ちくちく*こねこね  ~わたしの時間~

主婦だけど、家事や子育てだけで1日が終わって行くのはツマンナイ・・・少しの時間でも、好きな事をして過ごしたい!

このページのトップへ
このところ何かと忙しく時間が足りない!
(と言うか・・・使い方がヘタクソなだけ)
昨日、実家の母より電話があり、たくあん漬け用の大根を
取りにおいでとのことだった。
しかし、子供達がお友達と遊ぶ約束をしていた為取りに行けなかった。
今日は、絶対取りに行かないとイケナイ!と、朝7時から
車で25分程掛かる実家に一人で出掛けた。

去年は、本漬けして直ぐの漬け物樽をそのまんま貰ってきたのですが
今年は、自分でやってみるようにとのお達しが母よりあったので
初めから自分で漬けてみることにしました。

20051120092930.jpg

貰った大根は、全部で15kgです。実家で母が作ったものを頂きました。
たくあん漬けの素もちゃんと頂きました(爆)

貰う物だけしっかり貰い、自宅に戻って早速下漬け作業。
大根を放り込んで塩を入れるだけ~簡単!簡単!
最後に重石を乗っけて、第一段階終了~。
これで1週間ぐらい下漬けします。
このたくあん漬け、甘めのたくあんに仕上がります。
20051120093522.jpg

このページのトップへ

コメント

おめでとうございます

すぅーさん、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございました!ご家族で楽しい日を過ごされたようですね。
沢山の干し柿、大根!毎年の干し柿、圧巻です!とても心が落ち着く光景ですね。私はもらって食べるばかりです。。。沢庵も。来年は干し柿入りのパンを焼いて持って帰省しようかな、と思っています。

  • 2005/11/21(月) 17:02:54 |
  • URL |
  • ぴ #DVhsEZp6
  • [編集]

ぴさんへ

ぴさん、ありがとうございます。
干し柿、今年は上手い具合に出来つつあります。
まだ、20日程しか干していませんが、昨日食べました。

私も貰ってばかりの人です(笑)
実家に行くときは手ぶらで向かい、帰りは車に満載で帰ってきます。(爆)
干し柿入りのパンも美味しそうですね~!

  • 2005/11/22(火) 09:55:32 |
  • URL |
  • すぅー #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyushoma.blog5.fc2.com/tb.php/90-b36aba4a
このページのトップへ

Information

すぅー
  • Author: すぅー
  • 関西在住
    2児の母
    気まぐれ更新中~♪

    HNは、パッチワークの
    大好きなパターン
    サンボンネット・スーから
    付けました

    メールは↓からどうぞ


20050516144827.jpg

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
