ちくちく*こねこね  ~わたしの時間~

主婦だけど、家事や子育てだけで1日が終わって行くのはツマンナイ・・・少しの時間でも、好きな事をして過ごしたい!

このページのトップへ
20060927223758.jpg

今日は、時間が出来たので朝からお菓子を作るべく家事を急いで済ませた。
バターと卵を冷蔵庫から出し、ちょうど言い具合になったので
そろそろ作業開始!と、思いきや・・・ガ~~~ン
薄力粉が残りわずか・・・オーノゥ
こんな時は、近くのパン屋さんへレッツゴー!
このパン屋さん、材料を量り売りしてくれる良心的な店。
パンは買わずに、薄力粉1kgとダイスチーズ200gを購入。
量り売りしてくれる小麦粉の銘柄は、強力粉はスーパーカメリア
薄力粉はスーパーバイオレットです。お家レシピなら、これで十分だと思う。
今日作ったのは、以前ミコさんが作ってらしたフルーツケーキです。
元々は、多佳子さんのレシピですが、ミコさんがアレンジしたものを教えていただきました。
製法は、別立て法でB.Pが入っていません。
2単位で、ひとつはパイレックスのパウンド型で、残りはシリコンのケーク型で焼きました。
焼き上がりは、見た目いまいちなんですが・・・・
出来立てを口に放り込むと、軽くて口解けがいい~。
ミコさんも仰ってらしたけど、日を置かなくても美味しいです。
うちの子は、ウメハラのフルーツミックスを使ったパウンドケーキは好まないんだけど
このケーキは、美味しい!と言って食べていた。
私が作るパウンドケーキは、いつもどっしり系なので
こんなに軽い感じに出来あがって嬉しい~~~!
このレシピ、お家お菓子の定番に追加させてもらいますね~!
20060927225537.jpg

その他に、パン教室レシピのチーズバンズと、関係無いけどところてんを作りました。
チーズバンズは、子供のおやつ用にしようと思ってたので、レシピより小さめに分割しました。
でも、相変わらず詰めが甘いのよね・・・・チョット焼きすぎちゃってるし。
まだまだ、修行が足らん。ハゥーーー

このページのトップへ

コメント

早速アップしてくれたんだね~!

すぅーさん、とっても美味しそうに出来てるよ!
やっぱり別立てや溶かしバター入れる方法の方が、軽くて口どけ良く出来るみたいだね~。シュガーバッタ法はお手軽だけど、今はあまりしないかな?加藤千恵さんも別立てのパウンドケーキが多いけど、やっぱり軽いです。何よりも子供さんが喜んで食べてくれたのが嬉しいよね~!!食べてくれる人のリアクションも大切、大切。このフルーツパウンド、我が家もお家レシピ入りしてます。バザーでも贈り物でもすこぶる評判が良かったね!
私のオリジナルではないけど・・・っていうか、オリジナルって考えるの大変・・・・、なので、これからも気になるレシピのアレンジにいそしんで行きますね。

すぅーさん、忙しいのに画像アップありがとう~!

  • 2006/09/28(木) 00:33:03 |
  • URL |
  • ミコ #-
  • [編集]

ミコさんへ

フルーツケーキ、本当に軽くって口どけが良かった~。
私にもこんな風に出来たなんて感激です!
我流ゆえ、なかなか上達しないお菓子作りですが
ネッ友さんのお陰で、美味しいレシピに出会えるんです。
オリジナルではないけど、レシピを探求してアレンジする事も
やはり、理論や実技が伴っての事だと思います。
忙しいのに、見てくれてありがとう~!
P.S お約束もまだ実行出来無くてごめんね~。

  • 2006/09/28(木) 06:24:10 |
  • URL |
  • すぅー #CjIliHw2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyushoma.blog5.fc2.com/tb.php/162-6e2429e9
このページのトップへ

Information

すぅー
  • Author: すぅー
  • 関西在住
    2児の母
    気まぐれ更新中~♪

    HNは、パッチワークの
    大好きなパターン
    サンボンネット・スーから
    付けました

    メールは↓からどうぞ


20050516144827.jpg

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
