ちくちく*こねこね  ~わたしの時間~

主婦だけど、家事や子育てだけで1日が終わって行くのはツマンナイ・・・少しの時間でも、好きな事をして過ごしたい!

このページのトップへ
20050428100118.jpg


2年前から始めたパン教室
今日から、いよいよ上級クラスになりました。
今日習ったパンは、小さい方がモーレと言います。
フランスパン粉を使ったパンで、程良い塩味があって美味しい。
細長いパンは、サブマリン(潜水艦)水分が牛乳だけなので
と~ってもいい香り!外はパリッとしているけど中は柔らかい。
サンドイッチなんかに使っても良さそう~。
そして、右画像はお楽しみメニューのかりんとうです。
つい最近、子供からかりんとう作って!と言われていたのですが
ネットでレシピ探そうと思っていたのでちょうどよかった。
簡単に作れるし、脂っこくないの!
白っぽい方が、上白糖で作った糖蜜を絡めた物で黒っぽい方が
ブラウンシュガーの糖蜜です。
早速、おやつに出したら子供達がパクついて残りが少なくなっていました。
このページのトップへ

コメント

モーレ大好き~♪

すぅ~さん~♪こんにちわ~♪
今日は教室上級進級初日だったのね~~~♪
モーレ大好きなのよぉぉ~♪あのしょっぱい感じがいいんだよね~~♪
サブマリンはめぐるんぱが習ったときはサンドイッチにして頂いたよ~!!
かりんとうは習ったことないなぁ~~先生によって習い方とかレシピの順番違うみたいだもんね~~!!

  • 2005/04/28(木) 17:50:09 |
  • URL |
  • めぐるんぱ #SB5APh/g
  • [編集]

こんにちは~

めぐるんぱさん、巷は今日からGWですが、どんな風にお過ごしですか?
我が家は、自営業ゆえお休みなど関係ないです。
一応、1日はBBQ大会なんですが、お天気がどうなるやら?

モーレ、美味しいよね!成形も簡単だし~
サブマリン、めぐるんぱさんのお教室ではサンドイッチで頂いたのね。
先生がパーティーなどの時、そのままの大きさで
切れ目を入れ間に色々挟んで、ど~んとお皿に盛るといいよと教えてくれました。
お楽しみメニューは、先生によって教えてくれる物が違うみたいですね。
私の先生は「総師範」です。
かりんとうは、JHBSのテキスト(パンと同じ様な写真付き)だったので
そのうち習えるかもしれませんね~。
簡単だし、カリッと香ばしくって美味しかったですよ!

  • 2005/04/29(金) 11:08:50 |
  • URL |
  • すぅー #CjIliHw2
  • [編集]

手作りかりんとう!

すぅーさんこんにちは~!
うちの旦那さんもGWとは無関係でお仕事なので通常の生活です…
パン教室楽しそうですね!
私も息子が幼稚園に入ったら行こうと思ってます。
かりんとう!おいしそうすぎる~~!!
すぐになくなっちゃうのわかります(^-^)

  • 2005/05/02(月) 13:00:05 |
  • URL |
  • AKIRA #/c2.ISBc
  • [編集]

こんにちは~

AKIRAさん、今日もいいお天気ですが外遊びに行かれたかな?
パン教室、楽しいです!本を見ても自己流で出来無いこともないけれど
やはりちょっとしたコツとかポイントとか習えると
成形など上手に出来るようになりますね。
かりんとう、美味しかったですよ~。もう買わなくてもいい位です。

  • 2005/05/03(火) 13:39:36 |
  • URL |
  • すぅー #CjIliHw2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyushoma.blog5.fc2.com/tb.php/29-cfc6c8c6
このページのトップへ

Information

すぅー
  • Author: すぅー
  • 関西在住
    2児の母
    気まぐれ更新中~♪

    HNは、パッチワークの
    大好きなパターン
    サンボンネット・スーから
    付けました

    メールは↓からどうぞ


20050516144827.jpg

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
