ちくちく*こねこね  ~わたしの時間~

主婦だけど、家事や子育てだけで1日が終わって行くのはツマンナイ・・・少しの時間でも、好きな事をして過ごしたい!

このページのトップへ
20050713222308.jpg


毎年、この時期になるとネッ友さんのBBSなどで紹介していた天草。
今年も実母とお仲間達と行って来ました。
場所は詳しく書けませんが、自宅から2時間かかる福井県とある場所です。
昨年、私たちが採りに行った時、目の前で既に採り終えた人に遭遇!!!
良いところは、先を越されて随分採られてしまって悔しかった実母。
今年は、寒天ブームもあり「早く行こう!」と実母にせっつかれていた(笑)
私達が採る場所は、潮が引かないので潜ったりしないと撮れない・・・・
実母は、肩ぐらいまでなら足の指で掴んだりしながら何とか採れるが
深いところは無理なので、私が行く理由はそこにある(笑)
深いところは3M弱ぐらいなので、私でも何とか潜って採れるのです。
今年は、平日だし梅雨も明けていないので採る人はいなかったのですが
昨年より天草の生えている量が、陸上から見る限りでも明らかに減っている。
実母の友人が(熊本・天草在住)温暖化の影響なのか?
天草もかなり減ってきていると言っていたが、年々少なくなってきているので
やはりそうなのだと実感する。
潜って見ると、量は少ない物の質は昨年よりいい感じ~。
頑張って作業する。私はゴミ袋2杯弱を1時間半ぐらいで採ることが出来た。
水温が低かったし、天草も取り尽くしたので早々に切り上げ
朝、9時頃に始めた作業も11時前には終了して海から上がりました。
往復の運転と天草採りでかなり疲れましたが、楽しい1日でした。
採れた天草は、早速水洗いして干す作業に入りました。
1週間ぐらいで綺麗になるかな?出来上がると白っぽくなるんですよ~。
そして、大好きなところてんを作りま~す!

このページのトップへ

コメント

すぅーさん、こんばんは。
すごい、すごーい!3m.ものところをもぐって採るのですね。泳げない私には夢のような話です。採りたての天草、すごく綺麗な紫色ですね!これが白っぽくなっていくのですね。いいな、いいな♪自家製ところてん。こういうのをスローライフというのかしら。憧れてしまいます。

疲れは大丈夫ですか?風邪ひかないようにゆっくりしてくださいね♪

  • 2005/07/13(水) 23:08:32 |
  • URL |
  • なお #BZqlENa.
  • [編集]

3m

すぅーさんこんにちは。
3mには私も驚きました!でも楽しそうです♪
ご自分でとってこられた天草でところてんなんていいですね~
一番のぜいたくですよね。
ところで、今さらですが私のところからリンク貼らせていただいてよろしいでしょうか。
今までタイミングはずしてしまって言い出せないでいたのです。
やっさんに触発されて(?)リンクページ見直してみることにしました。

おはよう

なおさん
今年も無事任務完了です(笑)
後は天草が、綺麗になってくれるのを待つだけ~!
毎日水洗いして干すのを繰り返します。
以外と疲れは出ませんでした。きっと水の中にいた時間は
それほど長くなかったからでしょうね。
また、完成したらお見せしますね。

なかさん
一番深いところはそれぐらいですが、あとはせいぜい2mぐらいです。
潜って岩にしがみつきながら採っていきます(笑)
サザエやウニもいるんですよ。でも、なかなか見つけられません。
と~っても小さいサザエ6個ぐらいと小さいウニ1個採りましたが
子供達のカニとともに飼育箱に入れられました(笑)

リンクの件了解しました。私の方もリンクさせて下さい。

  • 2005/07/15(金) 06:06:33 |
  • URL |
  • すぅー #CjIliHw2
  • [編集]

ありがとうございます

すぅーさんこんにちは。
リンクの件、快く了解くださりありがとうございます!
しかもすぅーさんのほうからも貼っていただけるのですね。うれしいです。ありがとうございます。
さきほどリンクページ更新しましたのでご報告に参りました。何かありましたらご一報ください。
今後ともよろしくおねがいします~♪

  • 2005/07/15(金) 15:52:47 |
  • URL |
  • なか #AsMyCJZg
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyushoma.blog5.fc2.com/tb.php/58-061c5e6b
このページのトップへ

Information

すぅー
  • Author: すぅー
  • 関西在住
    2児の母
    気まぐれ更新中~♪

    HNは、パッチワークの
    大好きなパターン
    サンボンネット・スーから
    付けました

    メールは↓からどうぞ


20050516144827.jpg

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
