ちくちく*こねこね  ~わたしの時間~

主婦だけど、家事や子育てだけで1日が終わって行くのはツマンナイ・・・少しの時間でも、好きな事をして過ごしたい!

このページのトップへ
20050424140710.jpg


3月のオフ会で、ちるちるさんからお土産にいただいた「がんづき」
素朴なんだけど、と~っても美味しくて自分でも作りたかったので
レシピを教えてもらいました。
材料も家にある物だったし、行程も少ないし・・・ホント簡単!
蒸し器に入れて、待つこと30分~♪
お~ぉっ!見た目は、ちるちるさんのと変わりなく出来た!
レシピでは中力粉だったのですが、無かったので薄力粉で代用。
容器は、ちるちるさんのがんづきが入っていた容器を使ったよ~。

今日のおやつに食べてみました。
粉の違いで、食感とかは多少違う物のあたらずとも遠からず・・・と
言う感じかな~。使用する黒糖でも味に違いが出てくるのでしょうね。
義母も、甘党でない夫もお代わりしていました~!
定番お菓子に仲間入りです。
今日は、蒸し鍋で作ったのですが、圧力鍋で今度は試してみたいな~。
ちるちるさん、どうでしょう?出来るかな?
このページのトップへ

コメント

容器まで使ってもらって^^

 わーい、作ってくださったんですね!ビックリするほど簡単でしょう?圧力鍋、是非是非トライして、又レポしてくださ~い。結果を聞いて真似します(オイ)。

 ハヅが三歳の時に、友達がTDLに行くのに一緒に連れていってくれて、プーさんを連れて帰ってきました。かなり長いことウチの中を漂ってましたが、しゅんが遊んでて、昇天してしまいました・・・。又連れていってやりたいけど、ひとりで二人連れてくのはキツイなぁ・・・。

  • 2005/04/25(月) 11:47:48 |
  • URL |
  • ちるちる #nEx7PFYA
  • [編集]

ちるちさん、ありがとう!

本当に簡単で、尚かつ美味しいし滋養にも良さそうです。
夫がね、なんか懐かしい味がする~って言ってました。
子供の頃のロバのパン屋を思い出した様です。
クルミとゴマがニュアンスになっていいよね~。
圧力鍋でやってみたかったんだけど、初めてなので
一応、失敗したらダメだしマニュアル通り作りました。
ネットでも検索したんだけど、圧力鍋のレシピが
無かったんでね・・・そのうち実験してみます。

  • 2005/04/26(火) 09:18:09 |
  • URL |
  • すぅー #CjIliHw2
  • [編集]

わたしにもおせえて

 がんづき作ったのね、すぅーさんも。おいしそう。ちるちるさ~~ん、わたしにもレシピを教えてください。作ってみたいです。ネットでもいくつか見たけど、砂糖の量がまちまちで、小麦粉と同量なんてのもあるし、ちるちるさんのレシピが知りたいです。

  • 2005/05/06(金) 20:40:07 |
  • URL |
  • ゆうゆ #wYAyu/Y2
  • [編集]

レシピですが~

ゆうゆさん、こんばんは~
がんづき、簡単で美味しいし気に入りました。
レシピは、私の4月7日のコメントに
ちるちるさんが教えてくださいましたので
そちらを見てくださいね~!
ネットで検索すると、色々出てきますよね。
中には、酢を入れるとか言うのもありました。
黒砂糖の種類によっても、味に違いが出てくるようです。

  • 2005/05/07(土) 00:12:56 |
  • URL |
  • すぅー #CjIliHw2
  • [編集]

すぅーさんありがとう

 がんづきのレシピ見ました。例の蒸し器もあるし、後の材料も全部うちにあるので、明日さっそく作ってみます。わたしが昨日取ってきたレシピと似てます。「味噌」を入れるのが定番みたいなので、ちょっと入れてみようかな?くるみはどのくらい入れましたか?上に乗せるんだから、60gも入れたら多いかな?
 「ちるちるさんのがんづき」おいしかったよね~~。

  • 2005/05/07(土) 22:21:32 |
  • URL |
  • ゆうゆ #wYAyu/Y2
  • [編集]

どれ位、入れたかな?

ゆうゆさん、クルミですが
ネットのレシピで20gとあったのですが
少ないかな?と思って3,40g入れたような気がします。
あの蒸し器だと、もう少し入れても大丈夫かな?って感じでした。

  • 2005/05/08(日) 14:50:38 |
  • URL |
  • すぅー #CjIliHw2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyushoma.blog5.fc2.com/tb.php/28-0c068245
このページのトップへ

Information

すぅー
  • Author: すぅー
  • 関西在住
    2児の母
    気まぐれ更新中~♪

    HNは、パッチワークの
    大好きなパターン
    サンボンネット・スーから
    付けました

    メールは↓からどうぞ


20050516144827.jpg

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
