・・
うさこさんは、フルタイムでお仕事されているのに
パンやお菓子をバンバン作られていて凄いな~っていつも思っているんですよ~。
実は、グミもうさこさんが良く作られてるのを拝見していて
私も作ろう!とようやく出来た次第です。
アンパンマンの型、捨てちゃうにはもったいないですものね~。
ワンコ型は、チョコレート用として使う事はないかもです(笑)

  • 2005/04/03(日) 23:09:14 |
  • URL |
  • すぅー #CjIliHw2
  • [編集]

チ~ズスフレ!

わ~~、むちゃくちゃ美味しそう!チーズスフレ!
が~~~、食べたいよぉ!どこのレシピ?お薦めレシピある!?
わたしチーズスフレ、焼いた事ないかも~~~>▽<; でも猛烈に食べたいので、チャレンジしてみようかな!

プルコレモンのグミもやめられない止まらない系っぽい!^^

  • 2005/04/04(月) 15:48:37 |
  • URL |
  • ake #/Wlr6UKo
  • [編集]

なぜにしょぼ~ん??

すぅーさん、チーズスフレケーキすごく上手に焼けてますよ!!なんでしょぼ~んなの??
高さも十分出てるし、腰折れもしてないし。申し分無いじゃない!!
私もスフレタイプは大好きだけど、湯煎が嫌いというか怖いので(オーブンの位置が高くて、お湯を頭からかぶりそうになる)、ほとんど作ってません。オーブンの位置が低かったらな~・・・・。

  • 2005/04/04(月) 16:18:37 |
  • URL |
  • ミコ #-
  • [編集]

こんにちは~

akeさんチーズスフレは、「のんたんお菓子工房」さんのレシピです。
残念ながら、HPは閉鎖になったと思います。
TOPは、akeさんから頂いていた、杏ジャムたっぷり塗りましたよ。
グミ、市販の物と違いサッパリして美味しいです。
あっという間に無くなっちゃいました。

ミコさん、画像ではわからないかもしれませんが
腰折れしてるんですよ。そして、何よりシュワシュワ~って感じじゃないんですよね。
目指してるのは、大阪のりくろーおじさんのチーズケーキなんですけどね。
でも、子供が完食してくれました。私なんか1切れしか食べられなかったんですよ~

  • 2005/04/05(火) 10:27:37 |
  • URL |
  • すぅー #CjIliHw2
  • [編集]

りくろーおじさんタイプ?

昔作ったことあるんですが、スィートパレットの
http://www.kuno.com/mit/さんのHPに、
フワフワのりくろーおじさんタイプのチーズケーキレシピがあるんですよね。シュワシュワ度は、そんなに強くは無いけれど、フワフワ度は抜群!そう、どちらかといえばヤマザキのチーズケーキを倍増したボリュームと食感って感じかしら??
キメはとっても細かくて密なわりにはフワフワです!!
私は結構気に入ってます。ちょっと覗いて見て下さいね。とても腰高の美味しそうな画像と共に、レシピが載ってます~。

  • 2005/04/05(火) 12:49:41 |
  • URL |
  • ミコ #-
  • [編集]

失敗したー

すぅーさん、わたしもどうしてもスフレチーズが食べたくなって『一流シェフのとっておきパウンドケーキ』のレシピで焼いてみたけど大失敗したよ~~~~~@▽@;
すんごい腰折れしたっT▽T
うう~~、すぅーさんのを分けて下さい~~~~~TT

アプリコットジャム、使ってくれたのねー、ありがとう!
わたしも大事に冷蔵庫で保存してある、すぅーさんのピール煮、そろそろ使おうかなー(笑)大事にし過ぎ???>▽<; もったいなくてなかなか使えない~~~!!!
ブリオッシュに入れて、オレンジ・ブリオッシュにしようかな♪

のんたんさんのところ、閉鎖になっちゃってたんだ!?わお、知らなかった~~~~!!

  • 2005/04/06(水) 02:07:41 |
  • URL |
  • ake #/Wlr6UKo
  • [編集]

シュワシュワ~ふわふわ~

ミコさん、うれしい~!そうそうあんな感じです!
今度は、あのレシピで作ってみますね。
のんたんさんのは、18cm型でもチーズ200gだったので
シュワシュワ~って感じにはならないのかも?
あのレシピだと、同じ型なのにチーズ100gでしたね。

akeさん、早速作ったんですね。
お裾分けしたい所ですが・・・・
翌日には、全部子供たちに食べ尽くされていました。
ミコさんが教えてくれたレシピ、絶対シュワシュワ系だと思うよ~
私もリベンジしたいよ!

  • 2005/04/06(水) 06:41:16 |
  • URL |
  • すぅー #CjIliHw2
  • [編集]

どちらかというと・・・

シュワシュワというより、フワフワと言った方がいいかも・・・・。とにかくふんわり~してます!
でもシュワシュワも少しあります。うーん、表現って難しいですね~。でも一度トライしてみて下さい!

  • 2005/04/06(水) 10:47:31 |
  • URL |
  • ミコ #-
  • [編集]

多分・・・

6日の日記で紹介したチーズケーキと
食感は近いかも!?と思っています。
あまりチーズチーズしてなくて、ふんわりなのかな?
先になると思うけど、1度作ってみたいです!

  • 2005/04/07(木) 11:00:19 |
  • URL |
  • すぅー #CjIliHw2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyushoma.blog5.fc2.com/tb.php/16-e90dc8e7
このページのトップへ

Information

すぅー
  • Author: すぅー
  • 関西在住
    2児の母
    気まぐれ更新中~♪

    HNは、パッチワークの
    大好きなパターン
    サンボンネット・スーから
    付けました

    メールは↓からどうぞ


20050516144827.jpg

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
