ちくちく*こねこね  ~わたしの時間~

主婦だけど、家事や子育てだけで1日が終わって行くのはツマンナイ・・・少しの時間でも、好きな事をして過ごしたい!

このページのトップへ
20061031124152.jpg

月2回のパッチワーク教室
10月に入ってからの課題です。
大きさは30cm弱の斜め掛けフタ付きのバッグ。
ベース布は、ネップの入ったグレーのウール地を使います。
(画像だとパイピングに使っているのが、ウール地です)
20061031124237.jpg

これは、ふたの部分。ランダムに配色した六角形から
何気に見えてくる「おばあさんの花園」(画像UPのやつ)
配色は黒、グレーを基調にして、「おばあさんの花園」部分は
茶系にしてみました。ふた部分に3つのお花が見えるようになっています。
ファスナーも付いていて、薄い物を入れられるようになっています。
本来は、周囲にパイピングコードは付いていないのですが
アレンジして、パイピングコード付けてみました。
本体は、まだなので完成は11月中ごろになるかな?
20061031124328.jpg

私の片腕ミシンちゃんです。
今年の5月末に購入したばかりのニューフェイス。
今まで、花嫁道具として持参した電子ミシンを使っていたのですが
15年目にして、とうとう壊れてしまいました。
私の場合、パッチワークのバッグの仕立てなどに使うことが多いので
とにかく馬力が要るミシンが欲しかった~!
このミシンは、職業用のミシンなのでホント馬力があるし
縫い目が綺麗~!今までの家庭用ミシンとは比べ物になりません。
このふた部分の仕立てにしろ、ウール地やらキルト芯やら
パイピングコードやら・・・いったい何層だったろう?
それでも、なんなく縫えました。感動ものです。
数年前に、ロックミシン(衣縫人)も購入しているので
刺繍機能やジグザグ機能は必要無いのと、
厚みの物を縫うことが多かった為、以前の水平釜ミシンでは
負担が掛かり、釜の修理をしたこともあったので
思いきって職業用ミシンに決めました。
ホント良い仕事してくれるので、購入して良かったです!
このページのトップへ

コメント

すごいなぁ・・・

すぅーさん
こんにちは。
素敵ですね~~~
さすがすぅーさんの作品ですね、うっとりです。
どうしたらこんなに美しく作れるのでしょう・・・

ミシンもいいのをお持ちなのですね!
馬力があるというのはいいなぁ。
私は、裁縫は苦手なのでずっとミシンは持っていなくて、子供が幼稚園に入るときに必要に迫られて買ったのですが、
きっとあまり使わないし、袋物が作れればいいやとすごい安物を買ったら
最近やっぱりもっといいミシンが欲しくなっています。。。
ミシンがよければもっと上手に何でも作れるんじゃないかなぁ~なんてミシンのせいにしています。

  • 2006/11/02(木) 15:11:22 |
  • URL |
  • なか #AsMyCJZg
  • [編集]

なかさんへ

なかさん、誉めてくださってどうもです。
以前に、話したことがあったかな?
実は、手縫いの方は本職なのです(笑)
今はもうしていませんけど・・・・・
なのでミシン縫いより手縫いのほうが
手っ取り早いです。

ミシンですが、やはり馬力があると違います。
なかさんもバッグ作られた時感じませんでした?
厚みがあると、ミシンに負担が掛かりますものね~。
良い道具は、良い右腕になってくれますよ~。
私も道具に助けられています(爆)

  • 2006/11/03(金) 06:15:32 |
  • URL |
  • すぅー #CjIliHw2
  • [編集]

すぅーさんの細やかなお仕事には脱帽です!うっとり。とても美しい作品ですね♪ヘキサゴン一つ一つがとても丁寧で美しく仕上がっていますね!こうして自分で素敵な作品を作ることができる方って、もう尊敬です。義母がお裁縫など得意なので、私はパッチワーク風はんてんを作ってもらいました♪

  • 2006/11/05(日) 16:41:19 |
  • URL |
  • #pILHaG6U
  • [編集]

ぴさんへ

私が子供の頃には、リカちゃん人形全盛期でした。
人形は、なんとか買った貰ったものの着せ替え様の服までは買って貰えなかった・・・・
家にあった端布で、人形の服を作ったものです。
そんな事が影響したのか、幼稚園の寄せ書きには
洋裁の先生になりたい!と、書いてあります。
でも、実際は和裁士になりました。(笑)
義母様、お裁縫がお上手なんですね~。

  • 2006/11/05(日) 22:10:27 |
  • URL |
  • すぅー #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyushoma.blog5.fc2.com/tb.php/168-63e45320
このページのトップへ

Information

すぅー
  • Author: すぅー
  • 関西在住
    2児の母
    気まぐれ更新中~♪

    HNは、パッチワークの
    大好きなパターン
    サンボンネット・スーから
    付けました

    メールは↓からどうぞ


20050516144827.jpg

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
