ちくちく*こねこね  ~わたしの時間~

主婦だけど、家事や子育てだけで1日が終わって行くのはツマンナイ・・・少しの時間でも、好きな事をして過ごしたい!

このページのトップへ
梅シロップを仕込んでからと言うもの
かなり気温が高いので心配していた発酵。
3瓶のうち大きい方1つがかなりヤバそう・・・・
そんなわけで、ネットで色々調べてみたら
シロップを鍋で沸騰させると良いとかいてあるのでやってみた。
でも、今ひとつ解決しそうにないので小さい容器に移し替え
冷蔵庫で保存することにした。
今まで何度か梅シロップを作ってるけど、発酵してしまったのは初めて!
取りあえず、冷蔵庫の中なので発酵の心配なし
後は、出来るのを待つのみ。週末には出来るかな?

20050628124432.jpg


梅雨はどちらへ???
雨気なのか、とっても蒸し暑いここ数日。降りませんね~
私の元々無い思考能力も益々低下中(爆)
そんな状況なのに、ガスオーブン稼動。キッチンは南国~~~。
出来上がりは、みかさんのカボチャパンです。(1.5単位)
18cm×18cmの角形と陶器のデコ型15cmで焼きました。
デコ型で焼いた物は、お花のようで可愛くできました。
ふんわりふんわり美味しそう~♪


このページのトップへ

コメント

可愛い~♪

すぅーさん~!こんにちは。
かぼちゃのパン~可愛くて美味しそう~~♪
陶器のデコ型可愛すぎる!!
たかこさんとみかさんの本、やっぱり買わなきゃだわ…

梅シロップ、発酵しかけちゃったの?!
それはビックリしますね…
うちは今年はシロップはつけてないけど梅酒と梅干しつけました。
東北のほうはやっと梅雨らしくなってきましたよ~(でもあまり嬉しくない…)
いまから楽しみです(^-^)

  • 2005/06/28(火) 19:53:54 |
  • URL |
  • AKIRA #/c2.ISBc
  • [編集]

デコ型は、こちらで~す

AKIRAさん、こんばんは~
カボチャパン、ホントふわふわでおすすめですよ~!
デコ型、可愛いでしょう。http://www.ofukuronoaji.com/
お店のプレゼントで当たりました~!随分前に何方かの
BBSで紹介したのですが、他にも何人か当たられたようです。
AKIRAさんもチャレンジしてみてね!

同じように3瓶漬けたのに、どういう訳か?一つだけ発酵しました。
調べてみると、発酵したのをそのまま酵母にして
パンを作った!と、書いてあるところもありました(笑)
AKIRAさんの重石のアイデア良いですね~。

  • 2005/06/28(火) 23:39:38 |
  • URL |
  • すぅー #CjIliHw2
  • [編集]

こんにちは

面白かったです。また、きますね。

  • 2008/11/19(水) 11:24:00 |
  • URL |
  • ミカン #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyushoma.blog5.fc2.com/tb.php/54-940e7b49
このページのトップへ

Information

すぅー
  • Author: すぅー
  • 関西在住
    2児の母
    気まぐれ更新中~♪

    HNは、パッチワークの
    大好きなパターン
    サンボンネット・スーから
    付けました

    メールは↓からどうぞ


20050516144827.jpg

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
