ちくちく*こねこね  ~わたしの時間~

主婦だけど、家事や子育てだけで1日が終わって行くのはツマンナイ・・・少しの時間でも、好きな事をして過ごしたい!

このページのトップへ
20050530144823.jpg


先日起こした苺酵母、一応漉したものの、どう見ても発酵力がなさそうなエキスで
処分し新たに起こした酵母が昨日完成し、ようやくパンにすることが出来た。
しかし、中種も本捏ねもダレダレで扱いづらい・・・・何とかバヌトンに押し込み仕上げ発酵。
さぁ~焼くぞ!と鉄板にひっくり返したら、ガ~~~ンくっついてる。
こうなるともう破れかぶれ!オーブンに放り込み様子を見ていると予想外に膨らんでいる。
うわ~~~腰高になってる!と思っていたとたんプシュン・・・・底割れ(泣)

あぁ、何とも悲惨な仕上がりである。

焼きたてを娘と頬張る。バリバリ美味しいぢゃん!癖もなく粉の甘みが感じられる。
味が良かっただけに悔しい出来である・・・・
まぁ、考えたら自家製酵母パンは1年以上焼いていないような気がする。
ガスオーブン買ってから初めてかも!?上手に焼ける方が珍しいよね~。
日々、精進あるのみですな・・・・
このページのトップへ

コメント

苺酵母。

すぅーさん、昨日はお祝いカキコ、ありがとうございます。(^_^)

我が家、今年は苺が豊作なので、苺酵母には興味を持っていましたが、苺酵母って発酵力が弱めなんですかね~?やっぱり、レーズン酵母が最も安定しているのかしら~。でも、癖がなくて粉の味がわかるってのは、私好みです。(^_^)星野は香りが華やか過ぎて、苦手なので・・・。

だめもとで、久々に酵母起こし、やってみたくなりました。結果は「上手く行ったら」日記にて報告させて頂きますね~。(^_^)

  • 2005/05/31(火) 09:34:52 |
  • URL |
  • のりまま #XrQ9bs/w
  • [編集]

イチゴ収穫、良いですね~

のりままさん、こんにちは~
今年はイチゴの当たり年だったのかな?
日記を拝見して、沢山収穫されてらっしゃる様子で羨ましい~!
2度目に起こしたイチゴ酵母は元気な出来でした。
のりままさんのイチゴ酵母パン、楽しみにしていますね。

  • 2005/06/01(水) 14:48:32 |
  • URL |
  • すぅー #CjIliHw2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyushoma.blog5.fc2.com/tb.php/43-19c07f0d
このページのトップへ

Information

すぅー
  • Author: すぅー
  • 関西在住
    2児の母
    気まぐれ更新中~♪

    HNは、パッチワークの
    大好きなパターン
    サンボンネット・スーから
    付けました

    メールは↓からどうぞ


20050516144827.jpg

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
