ちくちく*こねこね  ~わたしの時間~

主婦だけど、家事や子育てだけで1日が終わって行くのはツマンナイ・・・少しの時間でも、好きな事をして過ごしたい!

このページのトップへ
20051106064646.jpg

今日はいいお天気!エネルギーを持て余した子供達とどう過ごそうか?と
思案しながら、お部屋の掃除。
そこへ実家の母から電話があり、畑の芋を掘らせてあげると言うではないか!
きっと、私達が暇を持て余してるのを察してくれてのことだな・・・感謝
そそくさと身支度をして、いざ出発~!
デブ芋ちゃんを掘るんだ!と張り切る子供達(笑)
実家に着くと、早速芋掘りをさせて貰う。
お芋は、ほり頃には少し早いので沢山ある芋畑の中からから
紫芋を2畝ほど掘りました。この紫芋は蒸かしても余り美味しくないのですが、実家の母は餅をつくときに蒸かしたものを入れます。そうすると紫色の芋餅(かいももちと方言で呼ばれている物)が出来ます。
その他に、里芋・大根・椎茸・ピーマン・甘柿を収穫しました。

お昼休憩を挟んで、餅つきをして貰いました。
先々週もついて貰ったのですが、3日程で完食!それも子供が殆ど食べてしまい
大人の口には、1個ぐらいしかあたりませんでした~。
白餅とあんこ餅そして芋餅を作りました。母が餅を小分けにして私が丸めます。
小分けにするのって凄く難しい!これだけは真似しても出来ません。
丸めるのは上手なんだけどな~

その後、頂いた物を車にた~~~んと積んでから、お隣のお宅へいきました。
毎年作っていた干し柿ですが、今年はいつも渋柿を下さる所から頂けなくなり、買って食べなきゃね~って言っていたのです。
そうしたら、お隣さんが渋柿をどうぞと言われたので、頂けることに!!!
実家に着いたときに、庭に吊し柿が少しぶら下がっていたのを見て「〇〇ちゃんのは無いの?ばぁちゃんに貰って~」と娘が言っていたのです。
干し柿大好きな娘は大喜び!母が木に登って取ってくれた柿を
〇〇ちゃんの柿や~!と言いながら、せっせと集めていました。
自宅に戻って、早速皮むきをして熱湯処理して吊しました。全部で168個ありました。
20051106070936.jpg

今日も実家から帰る車は頂き物満載でした~。
おまけに椎茸の出来る木も頂いちゃった。帰ると子供達が早速水をかけていました
↑こ~んな大きいのが取れるのですよ。凄いでしょう

母のお陰で、1日楽しく過ごすことが出来ました。
夫は明日も仕事になったので、また子供達と1日何をして過ごそうかな?
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyushoma.blog5.fc2.com/tb.php/87-d03a738f
このページのトップへ

Information

すぅー
  • Author: すぅー
  • 関西在住
    2児の母
    気まぐれ更新中~♪

    HNは、パッチワークの
    大好きなパターン
    サンボンネット・スーから
    付けました

    メールは↓からどうぞ


20050516144827.jpg

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
