ちくちく*こねこね  ~わたしの時間~

主婦だけど、家事や子育てだけで1日が終わって行くのはツマンナイ・・・少しの時間でも、好きな事をして過ごしたい!

このページのトップへ
20050511231658.jpg


朝から頑張って作るモード!
まずは、こねまるくん使ってみた。
粉量は、2単位700gちょっと多いとは思うのだが
取り説を読むとぎりぎりOKなようなので・・・・
HBよりひとかたまりになるまでの時間は、かなり早いな~
しかし、今日は気温が低かった・・・・と言うことで
捏ね上げ温度も低くあがってしまったのが反省点。

次に仕込んだのは「かりんとう」この前、パン教室で習ったレシピです。
手持ちの国産小麦を使ったので、生地は若干柔らかめにあがりました。
成形(ピザカッターで切るだけ)の時、柔らかかったせいで
生地が延びたり、くっついたりしちゃいました。
でも、油で揚げたらそんなことは全然気にならなくて
以前作ったものと変わりなく出来てよかった~。

最後にチーズケーキですが、ミコさんに教えていただいたサイトの
スフレチーズケーキにチャレンジしてみたのですが
生地作りをこねまるくんでやってみました。
少し回転が速いので、その分温度が高くなってしまうのか?
生地が凄くゆるかった・・・・それとメレンゲと合わすとき
混ぜすぎたのと、最後に焼きすぎました~。
御覧の通りです。ふわふわとは言い難い!
でも、このチーズケーキ味はいいので子供達も喜んで食べていた。
また、チャレンジしなきゃね~。
あぁ、スフレタイプのチーズケーキって難しいな・・・・・
このページのトップへ

コメント

大活躍!

すぅーさんこんばんは。こねまるくんゲットおめでとうございます!!!早速大活躍ですね!!!
パンはしっかり釜伸びしていてお山が美しいです~!美味しそうなかりんとうにチーズケーキ♪こねまるくんも幸せですね♪
先月ニーダを本気で買おうかと思いましたが、その前に台所を整頓しなければならないのでとりあえずやめました(笑)どこに置こう?悩みです。

  • 2005/05/12(木) 18:20:29 |
  • URL |
  • ぴ #DVhsEZp6
  • [編集]

買ってよかった~

ぴさん、遂に購入してしまいました。
ガスオーブンをゲットしてからと言う物、HBは捏ね機でした。
ケーキ作りの右腕にもなってくれると言う点に惹かれました。
ぴさんも購入するのですか?
HBとあまり大きさは変わらないですよ。
早いとこ台所を整理して仲間になりましょう~~~(笑)

  • 2005/05/13(金) 00:43:58 |
  • URL |
  • すぅー #CjIliHw2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyushoma.blog5.fc2.com/tb.php/35-946f25a9
このページのトップへ

Information

すぅー
  • Author: すぅー
  • 関西在住
    2児の母
    気まぐれ更新中~♪

    HNは、パッチワークの
    大好きなパターン
    サンボンネット・スーから
    付けました

    メールは↓からどうぞ


20050516144827.jpg

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
