ちくちく*こねこね  ~わたしの時間~

主婦だけど、家事や子育てだけで1日が終わって行くのはツマンナイ・・・少しの時間でも、好きな事をして過ごしたい!

このページのトップへ
20050623102752.jpg


ずっと冷蔵庫で放置されていたホシノ天然酵母。
消費期限が切れるので、慌てて酵母起こしをし消費している。
もっぱら食パン焼きなのですが、レシピは、ゆうゆさんのもの
粉量430gと多めで、どんな感じになるか不安だったのですが
もう、これがホント美味しいホシノの食パンが焼けるのです。
トーストするとサクッと軽い食感~♪
ホシノの食パンのレシピは、絶対これで決まりです!


20050623102811.jpg


昨日、仕込んだ梅シロップですが、梅の実を処理したので思いの外
エキスが早く出て来ています。(昨日の画像は夕方、これは今朝の画像です)
このページのトップへ

コメント

すぅーさん、こんにちは。
先日はブログに遊びにきてくれてありがとうございます♪
ホシノの食パン、お山が揃ってとってもきれいに焼けていますね!すぅーさんはガスオーブンなのですよね。焼き色もきれいでうらやましいです♪

梅シロップ、私も今年初めて漬けてみました。すぅーさん、自分で木に登って梅の実を取ってきたなんてすごい!そんな梅で作ったシロップだと、いっそう愛着が湧いてしまいそうですね♪出来上がったら、梅シロップを使ったお菓子とかも見られるのかな?楽しみにしていますね。

「キッパリ」私も本屋さんで立ち読みしました。とりあえず脱いだ靴は揃えるようにしています(笑)
本といえば以前すぅーさんに教えてもらった「くまのがっこう」シリーズ、娘も息子も私もお気に入りです♪2冊買いました。息子はジャッキーが「あ~ん!」と泣いちゃうところが大好きなんです。

  • 2005/06/24(金) 11:00:19 |
  • URL |
  • なお #BZqlENa.
  • [編集]

おはようございます

なおさん、いらっしゃいませ~
ホシノの食パン、ゆうゆさんのレシピで上手く焼けるようになり嬉しいです!
ガスオーブン、購入して1年あまりですが、
パン焼きに関しては大満足です。

梅シロップ、なおさんははちみつでも漬けられたんですよね。
それも美味しそうですね~。もう大分エキスが出てきましたか?

くまのがっこう、気に入っていただいたのですね~。
私も大好きです!特にジャッキーのぱんやさんの「あ~ん!」は
我が家の子供達も気に入ってる所ですよ~(笑)
なおさんは、もう1冊どれを購入されました?
私は「ジャッキーのおせんたく」も買っちゃいました。
来月、新刊が出ますね。表紙を見たら欲しくなっちゃいます~
6月24日は、ジャッキーのお誕生日なんですって!
http://www.pictbook.jp/km/

  • 2005/06/25(土) 05:41:59 |
  • URL |
  • すぅー #CjIliHw2
  • [編集]

すぅーさん、こんばんは。
私は「ジャッキーのじてんしゃりょこう」を買いました。「おせんたく」のも可愛いですよね。来月新刊が出るのですね。そしてお誕生日も!HP、早速お気に入りに入れました。明日子どもたちにもみせてあげよう♪教えてくれてありがとう!
すぅーさんのお子さんも「あ~ん」が好きなんですね♪私は優しいお兄ちゃんたちにいつもジーンとしちゃいます(笑)

はちみつで漬けた梅シロップ、氷砂糖のに比べて何だか苦味があるんです。どうしてかしら~?

  • 2005/06/25(土) 21:09:58 |
  • URL |
  • なお #BZqlENa.
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyushoma.blog5.fc2.com/tb.php/53-9de3a811
このページのトップへ

Information

すぅー
  • Author: すぅー
  • 関西在住
    2児の母
    気まぐれ更新中~♪

    HNは、パッチワークの
    大好きなパターン
    サンボンネット・スーから
    付けました

    メールは↓からどうぞ


20050516144827.jpg

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
